あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤレスマウスはなかなかいいですね

なんだかマウスがよく壊れます。いつも500円ぐらいの安いマウスを買っているので「仕方ないかぁ」とあきらめている部分もあるのですが。それにしても、特にホコリっぽいわけでもないし、力いっぱいクリックしているわけでもないのに、なんなんでしょう・・・…

次のオーストラリア戦に期待!

今日のブルガリア戦、残念でしたねぇ。ブルガリアというチームのことはストイチコフがいた頃しか知らないのですが、今回、来日したチームはなかなかいいチームですね。おかげで日本代表は苦戦したわけですが。 日本は、個人個人は、それぞれの持ち味を出して…

2013年スープカレーの旅 番外編9(北海道産素材ほたてスープカレー)

東武百貨店の北海道物産展に行った際に購入した、スープカレーのレトルトパック3種類のうちの一つです。 こちらもお皿にスープを出してから電子レンジで1分半ほどあたためれば出来上がりです。 お皿にスープを出したときからホタテのにおいが漂ってきて、こ…

2013年スープカレーの旅 番外編8(北海道産素材チキンスープカレー)

先日、東武百貨店の北海道物産展に行った際に、スープカレーのレトルトパック3種類を見つけました。「う~ん、買おうかなぁ、でも持って帰るの重いしなぁ」と思っていると、その3種類を迷いもせずに手にとり、そのままレジの方に向かうお客さんがいたので、…

フルーツの王様ドリアンのドライフルーツ

先週、職場の同僚から、その奥さんのお土産のドライフルーツをいただきました(ありがとうございます!)タイで買ったそうです。 パッケージをよく見ずに箱から中身を出すと、4つのパーツに分かれていて、そのうちの3つには透明な袋に入ったドライフルーツ…

クラスペディアその2

以前、クラスペディアについて書きましたが(こちら)、昨日、スープカレー「ラッシュ&Star」に行ったら、そこにお祝いの花がいっぱい置いてあり、その中にクラスペディアを見つけました。花束などに使われるという話は聞いたことがありましたが、実際に目…

2013年スープカレーの旅 その14(らっきょ&Star)

ハンジローが平成25年5月18日に店を閉めたのも束の間、5月23日には、そのあとに札幌らっきょや東京らっきょブラザーズの系列店である「らっきょ&Star」がオープンしました。ということで、オープンして最初の土曜日である25日に早速行って来ました。 ハンジ…

2013年スープカレーの旅 番外編7(木多郎チキン)

探すと、レトルトパックのスープカレーはわりと販売されているようで。この木多郎のレトルトカレーは、たしか川崎のどさんこ市場で買ったと思いましたが、しばらく買ってから眠らせていたので忘れてしまいました(笑) 木多郎と言えば「トマト系スープカレー…

2013年スープカレーの旅 番外編6(明治 マジックスパイススープカレー)

このブログでマジックスパイス関係が登場するのは3回目になりますね。それだけ人気があり手広く商売しているということになるのかもしれません。 今回は、マジックスパイスのレトルトカレーです。近所のスーパーで買ったものですので、どこでも手に入ると思…

なめこ栽培完了!

なめこ栽培が、ようやく終わりました。いつから始めたか忘れてしまいましたが、おそらく1年以上前だったかな?甥がなめこ栽培をやりたいというので、私のタブレットにインストールしたのでした。そう、なめこ栽培と言っても、本物ではなくゲームです。 この…

2013年スープカレーの旅 その13(ラグーン)

今回は、関内のラグーンというお店に行って来ました。場所は横浜スタジアムのすぐそば(道路1つ隔てた場所)にあります。食べログなどを見ると、もともとはRAMAIが入っていたお店のあとに入ったようです。 私が行った時は日曜日のちょうど12時頃でしたが、…

2013年スープカレーの旅 その12(RAMAIその2)

2013年スープカレーの旅も10回を超え、比較的行き易いお店には行ってしまった感じがあります。あと行ってみたい店は数軒といったところですが、そう考えると、関東でも、札幌のようにスープカレーが受け入れられるようになるには時間がかかりそうだなぁと感…

大桟橋でサンプリンセス号を見ました

今日は、関内まで行ったのですが、天気が良かったので少し歩いてみようと思い、大桟橋へ向かいました。大桟橋からはみなとみらい地区が一望でき、空気がすんでいる時には富士山も見えます。 大桟橋に近付いたとき、おばさんに声をかけられました。 「あの~…

健康診断がコワイ

いつからだろう 健康診断が苦手になったのは。若い頃は、視力も良かったし、血圧も普通だったし、何も恐れるものはなかったのに・・・。今ではかなり憂鬱になってしまっています。 その健康診断が今日あったのですが、いつものとおり、血圧のところで悪戦苦…

「棚ぼたのあなた」を観ました

ゴールデンウイークの前半から中盤までは風邪をひいてあまり動き回れなかったので、家でDVDを観ていました。みたのは「棚ぼたのあなた」という韓流ドラマです。DVD1枚に2話分入っていて、全29巻(58話)という、私にとっては、かなりの長編ものです。以前は…

