あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日能研の問題

パズルのような問題ですね。数独とかに似てなくもないような。 解説を読むと、この問題は「4色定理」につながると書いてあります。 「4色定理ってなんだろう?」 と思って読み進むと、そのことにも触れていました。「平面上の地図はたかだか4色で塗り分ける…

井土ヶ谷の弁当屋「みさと」

別にシリーズ化するつもりはありませんが、たまに登場する弁当屋シリーズ。 このお店は、井土ヶ谷と言っても、駅から少し離れています。たまに関内から弘明寺のパン屋さん「よもぱん」までジョギングするのですが、帰りは疲れてくるので、少しでもショートカ…

関内のパン屋「B-CAFE」

パン屋さんではなく、その名のとおり、カフェですが。 JR東日本の関連会社が展開しているお店で、今のところ、関内駅のほかに、市川駅と津田沼駅にお店があるようですね。 関内駅は、イセザキモールに近い、北口が、以前は急な階段しかなかったのですが、1年…

USB typeC

USB typeCに対応した充電器は購入しましたが(こちら)、スマホで撮った写真などのデータをパソコンに転送するために、USB typeAとtypeCをつなぐ何かが必要だということに気がつきました。そういうケーブルを買ってもいいのですが、やたらケーブルが増えるの…

静岡のパン屋「クリタパン」

仕事で静岡まで行く用事があり、そのまま家に帰るのであれば、電車の待ち時間に近くのパン屋さんに寄るところなのですが、この日は、職場に戻らなければいけなかったので、すぐに改札の中に入りました。が、まだ新幹線が来るまで時間があったので、売店をの…

横浜のパン屋「ジャン・フランソワ」

以前行ってから(こちら)、だいぶ経つので久しぶりに行ってみることにしました。 食べログで見てみると、やたら評価が高いのですが、自分の中では、「高い」「磯丸水産と同じ会社が経営」という印象が強く、評価はイマイチでした。 今回買ったのは、プリエ…

USB typeC

我が家にも、USB typeCに対応した電化製品がやって来ました。こういうものが進化して行くのはありがたいのですが、古いものも捨てるわけにはいかず、似たようなケーブルが、どんどん増えていくのは困りますね(笑) 新しいスマホを買ったはいいけど、充電器…

横浜のスープカレー屋「ハマカレ」

前々から、お店の存在は知っていましたが、なかなか「行くぞ!」という気にならず・・・。というのも、写真で見たスープカレーは、あまり私の好みではなさそうだったので。しかし、一度は行っておかないと!と、意を決して行ってまいりました。 この日の横浜…

びっくりドンキーともあろうお店が!

このブログでも、何度か取り上げていると思いますが、私は、びっくりドンキーのハンバーグが大好きです!最近では、店舗数が増えて、どこでも食べられるようになりました。特にショッピングモールのフードコートなんかにも進出してきて、お手軽に、あの味が…

前橋のパン屋「グラーノグラーノ」

なんだかやけに車の進み方がノロいなぁと思っていたら、ショッピングモールが見えて来て、どうやら、そこの駐車場に入る車が多いため、なかなか進まないということがわかりました。アピタも入っているようなので、「何か群馬のご当地商品みたいなものが見つ…

ローソンのご当地もんにぎり

個人的には「福島篇 ソースカツ丼」「大阪篇 たこ焼き」「名古屋篇 みそかつ」「金沢篇 金沢カツカレー」「北海道篇 豚丼」「横浜篇 シュウマイ」「沖縄篇 ラフテー」「長崎篇 トルコライス」「神戸篇 ほっかけ」に続く、10種類目のご当地もんにぎりとの出会…

Elvis CostelloのEP版「Purse」

このブログで度々登場するエルヴィス・コステロ。一応、twitterでフォローしているので、その動向はチェックしています。相変わらず、ライブを中心に精力的に活動しているようです。日本にも来て欲しいなぁ・・・。 ある日、twitterで、EP版の発売を伝えてい…

前橋のパン屋「アルファルファ」

シャンゴ(こちら)に寄った後、せっかくだからパン屋さんにも寄りたいなぁと思って調べたら、シャンゴからすぐの場所に、こちらのお店があることがわかり行ってみました。 店内は比較的広く、一通りの種類のパンは揃っているようでした。惣菜パンは美味しそ…

横浜中華街の「鴻利」に行って来ました

先月、中華街の東園に行った際に、その近くに、そろそろオープンしそうなお店があるのをチェックしていました。前の店は天外天(こちら)だったと思います。 「そろそろオープンしているかなぁ」と行ってみたら、オープンしていました。まだ開店を祝う花が飾…

横浜中華街の「蘭州牛肉拉麺」に行って来ました

皆さん!(と言うほど、このブログを読んでいる方がいらっしゃるかわかりませんが)、「びゃんびゃん麺」をご存知でしょうか。私は、数年前に香港へ行った際に、「何か日本では食べられないものが食べたいなぁ」と思って調べていて、その食べ物の存在を知り…

