あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華街の「金陵」に行って来ました

中華街でチャーシューが有名なお店と言えば、同發か金陵だと思います(たぶん)。このお店のことは前々から気になっていましたが、どうも入りづらい雰囲気があり敬遠していました。でも一度は入ってみようと思い、厨房の男性に「食事できますか?」と訊いて…

さらに、JR東日本通販

「CDの音楽をパソコン不要でAndroidスマホへ」と紹介されている商品です。ガラケーを使っていて、ネットはもっぱらパソコンでという私にとっては、あまり関心がない商品ですが、なんとなく「あ~、だんだん時代に取り残されているなぁ」という悲しさを感じる…

JR東日本通販

ホントにネタが尽きてきたときに頼りになる、このJR東日本通販ネタ(そこまで無理してブログを書くこともないのですが・・・)。今回は、以前から若干気になっていた「座れるアニマル」という商品です。前々から「動物に座れて誰が喜ぶんだろう?」と思って…

小田原のパン屋「BONJOUR BAKERY」

先日、せっかく箱根の近くまで行くのだから、そこの近くのパン屋にも寄ってみようと思い、朝早くからあいているこのパン屋へ行ってみました。開店時間の7:30ちょうどに着いてしまったので、まだ商品を並べているところで、あまり品数が揃っていませんでした…

「いつでも北海道に行きたい!」のHP開設2周年!

2年経ちました。これまでに訪問して下さった方、ありがとうございます! 昨年、HP開設1周年でどんなことを書いていたっけ?と思って読み返してみると、ほとんど今の状況と変わっていないことに笑えてきます(こちら)。最近は、北海道情報というよりも横浜…

仙石原へ行って来ました

すすきが有名なので見て来ました。朝8時半頃に着いたのですが、観光客はまばらでした。以前、ニュースかなにかで見た一面すすきの映像が頭に残っていて、ものすごいだだっぴろいところに黄金色に輝くすすきの野原が広がっているんだろうと想像していましたが…

防災自販機?

先日、桜木町から関内まで歩いていて、「ん?なんだ?この防災自販機って?」と立ち止まってしまいました。特になんの変哲もない普通の飲料水の自販機のように見えます。家に帰ってから調べてみると「防災自販機の基本構成は、飲料自販機と非常用電源から成…

横浜都市発展記念館

毎朝、ジョギングでその前を通っていたのですが、そんな名前の記念館だとは知りませんでした。「広報よこはま」という横浜市が発行している情報誌があるのですが、そこで、その存在を知り、調べてみたところ、「あこがれの団地―高度成長とベッドタウン横浜―…

銀座のスープカレー「札幌ドミニカ」

札幌にある「ドミニカ」というお店から暖簾わけしたお店のようです。このブログで時々コメントしてくれるマニアさんが、札幌のスープカレーのお店「ヴォイジュ」を教えてくれて、その美味しさに感動し、関東でもあの美味しいスープカレーは食べられないかと…

わさび味いかフライってホントに辛い?

先日、探偵ナイトスクープを観ていたら、爆笑小ネタ集で、北海道限定のお菓子「山わさび味いかフライ」の、あまりの辛さに依頼者と探偵が悶絶していました(こちら)。そのお菓子が、八重洲にある北海道フーディストに売っていたので買ってみました。私は辛…

盛岡のパン屋「福田パン」

以前、何かのテレビでご当地パン屋さん企画みたいな番組があり、岩手代表で出ていました。特徴は、コッペパンにサンドするものの種類が豊富だということだそうです。一度食べてみたいなぁと思っていたら、たまたま銀座にある岩手のアンテナショップ「いわて…

横浜中華街の「楽園」に行って来ました

中華街大通りの入口である善隣門のすぐそばにあるお店です。最も人が集まる場所であり、私も何度となく通ったことがあるのに、このお店の存在に気付きませんでした。きっと周りにもっと目立つお店があったり、いつも客引きがいて、「もう鬱陶しいなぁ!」と…

臨港パークに竜馬像出現!

「全国龍馬ファンの集い関東大会IN横浜」というのがあるらしく、普段は高知駅前に置いてある像が運ばれてきたそうです。写真の後ろ側に見えるパシフィコ横浜では、高知の物産展などもあるようですよ。イベントは本日までだそうですので、竜馬ファンはいざ…

結局、自分が撮りたい写真は撮れず

今日は、久しぶりに、雲のない週末になったので、夕方にみなとみらい地区に写真を撮りに行って来ました。本当は夕暮れ時に間に合うように行こうと思っていたのですが、ちょっと家を出るのが遅くなり、大桟橋の近くに着いた頃にはもう暗くなり始めてしまって…

横浜中華街の「興口福」に行って来ました

関帝廟通りを歩いていたら、「あれ?ここに以前あったはずの店が無くなってる・・・」ということに気がつきました。結構、気に入っていて何度かパイナップルケーキなどを買ったことがある口福というお店です(こちらとかこちら)。そこには、「興口福」とい…

