あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデンネックレス横浜2018と赤レンガ倉庫フラワーガーデン2018

今朝、ジョギングのついでに写真を撮ってきました。一眼レフを持っていたら、もう少しキレイに写真が撮れたんでしょうけど。全てスマホで撮りました。 ガーデンネックレスは昨年に比べると、かなり規模は縮小されています。でも、今年は一気に温かくなり、花…

反町のパン屋「ゴルジュ」

お店の存在を何で知ったか忘れてしまいましたが。たぶんネットでパン屋さん情報を見ていて見つけたのだと思います。 お店をオープンしたのは昨年11月のようですので、新しいお店ですね。 お店の近くまで行って、「このあたりだよなぁ」と、近くをキョロキョ…

横浜中華街の「愛群」に行って来ました

中華街のこの店の前を通る度に、「あぁ、この店にしばらく行ってないなぁ。でも、混んでるから、また今度行くか」と、いつもスルーしていたら、いつの間にか前回訪問してから4年半も経っていました・・・。時が経つのは早すぎます(汗) というわけで、こち…

宇宙物理学者と言えば

ホーキング博士が亡くなりました。と言っても、自分は博士の書いた本を読んだこともないし、どんな理論かも理解できていないので語れることは特にないのですが・・・。 私が高校生の頃、世間的にどうだったかは覚えていないのですが、友達の間ではちょっとし…

川口のパン屋「ケイズベーカリー」

大黒摩季さんのライブがある川口へ行ったので、「せっかくだから」と、駅から比較的近い、こちらのお店に寄ってみました。オープンしたのは2013年のようですので、まだ比較的新しいお店です。ということもあり、わりと今風で、「なかなかやってくれそうな予…

絵馬のその後

先日、大桟橋に桜の木が登場したことを書きました(こちら)。 その中で、500円で絵馬を買って、ここにくくりつけて行きましょう!みたいなことが書いてあったことを紹介しました。その日、たぶんサンプルとして2つの絵馬があったのですが、土曜日、日曜日と…

約2年ぶりの城ヶ島で天の川撮影

前回行ったのは約2年前になります(こちら)。 毎週末、天気を確認し、雲が無さそうだったら行くぞ!と、ず~~~っと思っていたのですが、昨年は週末になると天候が崩れることが多く行けず、今年に入ってからは、週末に天気の良い日が比較的多いのですが、…

大桟橋に桜の木

昨日、ジョギングで大桟橋へ行ったところ、見慣れないものがありました。 それは桜の木です。 平日はまだ暗い時間帯に走っているので写真に撮れなかったので、今朝のジョギング中に写真を撮りました。 「それにしても、いったい何のために?」 と、思い、近…

東神奈川のパン屋「Pain de U(パンドウー)」

以前からオリジナリティのあるパンが並ぶ魅力的なお店だなぁと思っていたのですが、しばらく足が遠のいていました。そうこうしているうちに、お店を建て直すため長期間の休業となり、そして、昨年秋頃に再びオープンしたのは知っていたし、通勤電車の中から…

桜山のパン屋「ブレヴァン」

名古屋へ行く用事があったので、すっかりお気に入りになったシャルムベーカリー・ポンシェ(こちら)へ行こうと思い、それだけだともったいないので、そこから近いお店にも寄ってみようと、こちらのお店へ行きました。職場のパン好き仲間の話によると、休み…

SDカード不調!

今日は春分。それなのに横浜でも雪が降っています。そうなると、外に出るのが億劫なので、パン屋さんへ行って来ました(どこか文章がおかしいですか?) 無事、2件のお店でパンを買い、家に帰り、早速、パンの写真を撮りました。パンを買うまでは、とても楽…

高島町のパン屋「BAGEL 8744」

横浜の情報サイトを毎日チェックしていて、そこで知ったお店です。オープンしたのは昨年の12月のようですので、まだ3ヶ月ほどしか経っていませんが、人気があるようなことが書いてあったので行ってみました。 土曜日の夕方に行ってみたのですが、まず、食べ…

天神橋の架け替え工事完了!

掘割川という川があります。JR根岸線の根岸駅付近から横浜市営地下鉄吉野町駅の方角へ延び、途中で石川町駅、元町方面へ向けて直角に曲がる運河です。その川の横を走る国道16号線と川を渡った反対側の道を結ぶ橋の老朽化に伴う架け替え工事を10年近くかけて…

平和島のパン屋「クレセントモーリー」

職場の後輩に教えて貰ったお店です(U君、ありがとうございます!) 東京マラソンを見に行った帰りに寄ってみようと思い、「たしか大森って言ってたよなぁ」と思い、大森駅から歩いたのですが、そこからだと思ったより遠かったです。たしかに、「大森」とは…

花を撮りに

ちょっと出遅れた感がありますが・・・。早咲きの桜を撮りに行こうと思い、昨年咲いていた場所に行ったら既に散っていました。仕方がないので、横浜公園⇒山下公園⇒みなとの見える丘公園をブラブラと歩いて来ました。 横浜公園はスタジアムが工事中ですが、今…