武者小路実篤さんの「友情」を読みました

たぶん高校生の頃に読んだことがあると思います。が、まったく覚えていませんでした・・・。ただ、その頃、「読みやすい本だなぁ」と思ったことは覚えていて、今回、読んでみても、約100年前に書かれた本とは思えない読みやすさでした。 内容は、主人公が、…

沼田のパン屋「フリアン」

せっかく沼田まで行ったからにはパン屋さんに寄らないわけには行きませんよね。さらに、群馬と言えば、みそパンだなぁと思い、調べたところ、こちらのお店がヒットしたので行ってみました。 駐車場もお店も広々としていますが、パンの種類も数もそれほど多く…

横浜中華街の「美心酒家」に行って来ました

2日連続で中華街へ。今回も、まだ行ったことがないお店を訪問して来ました。 こちらのお店は1年前にオープンしたようですね。食べログの口コミを読んだところ、どうやら向かい側にある東珍味とオーナーが同じとのこと。お店に入ってメニューを見てみたら、以…

横浜中華街の「川味」に行って来ました

お盆と言っても、特にやることはなく、だけど、なんとなく、生活にスペシャル感は欲しいなぁということがあって、中華街のお店を新規開拓しに行って来ました(笑) この炎天下の中、歩いて新しいお店を探すのもキツイなぁと思い、ネットを見ていたら、食べロ…

菊名のパン屋「マリセル」

武蔵小杉から横浜へ行く際に、環状2号線から綱島街道に入ることがあるのですが、綱島街道に入って、1個目の信号を右折してすぐの場所に、お店があります。綱島街道にお店の看板があるらしいのですが、今まで気が付きませんでした。この辺りは、とても道が狭…

スマホ購入

4年前からmineoを利用しています。スマホを使うのは通勤電車の中ぐらいで、それも新聞を読んだり、ブログを見たりする程度のライトユーザですが、そんな利用でも、だんだん接続を待つ時間が長く、あまりに画面が切り替わらないので、「もういい!」と、スマ…

横浜中華街の「錦里」に行って来ました

しばらく中華街のお店めぐりをしなくなっている間に出来たお店です。以前は、大珍楼というお店で、1階に小さい「飲茶發發」という飲茶の店も比較的最近出来たばかりだと思っていたけど。中華街のお店の変化は早いところはホントに早いですね。 しばらく中華…

バナナチップス

セブ島のお土産にバナナチップスをいただいた方も多いのでは。私も、お土産にいただいたのですが 「美味い!」 と、ボリボリ食べてしまいました。 あまりに美味しくて写真に撮るのを忘れてしまったのですが・・・。「OWL TREE」と書いてあるフクロウの絵が描…

鹿島田のパン屋「スモモハウス」

鹿島田に住んでいた頃、多摩川が土日のジョギングコースだったのですが、多摩川へ向かうとき、いつも、このパン屋さんがある古市場という場所を通っていました。ということで、とても馴染みのある場所なのですが、私がいつも通っていた道から少し国道1号線側…

群馬のご当地ファミレス「シャンゴ」

たぶん、ケンミンSHOWで見て「行ってみたいなぁ」と思っていました。今回、たんばらラベンダーパーク(こちら)へ行ったついでに、前橋のシャンゴへ行って来ました。 注文したのは、もちろん「シャンゴ風(秘伝ミートソースと麦豚ロースカツをのせて)」です…

弘明寺の洋菓子店「アンプリュース」

中学時代の友達に弘明寺のパン屋さん「よもぱん」の話をしていた時、「近くに美味しいケーキ屋さんがあるよ」と教えて貰ったのが、こちらのお店です。 お店は、平戸桜木道路という、井土ヶ谷あたりから国道1号線へ行く時に、たまに使う道沿いにあるのですが…

石川町のパン屋「よつばベーカリー」

大雨の中、ブラフベーカリーまで自転車で行った帰り 「おや?雨も小降りになってきたなぁ。このままやみそうな予感」 と、こちらのお店に寄りました。 前回(こちら)、ジャーマンドックが美味しかったので、また行こうと思っているうちに、はや数ヵ月。最近…

ランタンナイト

横浜駅のベイクォーターでは、ランタンナイトというイベントを開催中です。 ということで散歩がてら行って来ました。 途中、空がキレイだったので、桜木町でカシャリッ! ベイクォーターの6階へ行くと、若い人達がスマホで写真を撮りまくっていたので、なか…

たんばらラベンダーパークへ

「富良野ではラベンダーがキレイなんだろうなぁ」とか想像したり 「北海道行って来ました!ラベンダーキレイでしたよ」とか話を聞いたり そうすると、北海道へ行きたくなりますよね? でも、そんなにしょっちゅう行ける場所でもないし・・・。ということで、…

谷瑞恵さんの「思い出のとき修理します」を読みました

谷村志穂さんの本を買ったつもりだったのですが、家に帰って見てみたら、違う本だったのでビックリしました(笑)きっと作家の名前順に並んでいたので、隣の本を手に取ったのでしょうね。 なんでも、「連作短編集」なのだそうです。そうかそうか、そういう言…