高いブロッコリーになりそうな・・・

先日、実家に帰ったとき、「ブロッコリーの苗があるから持って行くように」と言われ、何度も断ったのですが、結局、苗を2つ持って帰ることになりました(笑) 過去に同じパターンで持ち帰り、育てて、まぁ収穫は出来たのですが、「オマエら、どこから湧いて…

横浜中華街の「福龍酒家」に行って来ました

中華街を歩いていると、よく店の前で「どうぞぉ~」と声をかけられることがあります。経験的に、美味しいと言われる店は、そういうことをしない店が多いように思うので、普段は、そういう店には入らないのですが、今回は、特にどこへ行くか決めていなかった…

台風のあと

木の枝が折れて、あちこちに散らばっている以外は特に台風が通ったあとという感じは受けませんでしたが、日本大通りを走っていて、いつもとの違いに気がつきました。地面が黄色くなっている箇所があり、「なんだ?」と思って近付いてみると、無数の銀杏で黄…

結局、今朝も走りました

昨日の天気予報では、今日は雨だったはずなのに、朝起きたらまだ雨が降っていなかったので、「仕方ないなぁ・・・。天気予報のウソつき!」と思いつつジョギングしました。昨日25km走ってまだ疲れが残っていたので、かなりゆっくりめに走っていましたが、臨…

品川から関内まで走ってみました

明日は雨で運動ができなさそうだし、ちょっと前々からやってみようと思っていたことをやってみるかな ということで、品川から関内まで歩くことにしました。でも、せっかくなので走れるところまで走ってみようと思い、ひざに負担がかかる坂道を除いて走ること…

石川町のラーメン屋「坂内食堂」

今年の3月に喜多方ラーメン「坂内食堂」に食べに行きましたが(こちら)、その系列のお店が、実は近くにあります。「じゃぁ、わざわざ福島県まで食べに行かなくていいんじゃないの?」ということになりますが、やはり本場とは違うような気がするんですよね。…

葉室麟さんの「蜩ノ記」を読みました

先週、車を運転しているときにたまたま聞いていたラジオ(メロディアスライブラリー)で、この小説が紹介されていました。小川洋子さんが、この物語を紹介しているのを聞いて、「おっ、なんかすごく面白そうだなぁ」と思い、ラジオに耳を傾けていたのですが…

横濱スコーンクラブ

神奈川新町と大口に店舗があるようです。散歩がてら神奈川新町へ行って来ました。お店は、国道15号線沿いにあります。完全開放型の店舗は歩道に面したところに陳列棚があり、お客さんは、歩道からその陳列棚を見て商品を選びます。 棚を見ると、「あれ?スコ…

鶴見のスープカレー「スパイスピエロ」

ずいぶん前に、銀座に食べに行ったのですが、開店時間より早い時間に着いてしまったため、その近くにある別の店のスープカレーを食べてしまい、そのまま食べずじまいでした。今は銀座のお店は六本木に移転したようで、そこと鶴見とに店を構えているようです…

オクトーバーフェスト?

先日、赤レンガ倉庫の前を通ったら、先週までは無かったはずの大きな建物が建っていました。そこには「OKTOBERFEST」の文字が。「そうかそうか、そう言えば昨年も同じような催しがあったなぁ。みんなでビールを飲む場所ってことか」と納得しました。外国のビ…

新幹線50周年の記念硬貨

10月1日に品川駅の新幹線券売窓口の前に大行列が出来ていたので、なにごとかと思ったら新幹線50周年の記念入場券を求める人の列でした。という話を職場でしていたところ、「記念硬貨も出るらしいですよ」という情報がありました。調べてみると、1000円硬貨と…

今日10月5日はレモンの日だそうです

今朝、ラジオを聴いていたら、「今日はレモンの日です」と言っていました。咄嗟に10と5の語呂合わせでレモンになるのか考えてみましたが、どう考えてもレモンにはなりそうにありません。「10と5を縦に並べるとレモンの形になったりして」とか「漢字で十と五…

乃南アサさんの「いつか陽のあたる場所で」を読みました

刑期を終え、社会に出て働く二人の女性の話です。刑務所では、出所して一から人生をやり直したいという希望を持って過ごしていたのに、実際に社会に出てみると、家族からは離縁されるし、前歴を問わずに働ける場所は限られているし、「こんな自分が」という…

神奈川の方言?

先日、「はやく起きた朝は」という番組を見ていたら、グーパーのかけ声(?)が出身地によって違うというハガキが紹介されていました。もうグーパーなんて、高校生でチーム分けなどをする時以来やっていないので、そんなことを考えたこともありませんでしたが、…

横浜中華街の「海南飯店」に行って来ました

中華街大通り沿いにあるお店です。ネットで見ると、なかなか良さそうなことが書いてあったので行ってみました。 1060円のセットメニューがあったので、その中のエビチャーハンセットを注文しました。エビチャーハンのほかに、小皿で、サラダ、ザーサイ、点心…