あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パン屋発祥の碑

いつもジョギングしているコースを歩いていて、「あれ?なんだこれ?」というものがあったので、近付いてみると、「パン屋発祥の碑」でした。 「ゲゲッ!いつの間に、こんなものが!」と、驚くほどのものではありませんが、でも、パン屋巡りが趣味のような私…

多治見の中華料理屋「中苑」

3連休ということもあり、名古屋駅や岐阜駅の近くのホテルは満室で、仕方なく多治見のホテルに泊まることにしました。ということで、近くに何かご当地グルメはないものかと検索したところ、「たじみそ焼きそば」なるものがヒットしました。比較的、最近、多治…

横浜のパン屋「ルビアン」

3月18日に横浜駅のルミネにオープンするということで、本当は、その日に行きたかったのですが、名古屋方面へ行っていたため、そこから帰って来た翌日の3月20日に行って来ました。 「フランスパンの人気店」とか「本物のフランスパンの味わいをルビアン・ミッ…

初めて権兵衛トンネルを通過

私が木曽福島に住んでいる頃には無かったトンネルです。2006年に開業しましたが、それまで、木曽と伊那の間は、権兵衛峠を越えるか、塩尻または南木曽からグル~っと回らないといけなかったのです。 権兵衛峠は2回通ったことがありますが、クネクネしている…

パンって流行ってる?

3月3~5日に赤レンガ倉庫で行われたパンフェス(こちら)、そして3月18~20日にベイサイドマリーナ(三井アウトレット)で行われたパンまつり(こちら)について書きましたが(こちらとこちら)、それ以外にも、「知っていたけど、きっと混んでいるから行か…

山本兼一さんの「夢をまことに」を読みました

先日、「理系白書」を読んだことを書きました(こちら)。この中で、江戸時代の鉄砲鍛冶職人「国友一貫斎」の作った反射望遠鏡について書いてありました。その望遠鏡を分解し、寸法、素材が全く同じレプリカを作ったところ、なんと月のクレーターまで見える…

本日(3月25日)からいよいよ全国都市緑化よこはまフェアがスタート!

先日も紹介しましたが(こちら)、今日からスタートします。 会場は、みなとみらい~みなとのみえる丘公園あたりまで、それから、ズーラシアのようです。みなとみらい地区の会場マップはこちら(公式ホームページから) 朝、ジョギングがてら山下公園から象…

さすが!東海地方は、えびせんの宝庫!!

過去に、イケダヤのえび満月が好きだということをブログに書きましたが(こちら)、関東地方は相変わらず、三河屋の全盛時代が続いています。 先日、多治見へ行った際、valorという東海地方を中心に展開しているスーパーへ寄りました。そこで、お菓子コーナ…

手打ちとんかつって?

以前、飯田地方を車で移動していた時に、「手打ちとんかつ」の看板を見て、「んっ???」と思ったのですが、すっかりそのことを忘れていました。今回、同じ道を通っていて、再び、「んっ???」と思い、写真に撮ってしまいました。 蕎麦とか、うどんとか、…

名古屋の「蓬莱軒」で ひつまぶし

久しぶりに、仕事以外で名古屋へ行くということで、こちらのお店へ行くのを楽しみにしていました。このお店の開店時間11時に到着するように家を出ましたから(笑) 予定していた通り、11時ちょうどに蓬莱軒の本店に到着しました。が、既に行列が。 「まぁ、…

3月25日から全国都市緑化よこはまフェアが始まります

なんとも堅苦しいネーミングのフェアですが・・・。かなり規模は大きく、みなとみらいから関内、山下公園あたりまで、この関連の工事というのか植木というのかが、ずいぶん前から行われてきました。先日、県庁の前を通ったら、かなり形になっていました。ど…

再びパンフェスへ

友達から「横浜の三井アウトレットパークでもパンフェスやるみたいよ!」と教えて貰い、最終日となる3月20日に行って来ました。 3月頭に開催された赤レンガ倉庫に比べると、かなり規模も小さいし、場所も、なかなか行きづらいところなので、たいして混んでい…

2日目は伊那から木曽へ

ホテルで朝食を食べると、すぐに出発。まずは美乃坂本にあるパン屋さんへ! そして、妻籠宿をスルーして、飯田方面へ。途中、「ドイツパン」の看板を見つけ、ついついパン屋さんへ寄ってしまいました(笑) 飯田から伊那、そして権兵衛トンネルを抜けて木曽…

名古屋で食べる!

