あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

下丸子のパン屋「D316(ディサンイチロク)」

下丸子駅の商店街にあるお店です。個人的には、ジョギングでよくガス橋を通っていたので、なんとなく親しみがある土地ですが、パン屋さんへ行ったことはありませんでした。 お店は、ちょっとオシャレな感じで、「大人のパン屋さん」といったシブいイメージで…

豪華客船ラッシュ

そんな言葉は無いと思いますが(笑) 横浜に豪華客船が次々とやって来ています。 4月27日には 大桟橋にダイヤモンドプリンセス 取材の方も来ていました。なんの取材だろう? 山下埠頭にノルウェージャン・ジュエル 大黒埠頭にMSCスプレンディダ さらに大黒埠…

QUEEN情報

映画「ボヘミアン・ラプソディ」が、DVD・ブルーレイで発売されたことに合わせてかどうかわかりませんが、NHK BSでは、以下が再放送されるようなので見逃した方は是非!(こちら) 4月29日 11:00 NHK BS1 クイーン 素顔のボヘミアン・ラプソディ フレディや…

今年のゴールデンウイークはおとなしく

特にどこへ行くこともなく過ごす予定です。 10連休とあって、職場では北海道へ行く方が多く、何人かの方から、オススメの場所や食べ物について問い合わせがありました。道南へ行く方が多く、残念ながら、私は道南には疎いので、あまり情報を提供することが出…

タピオカアイスバー

最近、タピオカ入りのミルクティーが大ブームですね。横浜駅周辺だけでも、こんなに沢山のお店で飲めるようです。 春水堂(ポルタ) ゴンチャ(ジョイナス) 茶BAR(マルイ) アースカフェ(ベイクォーター) パールレディ(ビブレ) TEA18(4/27そごうにオ…

白楽のパン屋「ル・ミトロン」

今月に入り、弘明寺にコッペパンの専門店を、目白に食パンの専門店をオープンしたことを知り 「どうしちゃったんだろう」 と思い、久しぶりにル・ミトロンの本店に行って来ました。 八百屋になっていました。 というのはウソですが。あとで景品としてキャベ…

みなとみらい地区はクレーンだらけ

ネタが不足してきたので・・・。ジョギングしながら、何か無いかなぁと周りを見たら、そう言えば、クレーンが多いなぁと思って(笑) 地図の中の番号は、何かしら建設中だったり建設予定の場所で、いつも、だいたい、この番号の順番に走っています(これだ…

日能研の問題

「集合・論理」の問題です。算数というよりも、国語の問題と言ってもいいかもしれませんね。 実は、数学の問題が解けないというのは問題を正しく理解できていないからで、国語の力をつける必要があるんだみたいなことが書かれた本を受験時代に読んだことが…

矢口渡のパン屋「ミッキー」

矢口渡駅から多摩川方面へ10分ほど歩いたところにあります。私は車で行きましたが、ちょっと狭い道なので、電車のほうが良さそうです。 お店の外観から、昭和っぽさを感じます。お店に入ると正面にケーキなどのスイーツを並べたケースがあり、右手にパンが並…

フラワーアートアワード2019

今年も仕事帰りに行って来ました。 六本木なんて、1年に一回しか行かないので、毎回、迷子になり、毎回、インフォメーションで「どこが会場でしょう?」と教えて貰う私・・・。そして、六本木なんて芸能人がいそうだなぁとキョロキョロしてしまうオノボリさ…

高杉良さんの「対決」を読みました

新聞のコラムを読んでいたら、高杉さんの別の本が紹介されていて面白そうだなぁと思い、近所のブックオフへ買いに行ったのですが、お目当ての本は置いてなかったので、代わりに、こちらの本を買いました。 ジャンルとしては経済小説ということになるのでし…

二俣川のパン屋「パンパティ」

運転免許更新のために二俣川まで行ったので、どこかのパン屋さんに寄りたいなぁと思い探したところ、ジョイナスに入っているこちらのお店を見つけました。思えば、前回、二俣川へ行ったのも免許更新の際のこと。その間に、ジョイナスがオープンして、二俣川…

やられた!

2ヶ月ほど前になりますが、産経新聞に面白い写真が載っていました。 ここに写真を載せたいところですが、きっと問題がありそうですので 「産経新聞 横浜 写真 標識」 で検索していただくと、どういう写真かわかると思います。 その写真を撮った場所は、横浜…

大船のパン屋「CALVA」

高久製パンがオープンするまでに、少し時間があったので、こちらのパン屋さんにも久しぶりに寄ってみました。 以前は、夕方に寄ったからか、とても混雑していましたが、今回は、オープンしてすぐに行ったからか、とてもすいていました。 こちらのお店は、ご…

免許更新

免許の更新をして来ました。 神奈川県では二俣川にある運転免許センターへ行く方が多いと思います。私も、そこへ行って来ました。これまでは電車で行っていたのですが、今回は、ちょっと車で行かないといけなかったので、日曜日の朝、車で行きました。7時30…

大船のパン屋「高久製パン」

平塚のパン屋さんですが、大船駅のLUMINEにも出店しています。 あちこちのイベントで、屋台のようにして売っていて有名なのが、弦斎カレーパンで、それも、もちろん売っていますが、こちらのお店は、コッペパンがメインのようです。コッペパン、流行ってます…

横浜公園のチューリップは満開!かな?

