あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

距離を測定するソフト「距離測」

今日は2012年の走り納めで10km走りました。私は日記を書く習慣は無いのですが、数字を記録するのが好きで(という意識もないのですが、気がついてみると、いろいろ記録しているので、きっと好きなのでしょう(笑))、毎日、どれだけ走ったかということも記録…

チェルシーが負けましたね

チェルシー負けましたねぇ。特にチェルシーが好きというわけではありませんが、スター軍団ですし、BSでいつもプレミアリーグを観ていて馴染みがあるので、なんとなくチェルシーを応援していました。 ここ数年のチェルシーの顔と言えば、やはりドログバでした…

さらばipod shuffle・・・

ipod shuffleが壊れてしまいました。原因はきっと自分のせいなのですが・・・。初めて買ったipod shuffleは第1世代のもので、発売した直後に買ったので、もう7年以上前のことです。ipodに比べて機能を減らし、その代わりにコンパクトさを追求したもので当時…

エルビス・コステロのニューアルバム「In Motion Pictures」発売!

気がつくと亡くなった人のことばかり書いていたので、たまには現役の人のことも。 先週、エルビス・コステロのニューアルバムが発売され、早速買いました。コステロは、1977年のデビュー以来、ほぼ1年に1枚の頻度でアルバムを出し続けている働き者の大ベテラ…

東京スカイツリー

なかなか東京に出ることが無いので(職場は都内ですが、家との往復以外ほとんど、どこにも立ち寄らないので)、久しぶりに観光してみようと思い、スカイツリーを見に行って来ました。と言っても、まだまだ人が多いので、外から見ただけですが。 浅草から歩い…

「檀一雄」展に行って来ました

檀一雄さんと聞いてもピンとこない人が多いと思いますが、女優の檀ふみさんのお父さんと聞けばなんとなく聞いたことがあるなぁという人もいるかもしれません。 私が初めて檀一雄さんの本に出会ったのは大学生の時でした。日本文学の授業で無頼派がテーマとな…

今日はジョンレノンだけを聴く日!

今日はジョンレノンの命日なので、ジョンの曲だけを聴く日と、もう20年近く前から自分の中で決まっています。 ジョンレノンは私が小学生の頃に亡くなったので、よくは覚えていませんが、音楽の先生が、ジョンが亡くなった直後に、彼のことを話していたのは覚…

開高健さんのオーパ!を久しぶりに読んで

開高健さんの本を初めて読んだのは開高さんが亡くなった年でした。亡くなってしばらくの間は、本屋の一番目につくエリアに開高さんの本が並んでいて、その中で面白そうな題名の本があるのが目にとまり、手にとってパラパラと数ページ読んでからレジに向かい…

QUEENはやはり偉大だった

先週、フレディー・マーキュリーの命日だったこともあり、久しぶりにクイーン情報についてネットで検索していたところ、たまたま「ライブ・イン・ブダペスト'86」というのが近くの映画館で上映されていることを知り、今日、それを観に行って来ました。 この…