あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道2日目

今朝の札幌は快晴でした。気持ちよくなって、北大の中を歩いて来ました。久しぶりに獣医学部まで行きましたが、古くて味のある建物が、いっぱい残っていて、いいですね。 昼ご飯は、久しぶりにスープカレーの店「ヴォイジュ」へ。初めてスープカレーを食べた…

北海道1日目

今回は、ドリカムのライブが目的で、ほかに特に何をしようとか、どこに行こうとか考えていなかったので、千歳空港に着いて「よし!パンを買おう!」と、美瑛選果という空港内のお店へ行きました。ここのことは以前にも書きましまが、時間が合わないと、なか…

2015年のブログを振り返ってみるとするか

ネタにも困ったなぁということもあるのですが・・・。 とにかく、今年は、1日に1つずつ毎日欠かさずブログをアップしました(たぶん)。とは言っても、アップしたその日に書いたブログは少なく、だいたい、週末に1週間分を書き溜めているので(ネタがある…

東京のうどん屋「つるとんたん」

先日、みんなのぱんやというお店に行った時に、「おっ、なんだか美味しそうなお店があるなぁ」と見つけたお店です。どうやらカトープレジャーグループというホテル事業などを手がける会社が運営しているお店のようで、東京と大阪に10店舗程度展開しているよ…

澤選手のラストマッチ

普段は、Jリーグもなでしこリーグも観ないのですが、今日は、澤選手の最後の試合ということで、皇后杯の決勝戦をテレビ観戦しました。 澤選手といえば、なんと言っても、2011年のドイツワールドカップでの活躍ですよね。あの大会では得点王にもなりましたが…

東京のパン屋「ブルディガラ エクスプレス」

トリコロールという会社が経営しているお店のようですね。ほかに、カフェなども経営しているようです。このパン屋さんは、東京駅の中のほか、京都駅や大阪駅でも見たことがあり、ほかには広尾などにも出店しているようです。なんとなく出店場所を、そういっ…

みなとみらいのTOWERS Milight オフィス全館ライトアップ

毎年、クリスマスイブに、みなとみらい地区のオフィスビルが部屋の電気を点灯する企画があるようで、昨日、会社帰りに見に行って来ました。場所は万国橋です。少し風があったので、運河の水面が揺れていて、ビルの光がきれいに反射していなかったのは残念で…

トイレが無いと困りますね

仕事から帰り、トイレに入り、用を足して水を流してみると、排水されない・・・。なんて経験をされた方は意外と多いのかもしれません。が、私は、そのような経験は一度もしたことがなかったので、自分の身の上に、そのようなことが起ころうとは想像したこと…

横浜キャンドルカフェ2015

小雨が降っていたので、「やってないかもしれないなぁ」と思いながら行ってみたら、開催していました。明日(12月24日)までとのことで、行けないという方が多いかもしれませんが、お近くにお住まいの方は、行ってみるといいですよ。キレイでした。 こちらの…

とにかく強烈なスナック菓子「ガリポテ」

先日、立ち寄ったセブンイレブンで、「あれ?珊瑚礁からこんなお菓子出してるのか」と手に取ったのが、このガリポテ。珊瑚礁は七里ガ浜などにあるカレー屋さんで、その濃厚な味が大好きで、たまに行くのですが、そのサイドメニューにあるガーリックポテトが…

Stevie Wonderの「The Christmas Collection」を買いました

先日、ブログにAppleのCMでStevie WonderがSomeday at Chrsitmasを歌っていることを書きましたが(こちら)、久しぶりに、同名のアルバムを聴きたくなり、Amazonで探してみたところ、プレミアがついているためか、「おっ!高いじゃないか!!」という値段で…

パン祭

と聞くと、「山崎パンか?」と思ってしまうのは私だけではないでしょう。今回のパン祭は、プランタン銀座で開催されているパン祭です。 行ってみると、わりと小ぢんまりした会場に、パンが置いてあるだけという地味な印象でしたが、個人的にはテンションが高…

クリスマスソング

先日、テレビを観ていたら、「おっ!スティービー・ワンダーだ!!」と目が釘付けになりました。最近あまりテレビを観ないので気がつかなかったのですが、11月ぐらいからAppleのクリスマスシーズン用CMとして放送されていたんですね(こちら←Youtube)。ここ…

西村京太郎さんの「特急北斗1号殺人事件」を読みました

出版されたのは1987年です。小説の中に青函連絡船が登場しますが、この翌年には津軽海峡線が開通することになるので、「その前に、はやく、この小説を出さないと!」と焦って書いたのかなぁなんて想像してしまいました(笑) 約30年も前の小説ということで、…

川崎のパン屋「ムッシュ イワン セレクト」

もともとは立川にある人気店のようです。ほかには、よみうりランド、目白、三鷹にお店を構えているようです。ホームページを見ると、このお店の歴史やこだわりなどが書いてあって面白いです。 買ったのは、ハムとチーズのカスクルート(420円)、フレンチト…

