あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

二度目の訪問です(前回はこちら)。毎週金曜日だけ気まぐれカレーがメニューに加わります。どんなカレーかは日によって違うようです。今回、お盆休みを利用して行って来ました。お店には一番乗りでしたが、その後も、続々とお客さんがやってきて、皆さん、…

港南台のパン屋「峠の丘ケルン」

実家に行く途中に久しぶりに寄りました。ここは、すぐ近くに中学校があり、そこでサッカーの試合がある時に「うわぁ腹減ったぁ…」というタイミングで何度か寄ったことがある懐かしいパン屋さんです。当時、その店で生まれて初めてミートパイを食べてその美味…

横浜中華街の「大中華」に行って来ました

お店の名前とは裏腹に、店に入った瞬間、「えっ!」と思うほど小さいお店です。いろいろセットメニューがありましたが、写真が美味しそうに見えた単品の福建チャーハンを注文しました(900円)。チャーハンの上に、肉、イカ、エビ、野菜のあんをかけたもので…

久しぶりに日能研の車内広告の問題

夏ということで、この問題が取り上げられたのかなぁという問題です。問題自体はそれほど難しいものではないと思います。知識よりも応用力というか頭の柔軟性を見る問題なのかなぁ。解答例はこちら。 私が興味を持ったのは、「夜行性の昆虫って、そんな高度な…

横浜スープカレー「BAYらっきょ」

以前、このあたりをジョギングしていたら、「あれ?店の場所が変わってる!」ということに気が付きました。馬車道にあるのは変わっていませんが、これまでと道をはさんで反対側に移転していました。以前の店はかなり小さかったのですが、新しい店はかなり広…

はらだみずきさんの「サッカーボーイズ~再会のグラウンド~」を読みました

小学生の弱小サッカーチームが、新しい監督との出会いによって強いチームへと成長していく話です。私も中学、高校とサッカーをやっていたので、この本を読んで、いろいろなことを思い出しました。この本の中では、子供達に厳しく指導する監督が登場しますが…

氷点下の三ツ矢サイダー

よくペットボトル内の液体が、ちょっとした衝撃で一瞬にして凍ります!みたいな実験をテレビで見たりしますが、そういうサイダーです。 先日、山梨に行った時に、変わったサイダーを飲んでいる後輩がいたので、「おっ!それはブログネタにいいなぁ」というこ…

ドリカムのライブに行って来ました

今日はさいたまスーパーアリーナに行って来ました。ドリカムのライブは何度めか忘れてしまいましたが、5年ぶりぐらいだと思います。 これからライブに行く方もいらっしゃるでしょうから詳細は書きませんが(詳細を知りたい方は「ドリカム ライブ ネタバレ」…

Benoist (べノア)のスコーン

私はスコーンが大好きで、昔からイギリスに行きたいと思っていた理由のひとつには、本場のスコーンを食べたいということがあったほどです。そして、実際にイギリスで食べたスコーンの美味しさに感動しました。が、日本ではなかなか美味しいスコーンに出会え…

今月2度目のJR東日本通販

今まで、こんな商品を見落としていたとは迂闊でした。「まるで本当の虫のようにリアル」なピンブローチって・・・。買う人は、きっと虫が好きな人だから、本人はいいんですけどね。それがリアルであればあるほど、それを見た人は、「おっ?あの人のスーツに…

ドリカムのATTACK25を買いました

25周年だそうです。その間に、いろいろ新しい音楽にチャレンジして、それがファンに受け入れられたり、受け入れられなかったり。今回のアルバムはそうした中からファンに受け入れられた曲調の集大成のように感じました。とはいえ、新しいことにもチャレンジ…

東神奈川のパン屋「ローゼンボア」

自分が住む地域のパン屋は、ほぼ行きつくしてしまったので、最近は神奈川区に出没しています。ここは東横線の東白楽の駅が最寄駅になるかもしれませんが、東神奈川駅からも歩いて行けます。1937年創業だそうですので、結構な歴史のあるパン屋さんですね。で…

東神奈川のパン屋「Pain de U(パンドウー)」

国道1号線沿いにあります。京浜東北線や横須賀線などの電車から見えるパン屋さんです。お店はそれほど広くはありませんが、パンの種類は豊富です。そして、このパン屋オリジナルっぽいパンがいっぱいあり、「これもいいし、これも良さそうだなぁ、だけどそん…

甘酒アイス

正月に近所の神社なんかに行くとアツアツの甘酒がふるまわれていたりして、それを飲むと、体の中からポカポカしてきて「ウマいなぁ」と、しみじみと感じたりしますよね。というように、甘酒というと冬の飲み物というイメージがあるのですが、それをアイスに…

横浜中華街の「公正和」に行って来ました

中華街には、店内で食事をする店と、売店のようなところで肉まんなどを買って路上で立ち食いするスタイルの店がありますが、この公正和は後者のほうです。 夏になると、各店舗ともソフトクリームやジュースやカキ氷を出していますが、最近の流行は、「雪花氷…

