あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松尾清憲さんの「SIDE EFFECTS」を買いました

松尾清憲さんのソロデビュー30周年を記念した30thアニバーサリープロジェクトの第一弾として、このソロデビューアルバムが再販されました。実は、私は、同じアルバムをすでに2枚持っていて、1枚目は初版、2枚目は紙ジャケ(ボーナストラック付き)で、さすが…

伊坂幸太郎さんの「フィッシュストーリー」を読みました

先日、3562という伊坂さんのエッセイを読んだばかりですが、次は小説を読んでみようと思い買ってみました。 4つの短編から構成されています。どの話もちょっと怖いような場面が出てくるのですが、登場人物が少し間が抜けているようなところがあって、どこか…

横浜中華街の「蓮香園」に行って来ました

先日の桂宮に続いて、中華街大通りに面したお店です。いよいよ、中華街のメインストリートである中華街大通りのお店を攻めて行くことにしました(笑) とは言っても、中華街大通りのお店は、高級店、食べ放題、立ち食いのお店が多く、私が日頃行くような大衆…

天文ガイドを読みました

先日、職場でカメラの話になり、そこから星を撮る話になり、さらに天文ガイドの話になりました。面白そうだったので、早速、Amazonで注文しました。「とりあえずなので、中古でいいや。おっ、1月号が1円じゃん!よしポチっ!」と購入し、数日後、届いた本を…

海南のパン屋「パン工房カワ」

紀三井寺のパン屋「庭のパン屋さん」に行ったことを昨日書きましたが、食事をとる時間が無くなってしまい(買ったパンを食べればいいじゃないか!というご指摘があると思いますが。それはゴモットモなのですが、そんな慌しい状態で食べたくないという思いも…

紀三井寺のパン屋「庭のパン屋さん」

パン本に紹介されていたお店です。なかなか和歌山県に行くような機会はなく、人生で一回、白浜へ行ったことがあるぐらいなのですが、今回、出張で行く機会に恵まれました。「こ、これはパン屋に行くしかないだろう!」と張り切って(張り切る場面が間違って…

お経を読む

今日は、「人手が必要だから来て欲しい」と頼まれて実家へ行って来ました。人手と言っても何か手伝うわけではなく、法事などの際に、いつも来て貰う住職のお寺でお祭りがあって、あまりに人が少ないというのもカッコがつかないので、とにかく顔を出すだけで…

つくばのパン屋「モルゲン」

地元が近い方に教えていただいたお店です。ひたち海浜公園に行った帰りに、PENNY LANEというパン屋さんとハシゴして来ました。 この辺りは車社会なんでしょうかね、駅は近くにありませんが、その代わり、大きな駐車場があり、代わる代わる車が出入りしていて…

藤田宜永さんの「虜」を読みました

久しぶりに、藤田さんの短編以外の作品を読みました。主人公はエリート銀行員で、お金に不自由もしていないのに、ヘンなプライドがアダとなり、銀行のお金を横領し、警察から追われる身となります。そして、逃亡生活に疲れ果てた時に、義父の別荘の存在を思…

日能研の問題

理系の方は、この問題を見て、ピン!と来ると思います。そうです、2進法の問題です。記憶が定かではありませんが、2進法を習ったのは大学じゃなかったかなぁ?今では、デジタル製品が世の中に溢れていますが、私が学生の時代には、まだまだアナログの世界で…

本牧のスープカレー屋「CHUTTA!」

今月4日にオープンしたようです。人づてに、このお店の存在を知り、早速行って来ました。 それにしても、なぜ本牧にオープンしたんでしょうね。一部では「横浜における陸の孤島」とか言われることもある本牧で(私が言ったわけじゃありませんよ!本牧在住の…

Windows10にアップグレードするべきか・・・

はじめて買ったパソコンではMS-DOSを使っていました。きっと、それ以前からパソコンを使っていた方にとっては、DOSは素晴らしく使いやすかったのではないかと思いますが、個人的には「そうは言っても・・・」というところがあり、当時は、FDなんていう、今の…

伊坂幸太郎さんの「3652」を読みました

私のブログを読んだ方から、「伊坂幸太郎さんのエッセイに似ている」という感想をいただきました。今まで伊坂さんの本は読んだことがなく、「どんなことを書いているんだろう?」と気になり買ってみました。 この本は、過去10年に、雑誌などに載せたコラムな…

今年3回目のひたち海浜公園

ネモフィラ(こちら)、そして緑色のコキア(こちら)に続き、紅葉のコキアを見て来ました。私が、ひたち海浜公園を知ったのは、日本の絶景&秘境100(こちら)を見てからで、その時から「ネモフィラ、緑色のコキア、赤いコキアを見に行くぞ!」と決めていま…

ちはや、くろべ

先週、大桟橋に護衛艦「いずも」が停泊していることを書きましたが(こちら)、その後、朝、ジョギングする度に、「あれ?まだいるの?いつまでいるんだろう?」と思っていたら、今日が一般公開の最終日でした。そして、気がつかなかったのですが、赤レンガ…