王子のパン屋「ベーカリーカフェ 明治堂」

私がパン好きということは職場では有名で(自分で広めているのですが)、そんなことから、何か話をすると、パンの話題になることが多いです。ある日、飲み会で隣に座った後輩とパンの話をしていると、「うち、親戚がパン屋やってるんですよ」とのこと。こう…

自由が丘のパン屋「ヒンメル」

「日本全国 このパンがすごい!」に、大岡山のお店が紹介されています。その本の中ではクラプフェンというドーナツのような商品が紹介されていますが、毎度のことながら、家に帰ってから本を読むので、買いそびれてしまいました。そもそも自由が丘店に売って…

是枝裕和さん、佐野晶さんの「そして父になる」を読みました

ブックオフの100円コーナーにあったので購入しました。最近、このパターンばかり(笑) この小説が映画化されたのは、私でも知ってます。主演が福山雅治さんということも。映画は観ていませんが、主人公=福山さんとイメージしながら読んでみると、たしかに…

桜木町のパン屋「コティベーカリー」

シベリアで有名なこちらのお店。 最近、「シベリアだけじゃない!」という記事をネットで読み、そこで紹介されていたぶどうパンを買いに行きました。しかし・・・。 何度か行ってみたのですが、ぶどうパンはいつも売り切れ。 「最近、売れるのが早いんですよ…

ガーラ湯沢へ!

職場で日帰りのスキーツアーを企画してくれて、ガーラ湯沢へ行って来ました(H君 ありがとうございます!パンについても調べてくれて、しかも資料まで作ってくれて、ありがとうございます!残念ながら寄ることは出来ませんでしたが・・・)。 ガーラ湯沢はJR東…

中学の同窓会!

3年半ほど前に、久しぶり(20年ぶりぐらい・・・)に中学の同窓会に出席してから、友達の和が広がりました。そして、いつの間にか自分が幹事をするにまでに、のぼりつめました(笑) ただ、あまりやる気のない私のこと。積極的に声をかけるわけではなく、日…

横浜駅の自由通路⇔ジョイナスがつながった!

以前、横浜駅の長年続く工事について書きました(こちら)。 今も工事は続いていますが、なんと、東西自由通路とジョイナスがつながりました! JR横浜駅の中央改札を出て高島屋方面へ向かうと、まず上り階段があり、しばらく進むとジョイナスへ降りる階段が…

自由が丘のパン屋「バゲットラビット」

もともとは名古屋にお店があり、2月に2号店として、東京にお店を出しました。 職場のパン好き仲間から、名古屋の美味しいパン屋さんとして、お店の存在は教えて貰っていたのですが、名駅からちょっと離れていて、なかなか「出張のついで」という気軽な感じで…

自宅でクリームボックス

今回、郡山のパン屋さん「大友」でクリームボックスを買いました。 クリームボックスは、すっかり郡山のご当地グルメの地位を築いているんだなぁと感じたのは、高速のSAで発見したこちらを見てのこと。 「これでしばらくクリームボックスを食べることはない…

南太田のパン屋「グリーンキャビン」

Y校の向かいにあるお店です。と言っても、今では通じないかもしれませんが・・・。Y校とは横浜市立商業高校のことです。私が学生だった頃は、甲子園の常連校だったんですけどね。小学生のとき、少年野球チームに所属していた私の夢は、Y校に入って甲子園に出…

上河内SAで宇都宮餃子

せっかく栃木に来たので、有名な宇都宮餃子を食べたいなぁとは思ったのですが、個人的には、札幌の「みよしの餃子」が食べ慣れているので美味しく感じるほかは、「このお店の餃子は特別に美味しいなぁ」という餃子には出会ったことがなく、どこで食べても、…

CP+2018を見に行って来ました

毎年、この時季にパシフィコ横浜で開催されるカメラの祭典です。 私は、特に、何が見たい!というものはないのですが、一応、何か面白いものがないなぁという程度の軽い気持ちで、ここ数年、見に行ってみます。 最終日の3/4(日)、オープンの10時をちょっと…

大黒摩季さんのライブ「Higher Higher 中年よ熱くなれ!!Greatest Hits+」

昨年5月にも座間まで行きましたが(こちら)、今回は川口まで行って来ました。 座間では、幸運なことにライブの後、摩季さんにお会いし、サインをいただくことが出来たのですが、今回は、そういう幸運はなかったので、「せめても」と、ハイタッチをするため…

パンのフェス2018春in横浜赤レンガ

初回の2016年は張り切って行きましたが、あまりに人が多いので、それ以降は様子を見る程度です。 それにしても、パンフェスはすごい人気ですね。今では、規模の大小は様々ですが、全国で開催されています。こうなってきちゃうと、赤レンガでのパンフェスも、…

スカイベリーいちご

せっかく栃木へ行くので、何か栃木ならではのものってないのかなぁと思い、調べていて、「あぁ、栃木と言えば、いちごが有名だなぁ。いちご狩りってのもいいかもなぁ」と思い、いろいろいちご狩りが出来るところを調べていました。 たいてい、いちご狩りのサ…