あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パン屋「サンジェルマン」

このお店も、いろんなところにありますね。横浜駅付近では、高島屋の中に入っています。味は無難ですね。特別に美味しい!ということはないけど、美味しくないということもないです。値段もデパートのパン屋と思えば安いような気にもなりますが、まぁ普通で…

藤田宜永さんの「女が殺意を抱くとき」を読みました

最近、藤田さんの本を読む頻度が高いですが、それだけ面白い小説が多いのです。さて、この小説は、とても変わっていて、短編も短編、超がつくほどの短編集です。1話あたり5分ほどで読めます。書き手としては、それだけ少ない文字数の中で、人物の説明をし、…

秋の気配

と言えば、オフコースですね(こちら)。もう10月になろうというのに、未だに短パンとTシャツでジョギングしています。さすがにちょっと寒くなってきて、地下鉄の真上を走っている時に、排気口からのぼってくる温かい空気を「あ~、あったまるなぁ」とか思…

横浜の写真

今日は、朝と夜にみなとみらい地区の写真を撮って来ました。朝は、ジョギングしていたら、たまたまダイヤモンドプリンセス号が入港してきたのでカシャっと撮りました。大桟橋では、なにやら新郎新婦風のモデルさんの撮影をしていたので、便乗して撮っちゃい…

宮部みゆきさんの「今夜は眠れない」を読みました

中学1年生の少年が主人公で、その家族がひょんなことから5億円を手に入れたことから、事件に巻き込まれていくという内容です。中学生の視点で話が展開していくので、読者の対象はそのぐらいの年齢なのかなぁと思いながら読みました。話の途中で携帯電話を使…

北海道のご当地グルメ「ようかんツイスト」

先日、横浜そごうの北海道物産展の広告を見ていて初めて目にしました。ちょっと気になって調べてみると、どうやらケンミンSHOWで以前、紹介されたようで、それから北海道のご当地グルメという地位までのぼりつめたようです。一応、北海道を紹介するホームペ…

彼岸花

秋の花と言えば、自分の中では、コスモスと彼岸花です。私が生活している環境では、そのどちらもあまり目にしませんが、彼岸花がひっそりと咲いている場所を昨年発見したので「今年も咲いてるかなぁ」と期待して行って来ました。そこは、山下公園と元町の間…

アンジェリーナが横浜そごうで期間限定の出店

このブログで度々取り上げているアンジェリーナ。このお店を検索して、このブログにたどり着く方も多いようですので、今回も情報を載せておきます。 以前は、横浜そごうにお店が入っていたんですけどね。今回は、H26/9/23~9/30までの1週間のみの出店です。…

横浜中華街の「香格里拉(シャングリラ)」に行って来ました

中華街の中には、カレーを出すお店がいくつかありますが、このお店もその中のひとつらしいので行ってみました。平日のランチメニューには、3種類のカレーがあるようですが、土日祝日は普通のカレーしかないそうなので、それを頼みました。あとチャーハンも。…

ポップコーン専門店「HillValley(ヒルバレー)」

横浜高島屋で、9月30日まで出店しています。ということで先日行って来ました。以前、元町の10GallonHatのことを書きましたが(こちら)、こちらのポップコーンは、もっと味が濃厚で美味しいように感じました。ただ、やはり高い!スーパーとかで売っている同…

力及ばず・・・

こんなはずでは無かったのだけど。戦いが始まる前までは・・・。 最近、洗濯物に黒っぽいゴミのようなものが付くことがあります。これは洗濯機の汚れが原因のようなので、洗濯機を洗浄するための洗剤を買ってきて洗ってみましたが、あまり効果は無いようです…

集英社文庫編集部編「短編工場」を読みました

職場の同僚が貸してくれたものです。ちょうど手持ちの本を全て読んでしまい「またブックオフに行かないと」というタイミングだったので助かりました。ありがとうごさいました! その名の通り短編集なのですが、12人の作家が書いた短編を一冊に集めたものです…

サザンオールスターズの東京VICTORYを買いました

「東京VICTORY」も「天国オン・ザ・ビーチ」も、いかにもサザンっぽい曲ですね。1回聴いただけで、なんだか前から知っていたような気がするから不思議です。個人的には、オフザケ感たっぷりで、昭和のニオイがプンプンする天国オン・ザ・ビーチが好きです。…

ここまでやるか?

先日、桜木町の近くを歩いていたら、妙なものを発見しました。よく中央分離帯とかで対向車線にはみ出さないために道路に建てられているゴム製の柱です。でも、その建ち方が普通じゃないんです。林立してるんですよ(写真)。一瞬、「あぁ、工事か何かで使う…

吉田新田

大岡川と中村川と根岸線とに囲まれた三角形のエリアは、以前は海でした(もちろん、根岸線から山下公園のあたりも)。それを約350年前に埋め立て、そのエリアは吉田新田と呼ばれるようになりました。そして、大岡川と中村川が交わるあたりに新田の鎮守として…

今朝の朝焼けはきれいでした

今朝、ジョギングしていて、「いや~、早くも疲れたなぁ」と信号待ちしながら、ふと空を見上げたら、ものすごくキレイなピンク色でした。でも、空の色って時々刻々と変化しちゃうんですよね。それで、あまりアングルは良くなかったけど、とりあえず、そこで…

香川選手やりましたね!