出張ではよく来ますが、プライベートでは久しぶりに来ました。さらに、マイカーで来たのはいつ以来だろう・・・。 横浜から4時間かけて最初に訪れたのが、ひつまぶしで有名な「蓬莱軒」の本店。開店時間の11時ちょうどに着いたら、「1時間半待です」とのこと…

茅ヶ崎のパン屋「パン・ド・ナノッシュ」

前々から行ってみたかったパン屋さんです。私が好きなパン屋さん「ル・ミトロン」の店主は、こちらのお店で働いていた方だとか、どこかに書いてあったので。「あんな美味しいパン屋さんが働いていたお店ってどんなお店なんだろう」と気になっていたのです。 …

学芸大学のパン屋「パナデリーヤティグレ」

この近くに住んでいる元同級生に教えて貰ったお店です。と、勝手に思っていただけで、あとで聞いたら、「そのお店じゃないよ!このお店は知らない」とのことでした・・・。いろいろとお店の情報を得る度にブックマークしておくのですが、それがすごい数にな…

横浜大さん橋マルシェ

先月に続き、今月も大桟橋のエプロンと呼ばれる、普段、関係者以外の立ち入りが禁止されている場所で開催されました。私は特に買いたいものがあったわけではないのですが、「エプロン」が、どのような場所なのか見てみたくて行ってみました。 遠くから見ると…

ジャック100周年!

このブログで何度か紹介していますが、3月10日は横浜三塔の日です(「3=さん」と「10=とう」にちなんで)。そして、横浜三塔というのは、神奈川県庁(キング)、横浜税関(クイーン)、開港記念会館(ジャック)のことです。 毎年3月10日近くの土日には、何…

安曇野のスープカレー屋「ハンジロー」

かつて横浜にあったお店です。とても美味しくて、個人的なランキング(こちら)では関東で食べたスープカレーの中で1位だったのですが、4年ほど前に安曇野へ移転してしまいました(こちら) 今回、白馬へ行った帰り、「どこか行きたいところありませんか?」…

白馬 八方尾根へスキー!

前日まで、「どうしましょう?」という感じで、本当に行くのかさえハッキリしなかったのですが、八方へ行くかどうかは別として、長野方面へ行くことに決まり、早朝に横浜を出発しました。 途中で1名をピックアップし、集合場所の都留へ着いたのが8時頃。そこ…

大岡山のパン屋「ショーマッカー」

パン本に載っていたお店で、以前から一度行ってみたいなぁと思っていました。 ドイツパンのお店ということは知っていましたが、ここまで本格的というのは行ってみて初めて知りました。なんと、ライ麦パンのオンパレード!!実は、私はライ麦パンの酸味が苦手…

さすが!湯河原はみかんの町

今回、湯河原をウロウロしていたのですが、そのいたるところで、みかんの無人販売所がありました。 そして、いたるところで、車を横付けし、そのみかんを購入している他県ナンバーや横浜、川崎ナンバーの車を見ました。個人的には、あまり、みかんが好きでは…

湯河原のパン屋「和っしょい」

食べログで、かなりポイントが高い、こちらのお店。湯河原へ行くことがあったら一度寄ってみようと前々から思っていました。 場所は梅林の幕山公園のすぐ近くです。私が行ったのは、まさに梅祭りの開催期間中だったため、大きな道路は、梅を見る人達の専用道…

湯河原のパン屋「ブレッド&サーカス」

湯河原の超有名店ですね。過去に二回行きましたが、どちらも行列だったので、今回も「並ぶもの」と覚悟を決めて行って来ました。が、それにしても・・・。 寒空の下、結局、店に入るまでに1時間50分も並びましたよ!周りの皆さんも、「ディズニーでも、ここ…

西村京太郎記念館へ行って来ました

湯河原にある、こちらの記念館。10年近く前にも行きましたが、今回、予想以上に早く梅を見終わってしまい、行きたいパン屋さんがオープンするまで、少し時間があったので、こちらに寄ることにしました。 先日、放送されたアド街では、日曜日には西村京太郎さ…

湯河原へ梅林を見に行って来ました

横浜からちょっと遠いので、「どうしようか・・・」と迷っていたのですが、思いきって行って来ました。7時に家を出て、幕山公園に到着したのは、ちょうど入園時間の9時でした。やはり遠い・・・。 梅は満開でしたが、写真を撮るのが難しい・・・。ということ…

パンフェス最終日

やはりすごい人です。 一般入場が始まる15時少し過ぎに到着しました。そこから入場まで15分程度かかったでしょうか。並んでいる途中に、パン屋さんの販売状況が表示されているパネルがありました。これは助かる。 既に売り切れているところも多いですね。私…

とりあえずパンフェスへ行って来ました

先日もブログに紹介しましたが、2017年のパンフェスが金曜日から横浜赤レンガ倉庫で始まりました(こちら)。 昨年との大きな違いは、先行入場と一般入場とで分かれていて 先行入場(11:00~14:30) 300円 一般入場(15:00~17:00) 無料 となっている点です…

コンビニ業界再編

このブログはまったくどうでもいいネタが多いのですが、このネタは、その最たるものかと。近所のコンビニの話です(笑) サークルKサンクスが、ファミリーマートに統合されることが決まって以来、サークルKサンクスなのに、ファミチキが売っていたり、徐々に…

日能研の問題

こちらは、「へぇ~、なるほどね!」と勉強になりました。 ビニールハウスは閉塞された空間なので、二酸化炭素の量も限られていて、光合成したくても出来ないという状況になるということなんですね。言われてみればそうですけど、農家の方が、濃度の調節をし…