あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みなとみらい農家朝市

とは書いてありますが、実際にみとなみらい地区で野菜を(販売できるほどの量を)作っている方はいないのではないかと思いますが・・・。毎月第4日曜日の9時~11時に、高島中央公園というところで朝市をしているそうです。高島中央公園は横浜Fマリノスの練習…

季節外れのラベンダー

昨年の3月に、桜木町のバス停付近に咲くラベンダーのことを書きました(こちら)。その時も季節はずれだなぁと思ったのですが、同じ場所を通ったら、なんともうラベンダーが咲いていました。ひょっとしてラベンダーではないんじゃないかと思って近寄ってみる…

群ようこさんの「パンチパーマの猫」を読みました

群さんの作品は学生時代にたまに読んでいました。エッセイばかり読んでいたので自分の中ではエッセイストという印象が強く、年とともにエッセイを読まなくなってきて、だんだん群さんの作品とも縁遠くなって行きました。ですので、かもめ食堂が群さんの作品…

横浜中華街の「天龍菜館」に行って来ました(その2)

前回行って「この値段で、この味はお得だ!」と感動し、その時、また次来たときに食べようと思った水餃子を食べに行って来ました。 日曜日の12時過ぎに行くと、ほかにお客さんはいませんでした。今回は、水餃子(600円)、酢豚(500円)、野菜と豚肉の炒め(…

伊勢佐木モール

まだ私が子供の頃は、この辺りはそれなりに栄えていたように思います。が、今ではすっかり衰退の一途を辿っているような気がします。この10年の間にも、カレーミュージアムが閉店してしまい、また、ゆずがその店の前で路上ライブをしていたことで有名な松坂…

横浜中華街の「徳記」に行って来ました

ここは豚足そばが有名なお店です。また、作家の池波正太郎さんがご自身の作品(散歩のとき何か食べたくなって)の中で、この店のラーメンが美味いと書いているそうで、そのことでも有名なようです。 店に行ってみると、狭い店内の2人掛けの席は全て埋まって…

今週は宮崎と縁のある1週間でした

先日、宮崎の出張に行ったことをブログに書きました。その際、いくつか自分用のお土産を買って来ました。 まず、宮崎といって思い出したのが、以前、探偵ナイトスクープで、昔食べた味が忘れられなくて、もう一度食べたいということで、そのお店を宮崎で探し…

ANAの機内誌「翼の王国」の写真

飛行機に乗ると、まず機内誌を読みます。ANAに乗るとき、いつも目が釘付けになるページがあります。それは本城直季さんの写真です。どう見てもホンモノの建物などを写しているのですが、なぜかミニチュアに見えるのです。「なんでだろう?」といつも不思議に…

横浜中華街の「大珍楼」の肉まん

このお店も、ある情報ページで、プロに聞いた最も美味しい肉まんランキングにランキングされていたお店です(が、そもそも投票数が少ないので、そのランキングには偏りがあるような気もしますが)。このお店は、その場でアツアツの肉まんも買えますし、持ち…

藤堂志津子さんの「ソング・オブ・サンデー」を読みました

記憶が定かではないのですが、藤堂さんは、昔、新聞にコラムを載せていたような気がします。そこで藤堂さんの存在を知り、いくつか小説を読んだような気がします。が、遠い昔の話で何を読んだかも忘れてしまいました・・・。藤堂さんが、札幌北高出身で藤女…

宮崎に行って来ました

今日は出張で宮崎に行って来ました。九州でも日帰りできてしまう便利な世の中は良いやら悪いやら・・・。 往きの飛行機からは富士山がキレイに見えました。が、あいにく窓側の席ではなかったので、隣の人がスマホでカシャカシャ写真を撮っている隙間から富士…

横浜元町のパン屋「パンオトラディショネル」

本店は札幌にあるようです。元町のお店は、スーパー「UNION」の中にあります。この店のクロワッサンの評判が良いようなので、それを買いに行ったのですが、ほかのパンも美味しそうだったのでいくつか買って帰りました。 評判のクロワッサンは、噂通りの美味…

横浜中華街の「雲龍」に行って来ました

いかにも中華街というお店がひしめく通りから少しはずれたところにあり、店構えも古びた大衆食堂のような感じで、入るのがためらわれるような雰囲気です。 土曜日の11時半頃に行きました。開店時間に合わせて行ったのですが、小さい店内は、しばらくすると満…

ジーコと中田さん

今日はテレビ番組で、ジーコと中田さんが出演していました。中田さんがドイツワールドカップのブラジル戦で引退したとき、実はその試合前にジーコにだけは引退することを話していたとのこと。当時の日本代表は、よくチームワークの悪さが指摘されていました…

関内駅にもエレベーターが設置されるそうです

JR関内駅は横浜スタジアムがすぐそばにあるため、「これでもか!」というぐらいにベイスターズ色に染まっています。まずホームの発車メロディがベイスターズの球団歌ですし、球場側の改札を出て、ちょっと駅舎側を振り向いてみると、なぜかベイスターズの巨…