横浜中華街の「状元楼」に行って来ました

いろんなお店に行き過ぎて、最近、自分がどこのお店に行ったことがあるのか記憶が定かではなくなってきたので、検索画面を作りました(こちら)。ここのお店も、「行ったことないはずだけど、自信ないなぁ・・・」と、早速、この検索画面で調べて、行ったこ…

関内のパン屋「gooz」

実はパン屋ではないのですが・・・。もともとは神奈川県を中心に展開するコンビニ「スリーエフ」が、ファストフードを強化した店舗を作ろうということで差別化をはかったコンビニということのようで、神奈川県を中心に10店舗弱あるようです。ということで、…

横浜中華街の「福満園」に行って来ました

中学の同窓会で福満園別館に行って来ました。普段は中華街に行っても単品しか注文しませんので、コース料理を食べるのは、ものすごく久しぶりでした。4,000円で3時間飲み放題ということで、そのへんの居酒屋に比べても、かなりお得なコースですよね。料理は…

垣根涼介さんの「狛犬ジョンの軌跡」を読みました

職場の同僚にいただきました。毎度毎度ありがとうございます! いきなりネタバラシをしてしまうので、これから、この小説を読もうという方は、ご注意下さい! 動物が、その胸のうちを語るみたいな小説は、吾輩は猫であるをはじめ、たくさんあると思いますが…

川崎のパン屋「LOAF」

川崎駅に隣接するミューザの1階にあります。川崎に住んでいた頃にも、たまに、この辺りを通っていたのですが気が付きませんでした。いつ出来たのかなぁ。 ネットの口コミを見ると、神戸屋と同じ商品が売っていたりするようで、どうやら関係があるお店のよう…

川崎のパン屋「NOBU Cafe」

アトレには川崎に住んでいた頃によく行き、アンデルセンがあるのは知っていたのですが、こんなお店があるとは気付きませんでした。本店は東村山にあるようですね。都内を中心に5店舗あるようです。その親会社は、義肢装具事業もやっているようです。 川崎店…

JR東日本の通販カタログ

どの程度の明るさか書いてありませんが。ネットで調べると、似たようなものがAmazonで売っていて、それには1000ルーメンと書いてあります。私がホームセンターで買った電球タイプのLEDが、たしか500~800ルーメンで、「まぶしいなぁ!オイ!」と思うので、指…

横浜中華街の「一楽」に行って来ました

中華街大通りに面したお店です。食べログを見ると、チャーシューと上海蟹がオススメのようでした。ということで、周りをみると、やたら上海蟹を食べているお客さんが多いようでした。私は、値段を考えて、迷わずにチャーシュー丼を注文しました(875円)。 …

東戸塚のパン屋「ノスタルファブリック」

カーナビに従って走って行くと、そのうち、「いかにも横浜だなぁ・・・」という坂道とカーブだらけの住宅街に入り込み、「ホントにこんなところにパン屋があるんだろうか?」と不安になった頃に、カーナビの案内が終了しました。が、近くにパン屋らしき建物…

JR東日本の通販カタログ

ネタに困ったときに使わせていただこうと思って温存していた通販カタログは、気が付くと10-11月号と期限切れになってしまっていたので、もしかしたら最新のカタログには載っていないかもしれませんが、気にせず活用させていただきます! これは、ちょっと、…

日能研の問題

これは難しい!過去に見た算数の問題の中でも、最も難しいんじゃないでしょうか(私が苦手なだけかもしれませんが)。少なくとも、電車の中で、頭の中だけで答えを導こうとしても無理でした。そして、私の場合、こういう問題は論理的に解くことを諦めて、力…

なんでだろう~?

Здравствуйте! (こんにちは!) 合ってるのかなぁ? 私のホームページに、どこの国からアクセスしているかということがわかるようになっているのですが、久しぶりに、それを確認したら、下図のようになっていました(たぶん、ここ最近1ヶ月程度の統計)。 …

松尾清憲さんのミニライブ&サイン会に行って来ました

松尾清憲さんが、先日発売したニューアルバム「This Tiny World」のイベントがタワーレコード新宿店でありました。夜9時からということで、私と同じように会社帰りと思しきサラリーマン風の男性と、あとはオバサマ風の方々が大部分でした。そして、松尾さん…

大森のパン屋「シェリュイ」

仕事で大森へ行ったので、その帰りに、アトレに入っているこのお店に寄りました。もともとは代官山にあるお店のようですが、都内を中心に、わりとお店があるようです。 お店に入ると、見るからに美味しそうなパンがいっぱい並んでいます。「う~ん、いかにも…

日能研の問題

どの検索ワードで、私のブログにたどり着くかがわかるのですが、最近、「日能研」でたどり着いた方がいっぱいいらっしゃるようです。テレビか何かで日能研の問題が取り上げられたのかなぁ?理由はわかりませんが、せっかくなので、今回も車内広告を取り上げ…