あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行の最後は、香港のエッグタルトを食べに泰昌餅家へ

マカオのエッグタルトと香港のエッグタルトは、少し違っているそうです。パイ生地とクッキー生地だったり、プリンの部分に焦げ目があったり無かったりと。マカオで食べたエッグタルトですが、香港でも食べておきましょう!ということで、香港での最終日、美…

くるみのお汁粉を食べに佳佳甜品へ

香港好きのブロガーの方のブログで、このお店のことを知り、行って来ました。あとで調べたら、ミシュランのストリートスナック部門 に掲載されているお店だそうです。 このお店の名物は、クルミのお汁粉だそうで、「そんなもの食べたことないなぁ。いったい…

美味しい小籠包を求めて金満庭へ

またまた香港ネタに戻ります。 このお店もブログで知りました。 台湾へ行った時には日本でも有名な鼎泰豐や京鼎樓といったお店をハシゴして、「安くて美味しい小籠包が食べられて幸せ」と思ったので、香港でも同じような幸せを味わえないかと、ネットで探し…

横浜のイベント

過ごしやすい季節になり、横浜では毎週、何かしらのイベントが行われています。 ということで、ブラブラと見て来ました。 まずは、「横浜セントラルタウンフェスティバル」と「全国都市緑化よこはまフェア Garden Necklace YOKOHAMA 2017」と「横濱ドラゴン…

ライブの後に耳鳴りが続く(音響外傷)

先日、ライブに行ったことを書きました(こちら)。 「いや~、いいライブだったなぁ」と、その余韻を楽しみながら帰途につきました。普段であれば、家に着く頃には、耳が「キ~ン」とする違和感から解放されるのですが、この日は、それが消えませんでした。…

スイーツの有名店 糖朝

こちらは日本にもお店があり、さらに、口コミなどを見るとあまり良い評判が書かれていないので行くつもりはなかったのですが、たまたま行ったスーパーの横にお店があり、たまたま雨が降っていたこともあって、「エ~イ、入っちゃえ!」と入ってしまいました…

美味しい餃子を求めて美味餃子店へ

こちらも香港在住のブロガーさんのブログで知ったお店です。 この日は、ザーザー降りの雨で時おり雷が鳴るような天気。にもかかわらず、お店には、そこそこお客さんが来ていました。 場所はメトロの太子駅から数分歩いたところにあります。 お店は地元の方ば…

ミシュラン1つ星のお店 添好運へ

ここのお店は、香港ナビ(というホームページ)や、いろんな方のブログで紹介されていたのを見て行って来ました。 いくつか支店があり、その中の2店舗は今年のミシュラン1つ星に選ばれたようです。出来れば、その支店に行きたかったのですが、ホテルから少し遠…

エッグタルトの本場マカオのLord Stow's Bakeryへ

こちらも10年前に食べて感動したお菓子です。本店は、カジノなどがある繁華街からちょっと離れた場所にあり、行きづらいので、ベネチアンホテルの中のお店へ行きました。 さすがに人気店だけあって、お店の前にはちょっとした行列が出来ています。本来、行列…

別のお店の牛乳プリンはどうか?ということで保健牛○公司へ(○は女編に乃)

再び、香港・マカオネタです。 題名のほうはフォントが対応していないため文字が出てきませんが・・・。保健牛奶公司というお店です。 義順牛奶公司では、思っていたほどの美味しさではなかったので(こちら)、「これはお店の味が変わったのか?それとも自…

ついに、メガネかぁ・・・

健康診断で、視力検査を恐れていなかったのは、もう10年ほど前の頃のことでしょうか。老眼とは別に、徐々に視力が悪くなり、最近では視力検査が恐怖になってきています。 健康診断や人間ドックで使っているのは機械式の視力検査機で、○の上下左右のどこか切…

横浜はバラであふれています!

今朝、久しぶりに山下公園をジョギングしたら、ちょうどバラが見ごろを迎えているところで、「これは、みなとの見える丘公園もキレイかもしれない!」と、そちらへ寄ってみたら、やはりキレイでした。ということで、夕方にあらためて写真を撮りに行って来ま…

変わった麺料理が食べたくて祥記麺食專家へ

こちらはガイドブックに載っていたお店です。 マカオではWiFiが使えなかったので、香港のガイドブックの付録でついていたマカオの情報だけが頼りでした(笑) とは言っても頼りない地図のため、かなり道に迷い、「たぶん、近くまで来てるんだけどなぁ」という…

牛乳プリンを食べにマカオの義順牛○公司へ(○は女編に乃)

題名のほうはフォントが対応していないため文字が出てきませんが・・・。義順牛奶公司というお店です。 香港のこちらのお店で食べた牛乳プリン(こちら)が「あれ?」という味だったので、「本場マカオでは違うかもしれない」という期待を持って、マカオのお…

香港からマカオへの旅

せっかく一眼レフを持って行ったので、マカオの夜景を撮りたいなぁと思っていました。特に、以前、行ってキレイだと思ったセナド広場の夜景と、マカオとタイパ島をつなぐ橋の写真が撮れるといいなぁと。 香港からマカオへはフェリーで行くのが一般的です(富…