横浜中華街の「双明楼」に行って来ました

またまたワンコインのお店で検索してヒットしたお店に行って来ました。先日行った天龍菜館が意外にも美味しかったので、2匹目のどじょうを狙ってということで。 店の前まで行くと、やたらセットメニューがありますが、その中から「五目チャーハンとチャーシ…

横浜中華街の「華正楼」の肉まん

中華街の肉まんを検索すると、この店が出てくると思います。プロに聞いた最も美味しい肉まんランキングで1位になったというページもありました。これは食べてみなければ! ただ、華正楼の肉まんは、店頭で蒸かしたものは売っていないので、お土産用のもの(…

CoCo壱番屋のスープカレーを食べました(その2)

キャンペーン期間がもうすぐ終わってしまうということもあって、再びCoCo壱番屋に行って来ました。今回は、前回のチキンスープカレーとは違うメニューをと思い、ソーセージスープカレーを食べました。スープや野菜はチキンスープカレーと同じだったと思いま…

盛忍さんの「漱石への測鉛」を読みました

盛忍って誰?と思われるかもしれません。盛さんとは高校時代の国語の先生です。なぜ、高校時代の先生の本を今読んでいるかというと、盛先生が昨年お亡くなりになっていたことを知ったことがきっかけでした。 盛先生は、とても記憶に残る先生でした。前にもブ…

江上剛さんの失格社員を読みました

なぜこの本をチョイスしたのか忘れてしまいましたが・・・。きっと、面白そうだと思って買ったんでしょうね。 この本はモーゼの十戒をテーマとした10の短編から成り立っています。元銀行員だったという作者だけに、銀行が舞台になっている話がほとんどです。…

日能研の車内広告の問題

たまに電車の中に貼ってある日能研の問題が見たくなって、わざわざその電車に乗るために遠回りすることがあります(笑) 昨日見た問題は頭の体操みたいで面白かったです。規則性を見つける問題で、算数の能力というよりは頭の柔軟性を見る良い問題だと思いま…

リンガーハットは野菜がいっぱい

リンガーハットは、それほど頻繁に行くお店じゃないけど、たまに食べると、安くて野菜も多いほうだし美味しいなぁと思います。リンガーハットへ行くと高校生の頃のことを思い出します。高校3年生のとき、我々サッカー部の3年生にとっては最後の大会で負けて…

びっくりドンキーのレトルトカレー

今まで食べて美味しかったハンバーグは?と問われたら、「びっくりドンキーのハンバーグ」と答える私に、「その味覚で、中華街ランキングとかスープカレーランキングとかのページを作っているけど信憑性はあるのか?」と思われる方もいらっしゃるかもしれま…

地域限定プリッツ

たまにお土産屋さんなどをのぞくと、「○○地域限定」というプリッツを目にすることがありますが、それは国内に限ったことではなく、海外にも、その国限定のプリッツがあるということをはじめて知りました。 タイ旅行から帰って来た方からお土産でいただいたの…

伝説のチーズケーキ

横浜市内を歩いていると、たまに「伝説のチーズケーキ」という大きな看板を目にします。「なかなか大それた看板じゃないか!ちょっとその高飛車な感じが鼻につくなぁ」と敬遠していましたが、本当に伝説と言える味だったら食べておかないと損なので、とりあ…

ファブリーズのCM面白かったんだけどなぁ

年が明けてから観られなくなってしまって残念に思うものがあります。それは、毎朝、通勤電車の液晶モニタに映し出されていたファブリーズの宣伝です。それは、忘年会で、服についてしまった匂いを消臭するという設定だと思いますが、その松岡修造さんのダン…

CoCo壱番屋のスープカレーを食べました

何年か前にも、期間限定でスープカレーを出していましたが、今回も平成25年12月1日から平成26年1月16日までの期間限定でキャンペーン中なのを知り食べて来ました。 前回は、ひっそりとメニューに加えられていましたが、今回は、SKE48とコラボして大々的に宣…

横浜中華街の「天龍菜館」に行って来ました

ワンコインランチのお店として評判が良いようなので行って来ました。土曜日、開店時間の11時に店に行くと、「営業中」の札は出ていますが、誰もいませんでした。しばらくすると店主さんらしき方が来て店内に案内されました。 もともとガレージだった場所を改…

ギックリ腰

昨日、ゴミをゴミ箱に入れたときに、ちょっと腰をねじったら「うっ・・・」と声が出るほどの激痛が。ということでギックリ腰になってしまいました。重いものを持ったりしたのなら自分でも納得できるし、「これからは重いものを持つときは気をつけないとね」…

横浜中華街の「保昌」に行って来ました

はまれぽ.comというサイトで横浜でカレーが美味しいランキングというのに、このお店が紹介されていたので年末に行って来ました。 はまれぽによると「まかないから昇華した中華カレーは、サークルKサンクスで商品化されたほどの評判に。スパイスに、豆板醤、…