あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大口のパン屋「フジヤ」

ほかのパン屋さんへ寄った帰り、車を運転していたらパン屋さんっぽい看板が見えたので、「おっ!」と、急遽寄ったお店です。店構えからして昭和っぽさが漂っていますが、置いてあるパンも、最近流行りのハード系とかデニッシュ系よりも菓子パン、惣菜パンが…

森見登美彦さんの「太陽の塔」を読みました

ブックオフで100円コーナーに並んでいた本で、すぐに読めそうなページ数だったという理由だけで買いました。ということで、ミステリーかなんだかよくわからないまま読み始めました。 主人公は京大に5年間在籍していて、ほとんど大学に行っていない学生です。…

菊名のパン屋「あぷぷれ」

最寄り駅は菊名だと思いますが、大口からとの距離はそれほど変わらないかもしれません。何れにしても駅からはわりと離れているので駅から歩いて行くのはたいへんかもしれません。私は車で行きましたが、メイン通りから外れた狭い道沿いにあり、車を停める場…

湘南藤沢市民マラソン2018

3年連続でエントリーしました。16kmという中途半端な距離(10マイルだからなのですが)ですが、私が走るには、ちょっと苦しいぐらいの距離で、ちょうどいいし、家からも比較的近いのが良いところです。 しかし!金曜日の夕方あたりから「あれ?なんだか自分…

エルトン・ジョン ツアー引退

いや~、はじめにニュースで見たとき、「引退」の文字しか目に入らなかったので、てっきり、「そうか、そうか、日本の音楽界でも引退する方が話題になっているけど、海外でも同じ流れなのか」と思ったのですが、「ツアー引退」でした。 私は、エルトン・ジョ…

横浜中華街の「大珍楼」に行って来ました

先日、久しぶりに食べた萬珍樓の肉まんが思っていたより残念な味だったので(こちら)、「もしかしたら自分の味覚が変わったせいなのか?」という気もして、違うお店の肉まんも食べてみることにしました。 大珍楼は、私が今まで食べた中華街のお店の肉まんの…

快適な睡眠のためのアプリ「Sleep Cycle」

職場の後輩から「こんなアプリあるんですよ」と教えて貰いました。 以前、キャンプに一緒に行き、彼が、「オレ、いびきかきます」と、高らかに宣言するのを聞くに及び、「じゃぁ、私、車で寝ます」と撤退するに至った過去があります。 このアプリは、レム睡…

北鎌倉のパン屋「にちりん製パン」

この日(1月6日)は、ブログにコメントをいただいていた大船のパン屋さん「テッコナ」へ行こうと思い、「あの辺りは車で行くと駐車する場所探すのが面倒だから電車で行くか」と、根岸線で大船まで行きました。そしてお店に着いてビックリ。正月休み・・・。 …

妙法寺のビャクシン

JAMSTECへ行った帰り、せっかく自転車で、滅多に来ないところまで来たので、ほかにも寄るところはないかなぁと、地図を見ていたら、「神奈川の名木100選」に選ばれている木が近くにあるようなので見て来ました。 だいたい神奈川の名木100選というものの存在…

弘明寺のパン屋「あいわパン」

「パンスタ」というパン好きには(たぶん)有名なサイトがあるのですが、そこでは、毎年、パン・オブ・ザ・イヤー(こちら)がパンの部門別に決められます。そして、2017年のカレーパン部門で見事、金賞を獲得したのが、こちらのパン屋さんの焼きカレーパン…

JAMSTECの一般公開

JAMSTECをご存知でしょうか。 「海洋研究開発機構(Japan Agency for Marine-Earth Science and Technology:JAMSTEC ジャムステック)は、平和と福祉の理念に基づき、海洋に関する基盤的研究開発、海洋に関する学術研究に関する協力等の業務を総合的に行う…

国立国会図書館へ行って来ました

海外の規格を読みたいと思い、ネットで検索したところ、価格が「240」と書いてあり、「これって、240円じゃ安すぎるし、そもそも海外のホームページなんだから円じゃないよなぁ。240ドル?た、たかい・・・」と、ほかの手を探したところ、国会図書館に蔵書が…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

2018年の初めに訪れるお店は、やはりここでしょう!ということで、横浜消防出初式2018を見た後に、そのまま、こちらのお店へ行きました。 お店の方に、「今年もよろしくお願いします」と、深々とお辞儀されましたが、どちらかというと、こちらのほうこそ、よ…

河口湖のパン屋「レイクベイク」

この日は晴れていたので、「そうだ、富士山、撮りに行こう」と、河口湖へ向かいまいした。どこから富士山がキレイに見えるか全く調べずに行ったため、とりあえず、以前、ラベンダーを見に行った大石公園へ行くことにしました。大石公園からの帰り道、車を走…

新宿のパン屋「Richu濱田家」

新宿のルミネ内にあります。お店に着いてから気がついたのですが、「これらのパンには見覚えが・・・」。品川駅のエキナカにあるパン屋さん「満」で買った覚えがあるパンが並んでいます。「そうかそうか、系列店だったのか」と気がついてしまったのですが、…