名都酒樓

またまた香港・マカオネタに戻ります(笑) 4日間の滞在中、このお店に2回行きました。 もちろん美味しかったからではあるのですが、冒険して変わった食べ物にトライするよりは、無難なところを選んだというのが正確なところかもしれません。 もともと、香港…

大黒摩季さんのライブ「Higher Higher 中年よ熱くなれ!!Greatest Hits+」

ハーモニーホール座間へ行って来ました。全国47都道府県を回るツアー(こちら)の神奈川県の会場です。キャパは1300人ほどということで、きっと行きたくても行けなかった方も多いのではないかと思います。 12年前に名古屋でのライブへ行って以来ということで…

30年ぶり(?)のキャンプ

ちょっと香港・マカオネタは一休み(笑) 30年ぶりぐらいにキャンプをしました。職場のレクです。 場所は神奈川県相模原市の青根キャンプ場。山梨県のすぐ近くです。釣り堀もあるそうで、20年ぶりぐらいに釣りをすることも楽しみの一つでした(30年とか20年と…

思い出の味を求めて義順牛○公司へ(○の部分は女偏に乃)

題名のほうはフォントが対応していなくて漢字が出てきませんが・・・。義順牛奶公司というお店です。 今回の旅行で何を楽しみにしていたかというと、このお店へ行くことが、その半分ほどを占めていたと言っても過言ではありません。 ちょうど10年前に香港・…

日本ではあまり見かけない炒飯を求めて金山海鮮酒家へ

ここから先は、香港・マカオの食べ物ネタが中心になります。基本的には、いつもと変わらないブログになるということですね(笑) ある方がブログで絶賛されていた搖柱蛋白炒飯(干し貝柱と卵の白身のチャーハン)なるものを食べてみたくて、このお店へ行きま…

香港旅行総括(日本との違い)

今回は、今までのブログとちょっと趣向を変えて、テーマ分けてしてみました。 香港に着いた日。街を歩いていて、「あれ?雨かな?」と思い、空を見上げても、そんな天気ではありません。 「ちょっと前に雨が降って、その名残で、建物から水が落ちてきてるん…

香港旅行総括(いきもの)

今回は、今までのブログとちょっと趣向を変えて、テーマ分けてしてみました。 10年前に香港に行った際に、日本で見たことがない鳥を見ました。ということで、今回も、日本で見たことがない動物を見ることができるといいなぁと思っていました。 香港で3泊しま…

香港旅行総括(日本文化)

今回は、今までのブログとちょっと趣向を変えて、テーマ分けてしてみました。 それほどお店を回ったわけではありませんが・・・。私が立ち寄ったコンビニやスーパーでは日本の商品を数多く見かけました。たとえば パッケージは見覚えがあるけど、日本語じゃ…

香港旅行総括(両替)

今回は、今までのブログとちょっと趣向を変えて、テーマ分けてしてみました。 海外へ行く際、誰もが、良いレートで両替したいと考えますよね。私も、事前にブログ等で確認しました。地下鉄の尖沙咀駅にある重慶大厦(重慶マンション)の中にいいところがある…

香港旅行総括(広告)

今回は、今までのブログとちょっと趣向を変えて、テーマ分けてしてみました。 香港の地下鉄駅構内を移動していると、どこの駅にも広告が貼ってありました。何が書いてあるかは読めませんが、だいたい何の広告かはわかります。それがわからなければ広告として…

香港旅行総括(交通)

今回は、今までのブログとちょっと趣向を変えて、テーマ分けてしてみました。 それから、これから1ヶ月ほど、断続的に、香港・マカオネタが続くと思いますが悪しからず。 ○ バス 今回の旅行では、バスと地下鉄のみの利用でした。 バスは、空港~ホテル間のみ…

香港4日目

今日は帰国するので、ジョギングはやめて(洗濯する時間がないので)、近くの公園まで散歩してきました。 そして2日目に食べた飲茶をもう一度食べに行きました。 さらに、中環という街へ。 最後のエッグタルトを食べました。 これで思い残すところはなし!も…

香港3日目

今日は激しい雨が振り、ときおり雷まで鳴るような天気だったので、予定を変更して、ひたすら食べまくりました(天気と関係ないような気ましますが) 最後に少しだけ観光(笑)

香港2日目

今日は早朝からジョギングしてみました。軽く1時間ほどでホテルからビクトリアピークの登り口あたりまで。なんだか、いろんなにおいが漂っているのが海外に来てる感じを実感しますね。 その後、早朝からオープンしてる飲茶のお店に行きました。 今回は旨かっ…

香港1日目

10年振りに来ました。 2月に パスポートの更新をしたのですが更新したら急に海外へ行きたくなり、比較的近場で予約できるところを探したら、たまたま香港だったというのが旅の理由です(笑) 今回も飛行機とホテルだけパッケージされた格安ツアーを申し込ん…