あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

微糖のフチ子さん

コップのフチ子さんというものがあることを以前テレビで見て、「へぇ、面白いなぁ」と思っていたら、コーヒーのブレンディのAGFボトルコーヒーが「微糖のフチ子さん」がおまけで付いた商品を発売したそうです。「面白そうだから見かけたら買ってみるかな」と…

夏目漱石の「門」を読みました

「それから」を読んだ後だったので、ある程度、旧かなづかいにも慣れて、「それから」ほどの読みづらさは感じませんでした。 門は、「それから」の続編という位置付けだそうです。登場人物やその生い立ちなどは異なりますが、彼らの関係性などは共通性があり…

ロイ・オービソンはいい声だなぁ

ロイ・オービソンの声が好きで、たまに聴きたくなります。ロイ・オービソンの代表曲と言えば、やはりOh! Pretty Womanですが、個人的には、Pretty Papersも好きです。 ロイ・オービソンをリアルタイムで聴いたのは、トラベリング・ウィルベリーズのメンバー…

横浜中華街の「愛群」へ行って来ました(3度目)

先日、妹とその友人が中華街へ行きたいと言うので、牡丹園に行きましたが混んでいて入れなかったので、愛群へ行きました。今のところ、私が行った手頃な値段で食事できる店の中で、特に美味しかったのは牡丹園と愛群の2店だったので、そのどちらかに入れて良…

あんかけスパを久しぶりに食べました

先日、出張で名古屋に行くことがあり、久しぶりにチャオのあんかけスパを食べました。 と、ここであんかけスパの説明を書こうと思ったのですが、なんと説明したらいいやら・・・。要するにスパゲティにアンがかかっているのですが、そのアンが独特なんですよ…

横浜はちょうど紅葉が綺麗な季節になりました

横浜で紅葉が綺麗な場所は、山下公園沿いのイチョウ並木と、日本大通り沿いの同じくイチョウ並木かと思います。 早朝にジョギングしていると、空を見上げればイチョウの黄色と青空のコントラストが、視線を下に移すと、落ち葉の黄色が目に鮮やかで、とても綺…

フレディーの命日ということで

一日中、クイーンかフレディー・マーキュリーの曲を聴いていました。 前にも書いたような気がしますが、生まれてはじめてライブに行ったのがクイーンでした。その時はレコードとライブとのクオリティの違いに愕然としました。 そもそもレコードのようなコー…

ノルディックウォーキング

横浜で開催されるので参加してみないかと妹に誘って貰ったので行って来ました。 参加者は70名ほどで、年齢層は幅広かったです。どうやらいろいろなスクールなどから集まってきていたようで、ピラティスなどのスクールからの参加者も多かったためか女性の割合…

フレディーマーキュリーの命日が近くなると

もうすぐフレディー・マーキュリーの命日です(11月24日)。この季節になると、毎年、クイーンの曲をよく聴くようになります。 クイーンのアルバムで好きな作品を挙げるとすると、QueenⅡとA Night at the Operaです。特に、それぞれのB面(若い方には馴染み…

日経エレクトロニクス11月11日号を読みました

半導体技術者越境のときという特集を読みたくて購入しました。 2011年以降、半導体関係の不振が続き、大手のメーカも半導体部門を縮小したり工場を閉鎖したりしています。その結果、半導体技術者のリストラが増え、再就職先を探すけど、同じような人が溢れて…

横浜中華街の「聘珍大甘栗」の甘栗を食べました

中華街では、やたら甘栗の試食をすすめられますよね。正直、鬱陶しいと思う時もあります。数年前から急増したそうですが、中には悪質なものもあり、中華街の組合でも問題になっているとか。そこで、お客さんが安心して買えるように、一定の基準を満たしたお…

横浜中華街の「紅綿」のタンタアを食べました

以前、マカオに行ったときに、アンドリューのエッグタルトを食べて、「メチャメチャ美味い!」と感動しました。その後、アンドリューが日本にも進出して来ましたが、どこか違うんですよね。単に雰囲気の違いかもしれませんが(笑) 中華街にも美味しいエッグ…

夏目漱石の「それから」を読みました

夏目漱石を読んだのなんていつ以来だろう?きっと中学か高校生の頃以来だと思います。 読んでみると、これがもう読みづらくて・・・。まず旧仮名づかいが多くて、その文字が出てくる度につっかえてしまい、スラスラと内容が頭に入って来ないんですよね。さら…

横浜中華街の「鳳林」へ行って来ました

石焼きチャーハンが美味しそうなので行ってみたいなぁと思っていたお店ですが、いろいろ検索していたらカツカレーも裏メニューであるようなことが書いてあったので、お店へ入り、「カツカレーってありますか?」と注文を聞きに来た方に確認したら、「ちょっ…

ロイヤルウイングで船上ウエディング

と言っても自分のことではありまえせんが。 いつも大桟橋に停泊しているロイヤルウイングですが、ある日、大桟橋を歩いていたら、たまたま、その船上で式が始まるところだったので、その様子を見ていました。 甲板に椅子を並べ、その中央に赤い絨毯を敷いて…