回転寿司 根室花まる 根室店へ

北海道の回転寿司は、ネタが良いので、「回転寿司といっても侮れない」ということを、よく聞きます。なかなか回転しないお寿司屋さんに入る勇気がない私は、その言葉を信じて回転寿司に行くことが多いです(笑) 今回は、札幌では有名、さらに丸の内のKITTE…

釧路のパン屋「ハッチベーカリー」

私の場合、旅行の楽しみは、「食べ物」と言っても過言ではありません。ということで、たいてい旅先のパン屋さんに寄ります(なぜ、「食べ物」=「パン」なのかという点については、まぁ置いておいて)。今回は、釧路空港から中標津へ向かう途中に、このパン…

中標津のスープカレー屋「木多郎」

中標津に木多郎があるとは知りませんでした。街の中を車で移動しているときに、「あっ!木多郎だ!」と発見したので寄ってみました。 以前、網走の木多郎に行った時は、お店に清潔感があり、スープカレーも美味しかったのですが、ここのお店は、何かが違いま…

鮭釣りが・・・

今回の北海道旅行は、鮭釣りにあわせて、この時季に、中標津に宿をとったのですが・・・。 北海道での鮭釣りは、海では可能ですが(河口付近では禁止されているかもしれません。私が学生の頃は河口から2kmか3km程度までは禁止でした)、一部、川での釣りが認…

北海道3日目

今日は天気は良かったですが、ものすごい風でした。その中を野付半島のトドワラがあるところまで約1.5km歩いてきました。ちょっと荒廃した雰囲気を出してみました(笑)手前にある赤いものはサンゴ草かな?飛行機の出発まで時間があったので、根室にまた行き…

北海道2日目

知床五湖に行って来ました。散策する前に、熊に関するレクチャーを10分間受けたら、かなりビビってしまいましたが、動物の気配はまったく感じられませんでした。あっ!駐車場の近くに人間に慣れたキタキツネはいました。 知床で鮭イクラ丼。旨かった!こちら…

北海道1日目

釧路空港から車で5分も走らないうちに丹頂鶴に遭遇しました。牛舎の餌をネコババしていました(笑)厚岸の牡蠣まつりの様子です。厚岸産というだけで、なんだか美味しい気分になります浜中近くの海で。今日は風が強くて波が高く、そこにたくさんのカモメ(ウ…

大桟橋に珍しい船

昨日はサッカーワールドカップ予選を観てから寝たので、いつもより睡眠時間が少なく、朝、起きるのが辛かったのですが、「走らないと、それはそれで後悔するなぁ・・・」と、眠い目をこすりながらジョギングしました。すると、大桟橋に、いつにない数の人が…

新横浜のパン屋「シャン ド ブレ」

新横浜の駅から徒歩圏内にあります。食べログでのポイントが高かったので気になっているお店でした。 「駅からこんな近くに、こんな広い土地を確保できるの!」という敷地面積に、まず驚きます。2階にある店舗に入ってみると、「あれ?」と、その狭さに、も…

捨て身(?)のマリンタワー

私が子供の頃、横浜のランドマークと言えば、間違いなくマリンタワーでした。その後、横浜ベイブリッジができて、人気の座を奪われたものの、ベイブリッジへ行くには駅から遠いので、まだ、マリンタワーは横浜のシンボル的存在であったと思います。その座を…

尾張一宮のパン屋「モンタボー」

パン本に紹介されていたお店です。愛知県で3店紹介されていたうちの1店です。名古屋に行く用事があったので、その前に寄ってみました。駅のすぐ近くにあるもんだと思って行ってみたら、駅から2kmほど離れていたので、何度も引き返そうかと思いました(笑) …

日能研の問題

日能研の問題をブログで取り上げるということは、とてもネタに困っているということです(笑)そう言えば、最近、パン屋さんに行く頻度も減ってきたからなぁ。 さて、この問題をみて、カラスの繁殖期に、カラスに蹴られたことを思い出してしまいました(こち…

藤田宜永さんの「前夜のものがたり」を読みました

本の題名を考えないまま読み終えましたが、今、こうして振り返ってみると、「あぁ、そういうことか!」ということがわかりました(今頃か!) 藤田さんの本は、短編が多いですが、この本も8つの短編からなっています。そして、だいたい50代ぐらいの男性と、…

ミニ修復展

赤レンガ倉庫では、オクトーバーフェストが始まり、たくさんのビール好きが集まっています。そんな中、「ミニ修復展」という地味な展示が行われているようなので、見に行って来ました。なんの修復かというと、絵画が対象です。私は、絵に興味があるわけでは…

横浜中華街の「桂宮」に行って来ました

中華街の中で一番賑わっている中華街大通りに面しているお店です。まだ新しいようで、高級感ただよう雰囲気に、少し尻込みしそうになりますが、どうやら1000円前後の料理もあるようなので入ってみました。 店内は入口近くに、数組が座れる卓があり、「まぁ、…