あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サネッティの復帰を切に願います

サネッティがアキレス腱を断裂したというニュースを見てショックを受けました。インテルはケガ人が続出という記事は何度か目にしていたので、その中で、まもなく40歳のサネッティが、ケガしてピッチを去った選手の分も体を酷使していたんじゃないかなぁと思…

佐々木倫子さんの「動物のお医者さん」を読みました

動物のお医者さんの連載が終わってから、もう20年近く経ったので知らない方も多いかもしれませんが、当時は結構話題になっていた少女マンガです。その後、ドラマ化されたりもしました。 内容は、獣医学部に通うハムテルという学生と、彼を取り巻く友人、家族…

宮本輝さんの「約束の冬」を読みました

宮本輝さんの「約束の冬」という小説を読みました。宮本輝さんは私の中ではファン度が高い作家だと言えると思います。と言っても新刊が出たら飛びついて買うというほどではありませんが(宮本さんだけではなく、ほかの作家についても、そこまでして本を買う…

2013年スープカレーの旅 その8(らっきょ(横浜・馬車道))

関内の馬車道にある「らっきょ」に行って来ました。こちらは札幌らっきょや東京らっきょブラザーズを運営するスパイスゴーゴーとは別のお店のようですが、スパイスゴーゴーのホームページを見ると「現在、「横浜らっきょ」は有限会社スパイスゴーゴーから独…

メタリックナノパズルなるものを作ってみました

Loftに行ったら、なんだか精巧な模型のようなものがあり、「なんだ?」と思って見てみると、「メタリックナノパズル」と書いてありました。サンプルには、東京タワーやエッフェル塔やゼロ戦、五重塔などがあり、どれも10cmにも満たないほどの大きさですが、…

2013年スープカレーの旅 番外編2(大泉洋プロデュース 本日のスープカレーのスープ)

スープカレーと言えば、やはり大泉洋さんでしょう!ということで、大泉洋さんプロデュースという「本日のスープカレーのスープ」を買ってみました。こちらは北海道限定商品のようですが、よくデパートで催されている北海道展やアンテナショップなどで手に入…

村上春樹さんの「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」の感想を書いてみました

「村上春樹」あるいは「多崎つくる」と検索して自分のブログを訪問してくれた人が多いのにビックリしました。それだけ村上春樹さんは人気があるということなんですね。すでに100万部を突破したとのことですから、もはや社会現象ですね。 4/14のブログでは、…

2013年スープカレーの旅 番外編1(スープカリーの匠)

最近は、スーパーでもスープカレーの素というのか、カレールーみたいなものが売っていますね。3年ほど前から好きでよく食べているのが、ハウスの「スープカリーの匠」です。と言うか、3年ほど前に近所のスーパーで買えるのが、このスープカリーの匠ぐらいし…

話題の村上春樹さん「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読んでみた

いつも古本ばかり読んで感想を書いていますが、たまには今話題の本も読んでみようと思い、村上春樹さんの「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読んでみました。なんてホントは、単行本の新刊を買うことなんてまず無いことなのですが、職場の同僚…

2013年スープカレーの旅 その7(奥芝商店田代城)

まえまえから行ってみたいと思っていた奥芝商店八王子店に行ってきました。こちらは本店が札幌にあり、八王子のほかには旭川に1店舗があるようです。なぜまえまえから行ってみたいかと思っていたかというと、食べログなどでスープカレーランキングを見ると…

2013年スープカレーの旅 その6(ハンジロー)

よくよく探してみると、意外と近くにスープカレー屋さんがあることを発見し、早速行ってみました。お店の名前は「ハンジロー」。東横線の綱島駅から歩いて1分ほどの場所にあります。 これまた事前にネットでいろいろ調べたところ、どうやら、ここのオーナー…

久しぶりにトッドラングレンにはまったかも

先日、U express liveというライブに行って思いがけずトッドラングレンが歌う姿を見ることができ、「そう言えば久しくトッドラングレンを聴いていなかったなぁ」と思い、いろいろ聴きたくなってきました。 トッドラングレンを知ったのは高校生の頃で、当時、…