横浜3塔の都市伝説

以前、横浜3塔について、このブログに書きました(こちら)とか(こちら)とか(こちら)。あわせて、この3塔を同時に見ることができるスポットを1日で巡ると、願いが叶うという都市伝説があるらしいということも書きました。 そのスポットには、プレートの…

生チョコ発祥の店「SILS MARIA」

横浜の馬車道に「生チョコレート菓子発祥の店」と大きく掲げた店舗があり、前々から気になっていました。私はてっきり生チョコは外国から日本に入ってきたと思っていたのですが、wikipediaを見ても、この店が発祥の店ということになっています。 「公園通り…

ジョージハリスンの「Somewhere in England」

以前、カセットテープで持っていたのですが、それを聴くためのプレイヤーを捨ててしまったため、随分長い間聴いていなかったのですが、ジョージの命日(11月29日)を前に、無性に聴きたくなってdisk unionで買いました。 ジョージは、ビートルズの中ではポー…

中華街「牡丹園」へ行って来ました

食べログを見ると、生ウニの中華風茶碗蒸しという料理の写真が多かったので、きっと、それが名物なんだろうなぁと思い、それを食べに行って来ました。日曜日の12時頃に行ったのですが、お客さんは誰もいませんでした。ちょっと不安になりながらメニューを見…

ポールマッカートニーが来日しましたね

京セラドーム(2013年11/11,12)を皮切りに、福岡ヤフオク!ドーム(11/15)、東京ドーム(11/18,19,21)まで6公演行うことになっているようです。 あまりにチケットが高いので、残念ながら行くことを諦めましたが、ニュースなどでポールの来日の様子などを…

水曜どうでしょうの最新作が今日から関東で放送開始!

水曜どうでしょうの最新作が、ようやく関東でも放送されます。今日(2013年11月10日)からMX TVでスタートです。ビデオ・オン・デマンドで観ようかなぁとも思っていましたが、録画できないし、30分の放送に315円払うのもなんだなぁと思って、関東で放送され…

久しぶりのラジオ体操

今朝、ジョギングのため山下公園あたりを走っていたら、ちょうどラジオ体操が始まりました。先日、恥ずかしさもあってトライしませんでしたが、今日は、ちょうど10km近く走って疲れたところだったので、「休憩するか」というつもりで体操しました。 体操して…

横浜中華街の「中華菜館 同發(どうはつ) 本館」へ行って来ました

この店はチャーシューが有名なお店のようです。店の前に鶏などが吊るしてあるのが目を引きます。しかし、そこであえて(という強い意志もありませんが)、チャーシューは注文せず、チャーハン(840円)、海老焼きそば(840円)、春巻き(480円)を注文しまし…

乃南アサさんの「しゃぼん玉」を読みました

以前はよく乃南さんの本を読んでいましたが、今回、ずいぶん久しぶりに読みました。乃南さんといえば、自分の中では、凍える牙に代表される刑事ものやサスペンスものの作家さんという印象がありますが、この小説は全く違っていました。 両親から愛されること…

ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味を食べました

コーンポタージュ味で品切れになるほど話題になったことに味をしめたのかなぁと思いながらも、まぁ試しに食べてみるかな と買ってみました。 シチューをイメージしながら食べると気持ち悪くてうけつけないという方もいるでしょうけど、シチューと言われなけ…

「かぼちゃもなか」を食べました

以前、「さつまいももなか」と「安納いももなか」を紹介しましたが(こちらとこちら)、ローソンへ行ったら、同じmarunagaから販売しているこのアイスを発見しました。これは美味しいに違いないと、早速食べてみました。やはり美味しい!さつまいもシリーズ…

食い倒れの街へ

仕事ではないけど会社の用事で大阪へ行きました。久しぶりの大阪なので、思う存分食べまくろうと思い、いろいろ食べてきました。 奴寿司は天満にある寿司屋さんです。「おまかせで」と言うと次々とお寿司を握って貰えます。「値段大丈夫かなぁ・・・」と心配…

横浜中華街の「龍城飯店」に行って来ました

このお店の特徴は、まずはその値段にあるようです。これまでに横浜中華街のお店20店舗近くで食べましたが、どこへ行ってもなかなかのお値段です。しかし、このお店はチャーハンやラーメンなどを500円で提供しています(ランチ)。試しに、その500円の海老チ…

JR東日本の通販カタログ5

以前、4回ほど特急あずさの座席のポケットに入っているカタログ商品についてブログに書きましたが(こちらとかこちらとかこちらとかこちら )、今回は面白いというよりは、「おっ、これはいいかも!」という商品です。この季節はカタログの前半はおせち料理…

すき家のチャプチェ牛丼を食べてみました

見るからに美味しそうな写真に、「ちょっと試しに食べてみるか」と、ミニサイズ(380円)を食べてみました。小さいわりには牛肉もいっぱい入っていて、チャプチェの甘辛さも食欲をそそり、あっという間に食べてしまいました。「う~ん、なかなか美味しかった…