マンチェスターユナイテッドに移籍したときから、いつでも戻って来てねという姿勢を貫いてきたドルトムントサポーターの気持ちに応えた電撃移籍だっただけに、ファンの期待通りのプレーをしなくちゃ!という相当なプレッシャーがあったと思いますが、見事に…

同窓会っていいなぁ

今日は中学時代の同窓会に行って来ました。30年ぶりということで、いろいろ不安がありました。まず、クラスメートから覚えられているかとか、逆に覚えているかとか、自分のあまりの劣化ぶりに衝撃が走らないかとか、今朝出張から戻って来て2時間ぐらいしか眠…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

三度目の訪問です(前回はこちら、前々回はこちら)。この日は、朝から人間ドックがあり、バリウムを飲んだ後に下剤を飲んだので、「いつそれが効いてくるか心配だなぁ・・・」と思いながらも、この店へ行きました。この日のカレーは、豚肉と卵の炒め物をの…

山下公園近くのTHE HOF BRAU(ホフブロー)

スパピザという料理が有名なお店です。スパピザというのは、その名前のとおり、スパゲティとピザを合体させたような料理で、鉄板の上にミートソースをからめたスパゲティと、その上にチーズやハムなどをのせてオーブンでアツアツ、ジュージューに熱した状態…

スーパームーン

という言葉を初めて聞いたのは2年前だったかな?地球から見た月の円盤が最大に見える時の月のことを言うのだそうです。そして、昨日が今年最後のスーパームーン。で、次に見られるのが約1年後と聞くと、なんだか「見ておかないと!」って気になりますよね。…

錦織選手 優勝したらいいなぁ

急速に日本が盛り上がっていますね。私も「観たいなぁ」と思い、番組欄をみたらWOWOWでしか放送していないんですね。WOWOWに急遽加入した方も多いそうで。NHKも世論の声に応える形で、午後1時頃から録画放送するそうです。私もそれを観ることにします。 今朝…

乃南アサさんの「ウツボカズラの夢」を読みました

本を読み終えて解説を読んで、ウツボカズラが何かということを知ってはじめて題名の意味がわかりました。この小説の主人公は、高校を卒業したばかりの女性で、母を病気で亡くしたことをきっかけに、人生が大きく変わりはじめます。まずは、それまで住んでい…

日本橋三越の英国フェアでスコーン

現在、日本橋三越で英国フェアが開催されています。「おっ、これってスコーンとかあるんじゃないの」と思って調べてみたら、やはりありました!7階の催事場へ行くと、いきなりスコーンを発見!見るからに美味しそう。スコーンは、wolf's mouthと呼ばれる、だ…

スープカレー「南家」

新宿の伊勢丹と京王百貨店で北海道物産展をしているので行って来ました。だいたい物産展に行くと、イートインコーナーがあり、地元のラーメンとか寿司とかが食べられるのですが、今回、伊勢丹では南家、京王百貨店ではGARAKUがスープカレーを出しています。…

横浜中華街の「心龍」に行って来ました

白麻婆豆腐というのが名物のようです。ところで、白麻婆豆腐ってなんだろう?と思って食べてみました。ひとくち食べてみると、「ムムムッ、なんだか美味いぞ!」 味は麻婆豆腐ですけど、豆板醤とかラー油を使っていないので、油っこさがなくて、アッサリして…

横浜中華街の「愛香楼」に行って来ました

食べログを見ていたらカレースープチャーハンみたいなものがあったので行ってみました。が、残念ながらメニューに無かったので、お勧めメニューと書いてあった冷やし坦々麺を注文しました(880円)。もうひとつ春巻きみたいなものを注文しました(名前を忘れ…

「美幌食堂」のスープカレー(その後、閉店)

美幌(びほろ)というのは北海道の東部にある地名です。先日、自転車で「ここ近道かなぁ」と思って通った道沿いで偶然発見しました。それにしても、それほどメジャーではない美幌という地名を店名にするなんて「見間違いかな?」と思って、わざわざ引き返し…

藤田宜永さんの「パリを掘り返せ」を読みました

これはなかなかスケールの大きい小説です。時代は70年ほど前でしょうか。フランスに住む日本人がドイツに占領されたパリで、そのドイツの監視下で油田を掘るという話です。混沌とした時代背景で、ドイツとひとことで言ってもドイツ軍とゲシュタポとは立場が…

東神奈川のパン屋「ブランジュ」

東神奈川駅近くにパン屋が固まって3店あることに気付き、今回、3つ目のパン屋に行って来ました。この店のパンは1個200円前後のものが多く、パンの大きさから考えると少々高いかなぁという印象です。パンの種類はいろんなパン屋さんで見るオーソドックスなも…