池井戸潤さんの「鉄の骨」を読みました

職場の後輩からすすめられて読みました。 2007年の名古屋市営地下鉄延伸工事の受注に伴うゼネコンの談合事件を題材にしているそうです。主人公は準大手ゼネコンの正義感に溢れる若手社員です。彼は現場での勤務から、突然、業務課へ異動を命ぜられ、そこで、…

横浜中華街の「萬珍樓」に行って来ました

なんだか無性に肉まんが食べたくなりました。ということで、年越し肉まんを買うために中華街へ行きました(笑) 肉まんは、いろいろなお店で売っています。私も、それほど多くのお店で食べたわけではないのですが、昔から、よく萬珍樓の肉まんを食べていたの…

横浜駅 日本のサグラダ・ファミリア

1915年から途切れることなく工事が行われているそうです。オソルベシ・・・。たしかに、常にどこかしらで工事をしていますね。私は普段、乗り換えにしか利用しませんが、たまに改札を出ると、動線がガラリと変わっていたりして驚きます。 現在は西口が工事中…

横浜中華街の「長城飯店」に行って来ました

2017年の最後に、中華街へ行っておきたいなぁと思って東園に行ったのですが、翌日、中華街に用事が出来たので、今度こそ2017年最後の中華街での食事をしに行って来ました(笑) やはり、ここは龍鳳酒家へ行くべきだろうと思って行ってみたら、店内が暗かった…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

昨年の話が続きますが・・・。 2017年の最後に、中華街へ行っておきたいなぁと思いまして。 まずは龍鳳酒家へ行って、ここ数年、恒例になりつつある、正月の手土産用に大根餅を買いました。今年は叉焼も売っていたので、そちらも購入しました。大根餅は、自…

関内のスープカレー屋「KIFUKU」

2017年9月にオープンしたお店です。オープンする前後でチラシを配っていたので、その存在は知っていたのですが、なかなか訪問する機会がなく、3ヶ月も経ってからの訪問になってしまいました。 関内駅前第1ビルのB1Fにあるグルメプラザというレストラン街にあ…

新宿のパン屋「ブール アンジュ」

この日は新宿で飲み会があり、せっかくだから、その前にパン屋さんへ寄ろうと思って歩いていたら、(いつものとおり)道に迷ってしまい、ウロウロしているうちに、「あっ!あんなところにパン屋さんがある!!」と、見つけたお店です。 もともとゴントランシ…

池井戸潤さんの「ようこそ、わが家へ」を読みました

2年半ほど前にドラマで放送していたのは知っていて、さらに、どうやら本牧に大きなセットを作って撮影しているらしいという話も聞いていたのですが観たことはありませんでした。ただ、ドラマのあらすじを読むと、原作とは、かなり違う部分があるようですね。…

名古屋のパン屋「プーフレカンテ」

またまた昨年11月の話になりますが・・・。 ポンシェ(こちら)に寄った後、そこから、それほど遠くないこちらのお店へ寄りました。こちらも後輩からの情報です(Nさん、毎度、ありがとうございます!) まだ開店して間もない時間に行ったため、値札が出てい…

横浜消防出初式2018

昨年は行けなかったのですが、今年は2年ぶりに行って来ました。 行く前に自分の過去のブログ(こちら)などを読み返し、その時の反省点を踏まえて写真を撮ることにしました(笑) まずレンズをどうしようか迷ったのですが、過去の自分の写真を見ると、どうや…

伊勢佐木町でいったい何が?

30分ほど前、伊勢佐木町へ買い物に行く途中、大通公園を通ったら赤い服を着た集団がいました。100人とかの規模ではなく、もっといっぱい。 「なんだ?宗教か?」 と思いながら、そこを通過し、伊勢佐木町へ行くと、いかにもロケバスっぽいバンが停まっていて…

A&Wのルートビア

先日、A&Wのことを書きました(こちら)。特徴的なのは、やはりルートビアでしょう。あの独特な味は飲み慣れれば美味しく感じるようになるのかもしれませんが、その域に到達するためには頻繁に沖縄に通わないといけいない、すなわち、「ムリ」ということだと…

名古屋のパン屋「シャルムベーカリー・ポンシェ」

昨年の11月のことになりますが・・・。 せっかく名古屋で1泊したので、普段、なかなか行きづらいところへ行ってみようと思いました。さらに、せっかくだからジョギングも兼ねて。 事前に名古屋のオススメのパン屋さん情報を職場の後輩から教えて貰っていたの…

戸塚のパン屋「BAKERY OUTLET IF」

箱根駅伝のコースとして(たぶん)有名な権太坂を箱根方面へ下っていき、環状2号線と立体交差する交差点を過ぎたところにあります。第一パンの工場の端っこにプレハブ小屋のような建物を作り、そこで第一パンの商品を少し安く売っているということのようです…

富士山を撮りに

河口湖まで行って来ました。本当は、夜のうちに忠霊塔へ行き、塔と富士山と星を撮ろうかとも思ったのですが、寒いので、アッサリと諦めました(笑) 河口湖に着いたのは10時前ぐらいで、この時間になると、富士山と空の青さとが、なんとなく近い色になってし…