JR東日本の通販カタログ2

以前、特急あずさの座席のポケットに入っているカタログ商品についてブログに書きましたが(こちら)、今回も少し面白い商品がありましたので、そのご紹介です。 「頭の中はお金でいっぱい!」という文字の下に、マネキンの頭のようなものの写真が!頭の中に…

変わった鳥を見ました

先日、実家のある横浜に行ったとき、実家の近くで少し変わった鳥を見ました。一見「カラスかな?」と思ったのですが、羽ばたいたときに羽を見たら、白い模様が見えました。そして、鳴き声が「カァカァ」という小憎らしいものじゃなく、すごくきれいな鳴き声…

ルーニーはマンUを去ってしまうのかなぁ

マンチェスターユナイテッドのファーガソン監督が退任することが発表されました。27年間もの長期に渡り監督をしていたそうですので、私が高校生の頃、ダイヤモンドサッカーという番組で観ていたマンチェスターユナイテッドは既にファーガソン監督が指揮して…

クラスペディア

クラスペディアという花があります。別名ゴールドスティックというそうですが、たしかにその名前の通りという形をしています。この花を初めて見たのは近所のホームセンターの園芸コーナーでした。なんだか、茎がピーンと真っ直ぐに上に伸びて、葉はその茎の…

2013年スープカレーの旅 その11(ハンジローその2)

移転間近のハンジローに行って来ました。ハンジローは今月18日をもって移転することが決まっていますが、それまでの間で、おそらく行けるのは今日のみということで、少し気合を入れて開店30分前の11時頃にお店に到着しましたが、既に長い列が・・・。開店の1…

東野圭吾さんの「歪笑小説」を読みました

自分で選んで買った本ではなく貰ったものだったので「東野圭吾さんだからミステリーなんだろうなぁ」という先入観を持って読み始めると、なんだか様子がおかしいのです。主人公らしき駆け出しの小説家はどこか間か抜けていて、とても殺人事件に発展しそうな…

2013年スープカレーの旅 番外編5(東洋水産 マルちゃん札幌スパイシースープカレー ワンタン)

北海道物産展に行ったときに、「なんだコレ?」と手にとった商品です。マルちゃんのワンタンスープは、わりと好きで、たまに食べるので、これも美味しいのかな?と思って買ってみました。物産展で売っていたところを見ると、北海道限定商品なのかもしれませ…

香りが強い花が咲いています

良い香りの花が好きで、我が家にも、いくつか香りの強い花があり、今、ちょうどそれらの花が咲いています。ひとつはジャスミンです。これは、もうあちこちのお宅からかなり強い香りが漂ってくるので、すぐにわかりますね。もともと花に興味を持つようになっ…

2013年スープカレーの旅 番外編4(マジックスパイス監修 サークルKサンクス スープカレー

マジックスパイスのホームページを見ていたら、サークルKサンクスでマジックスパイス監修のスープカレーが期間限定で発売されていると知り買って来ました。お値段は480円です。 そのまま電子レンジで温めて食べます。器は2層構造になっていて上の段にスー…

2013年スープカレーの旅 その10(マジックスパイス)

マジックスパイス下北沢店に行って来ました。ここには以前からずっと行ってみたいと思っていました。というのも、wikipediaで「スープカレー」を調べてみると、「商品名として初めて使用したのは、1993年、北海道札幌市の飲食店「マジックスパイス」とされる…

富士芝桜祭りに行って来ました

芝桜は、北海道にいた時によく目にしました。庭というか玄関の前とか外から見えるところに植えている家が多かったように思います。自分が住んでいたアパートにも植えてあり、このかわいらしい花が咲くと「春だなぁ」という気がしました。ということで、「春…

アンジェリーナが期間限定でラゾーナ川崎に出店していますよ~!

*** H25年12月~H26年1月の出店情報はこちら*** このブログ(JUGEM)には、訪問者がどの検索キーワードで訪問してきたかがわかる機能が無料でついています。このブログを訪問していただく方は1日に20人前後(そのうち自分自身も数人分カウントされていると思…

三浦綾子さんの「塩狩峠」を読みました

三浦綾子さんの塩狩峠を読みました。この本は入社したときに会社の推薦図書か何かだったので、その時に一度読みましたが、久しぶりに読んでもなかなか壮絶な話だなぁと思いました。 三浦綾子さんの本をはじめて読んだのはいつだったか忘れましたが、はじめは…

2013年スープカレーの旅 番外編3(曼荼羅スープカレー)

北海道物産展に行ったときに、たまたまこの曼荼羅のレトルトスープカレーを見つけて買ってみました。曼荼羅というお店には行ったことはありませんが、なんとなく立派なパッケージからして美味しそうな雰囲気がして食べるのを楽しみにしていました。種類は野…

2013年スープカレーの旅 その9(AJOWAN(アジョワン))

センター北駅の近くにある「AJOWAN(アジョワン)」というお店に行ってきました。このお店は、「スープカレー」と検索してヒットしない場合もあるので、もしかしてスープカレーのお店ではないのではないかという気もしましたが、写真で料理を見ると美味しそ…