横浜中華街の「好記園」に行って来ました

台湾料理のお店です。口コミを見ていたら、カレーを出す日もあるようなので、それを期待して行ってみましたが、残念ながら、その日はカレーはありませんでした。さて、では何を頼もうと考えてみましたが、台湾料理というとルーローハンしか思い浮かばなかっ…

ゆず「夜霧の伊勢佐木町」

伊勢佐木町を歩いていたら写真のような看板がありました。「なんだこれは?」と思って家に帰ってから調べたら、ゆずが北見川潤子&ムーチョ小岩沢として曲を出しているんですね。PVまで作っていて、youtubeでも見ることが出来ます(こちら)。 伊勢佐木町と…

瀬戸うどん

はなまるうどんと丸亀製麺はよく目にしますが、瀬戸うどんをご存知ない方も多いのでは。調べてみても、ホームページは無いようです。食べログを見ると、関東を中心に少なくとも24店舗はあるようです。親会社は、最近、世間を賑わせている、すき家と同じゼン…

JR東日本通販

今回の注目商品はこちら!モアイ像のインテリアです。ただのインテリアではありません。仕事で疲れて玄関に着いたあなたを最初に出迎えるのは、家族でもペットでもなく、このモアイ像です。彼は、きっとボワーンとほのかに輝くボールを抱いて、超低音の、少…

桜木町のキクヤカリー

横浜では有名なお店だと思います。きっとほとんどのガイドブックに載っているでしょう。食べログではスープカレーに分類されているようで、「それならば食べなければ!」と行って来ました。 土曜日の開店時間11時の少し前に着くと、既にお客さんがいました。…

椎名誠さんの「蚊学の書」を読みました

椎名さんは蚊に対して、並々ならぬ関心を持っているようで、小さい頃に蚊を飼っていたこともあるそうです。この本では、そんな椎名さんが体験した蚊の襲来や、椎名さんとゆかりのある方の蚊にまつわる体験記、平安時代から昭和に至るまでの蚊と人間との関わ…

元町のポップコーン専門店「10 GALLON HAT」

最近、ちまたではポップコーンが流行っているそうな。元町にも1ヶ月ほど前に専門店がオープンしていたのでちょっとのぞいて来ました。元町と言っても、商店街の通りではなく、中華街側の川沿いにある、とても小さな店舗です。中に入ると、数種類のポップコー…

横浜中華街の「雲龍」に行って来ました

2回目の訪問です。最近、なぜか自分のブログに雲龍で検索してたどり着く方が多いので、自分も気になってもう一度行ってみました。 今回も、開店の11時半を過ぎると、すぐに狭い店は満席になってしまいました。その後もひっきりなしにお客さんが「あぁ、満席…

山手のパン屋「ON THE DISH」

食べログで常に上位にランキングされているので、前々から気になっていたパン屋です。以前、この店を目指して「このあたりかなぁ?」と自転車でウロウロしていたのですが結局見つけ出すことが出来ず断念したことがあり、今回は、キチンと地図を頭に叩き込ん…

南木佳士さんの「医学生」を読みました

BOOK OFFで、なんとなく目についたので購入しました。4人が、それぞれ仕方なくといった感じで、まだ出来て間もない秋田大学の医学部に入学し、そこで嫌々ながらも医者の卵として育っていく様を描いた青春小説というような内容です。 南木さんご自身が秋田大…

北鎌倉の去来庵でビーフシチュー

久しぶりに鎌倉方面へ。北鎌倉出身の方に美味しいお店と聞いていたので、ずっと気になっていたのですが、そのすぐ隣にスープカレーのお店もあり、どちらに入るか直前まで迷いました。が、去来庵は行列が出来そうな雰囲気があったので、「次に来た時に並ぶの…

本牧のパン屋「はれぱん」

たぶんこれまで行ったどのパン屋よりも小さい店舗です。店の中は一畳ほどのスペースしかなく、その両脇の棚にパンが並べられています。棚もそれほど大きくないので、各種1個か2個程度しか置いてありませんでした。きっと売れたら補充するシステムなんでし…

元町のパンケーキ屋「パンケーキ・リストランテ」

元町というか中華街に近いですが。この近くには、Eggs'n thingsとシナモンズレストランとこのお店の3つのパンケーキ屋がありますが、どの店も混んでいます。なんで、そんなにパンケーキって人気があるんでしょうね? 3店の中では、この店が多少値段が安いよ…

六花亭本店

ネタ切れにつき北海道ネタを最後にもうひとつ。今回、北海道行きにあわせて買ったツーリングマップルに六花亭本店で売っているサクサクパイのことが少しだけ載っていて、せっかく帯広に行くんだからと思って寄ってみました。 本店に行くと、サクサクパイのほ…

角幡唯介さんの「アグルーカの行方~129人全員死亡、フランクリン隊が見た北極~」を読みました

父が「面白かったから読んでみたら」と、くれた本です。角幡さんは探検家で、同じく探検家の荻田泰永さんにインタビューをしたことがきっかけで、約160年前に北極探検へ向かい、隊員129人が全員死亡したフランクリン隊について興味を持ち、自分も北極へ行っ…