今朝、6時頃に撮りに行きました。その後、用事があったため、20分ほどしか撮る時間がなかったのが残念でしたが、途中から陽が出てキレイでした。 まだ咲いていないチューリップも多いですが、逆に、先に咲いているチューリップは、そろそろ終わりかけでしょ…

湯本香樹実さんの「夏の庭」を読みました

読んでから知ったのですが、1994年に映画化されているんですね。 小学6年生の3人と近所のおじいさんの友情を描いた小説です。そう書いてしまうと、なんとも内容の薄い小説のように感じますが、実は、テーマとしてはもっと重いです。 小学生の3人は、「死」と…

日能研の問題

解答例のひとつは、「高齢者が増えていくと、高齢ドライバーによる事故も増加しそうだが、自動運転技術が発達すると未然に事故を防ぐことができる。」もうひとつの解答例は、「働く人の減少によって、人手不足で廃止されるバスが増えそうだが、自動運転のバ…

大船は変わったなぁ

いつも独り言みたいなブログですが、今回は、真に独り言みたいなブログです(笑) 久しぶりに大船のイトーヨーカドーに行って、そこから大船駅まで歩いたのですが、昔とずいぶん変わったなぁ・・・と。 以前、代々木ゼミナールがあった場所は駐車場になって…

東神奈川のパン屋「Pain de U(パンドウー)」

最近、過去に訪問しているパン屋さん情報が多いですが・・・。なかなか出かける機会が少ないし、近場のパン屋さんは、ほぼ行き尽くしてしまったので。 土曜日の午前中に行ってきました。行列が出来るほどではありませんが、それでも、お客さんがひっきりなし…

カーペンターズ

先日、NHKのBS放送「洋楽倶楽部」で、カーペンターズが特集されているのを観ました。何を隠そう、私が初めて自分のお小遣いで買ったアルバムがカーペンターズでした。 それはカレンが拒食症を原因とする心臓発作で亡くなったことがニュースで伝えられるとと…

千鳥町のパン屋「グルグルベーカリー」

先日行った御嶽山のだんご屋さん「だんごのたかの」(こちら)が気に入ってしまい、もう一度行って来ました。蒲田から池上線に乗って行くことにし、せっかくだから、その沿線にあるパン屋さんに寄って行くことにしました。そこで検索して見つけたのが、こち…

赤レンガ倉庫フラワーガーデン2019

今朝もジョギングのついでに写真を撮って来ました。今日はスマホで撮りました。 なんだか規模が縮小しているような・・・。 昨年はどんなんだったっけ?と思って自分のブログを読み返してみたところ(こちら)、昨年も規模が縮小したなぁと感じていたようで…

横浜の桜は見頃を迎えています

今朝は、花を見るために、いつもとコースを変えて走ってきました。さらに、普段は持ち歩かないミラーレスカメラをリュックに背負って走って来ました。せっかく花を撮るなら、やはりスマホではなくカメラで撮りたいので。 まずは根岸森林公園へ。ここまでの道…

学芸大学のパン屋「ラ・ブランジェリー・ピュール」

せっかく、なかなか行くことのない学芸大学まで来たので、トラスパレンテ(こちら)だけではなく、ほかのパン屋さんにも行きたいなぁと思い、比較的、駅から近い、こちらのお店へ行きました。調べてみると、駅の高架下にも店舗があり、昼過ぎからは、そちら…

百田尚樹さんの「輝く夜」を読みました

5つの短編小説からなっています。表題と同じ題名の小説はないのですが、全てクリスマスイブの夜に起こった奇跡がテーマになっているので、「輝く夜」という題名なんでしょうかね。ただ、もともとの題名は、「聖夜の贈り物」だったようです。 内容的には、マ…

学芸大学のパン屋「トラスパレンテ」

学芸大学駅の近くに住む友人から「近くに美味しいパン屋さんがあるよ」と教えて貰い、それからブックマークにしていたのですが、なかなか行く機会がなく。気がつくと5年ほど経っていました・・・。 お店は駅から比較的近い場所にあります。Google mapを頼り…

ローソンのご当地もんにぎり

この前、横浜篇 シュウマイ(こちら)を見たばかりなのですが、ローソンに寄ったら、また新たな商品が売っていました。 個人的には「福島篇 ソースカツ丼」「大阪篇 たこ焼き」「名古屋篇 みそかつ」「金沢篇 金沢カツカレー」「北海道篇 豚丼」そして「横浜…

センター南のパン屋「mogu mogu」

ブーランジェリー パティスリー トレトゥール アダチへ行く途中、センター南の駅で、こちらのパン屋さんを発見したので寄ってみました。調べてみると、GODAIグループという自動車教習所なんかを運営している会社が経営しているようですね。 お店の看板には、…