あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のブログ振り返り

誰もが新型コロナに振り回された1年だったと思います。日本のみならず世界中が ですからね。こんなこと、なかなか無いですよね。 まずはじめに仕事に影響が出ました。私も初めて在宅勤務を経験しました。もともと狭い部屋なので、仕事をするスペースなんても…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

龍鳳酒家へ行くのは、今年最後だな と、思いながらお店へ行きました。開店時間の11:30ちょっと前に着くと、この日も10名ほどが並んでいました。それとは別に、行列に並ばないお客さんもチラホラ。「11:30予約の方からどうぞ~」という、お姉さんの声で、わら…

フェルム ラ・テール 美瑛

ブログのコメントに、横浜のそごうに、期間限定で、「フェルム ラ・テール 美瑛」が出店してますよ!との情報をいただきました(ふわり様、貴重な情報をありがとうございます!)本来であれば、この年末、北海道へ行く予定だったのに(まさに、今頃は札幌で…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日、いつものように朝、電話してみると、留守番電話になり、今年は予約でいっぱいですというアナウンスが流れました。「あれ?そうなの?今日、行っても大丈夫だろうか?」と思いながらも、家を出発し、中華街へ向かいながら、もう一度電話したら、今度…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

朝から年賀状を書いているうちに、東園へ行く時間になってしまい、それまでに書いた分の年賀状を持って中華街へ向かいました(そして、途中でポストへ投函しました)。今年は、ひたすら中華街へ通ったので、年賀状に書くことも、それしか思いつかず・・・。…

黄金町のパン屋「こねるねこ」

2年も前にオープンしていたとは知りませんでした・・・。この付近も、たまにジョギングなどで通っていたのですが。というぐらい、ちょっとわかりづらい場所にあるとも言えるお店です。一度、夕方に行ったら、ほとんどパンが無くなっていたので、あらためて土…

元町中華街のパン屋「オートウー」

先日、よもぱんで買ったシュトーレンは全て食べてしまったので、どこかほかのパン屋さんのシュトーレンも食べてみたいなぁと思って、「シュトーレンと言えば、ドイツだから、ドイツパンのお店で買おう!」と思って、南区のドイツパンのお店へ行ったら「あり…

大黒摩季さんの「PHOENIX」を買いました

思えば、今年は、八ヶ岳で予定されていたコンサートが中止になり、その後に予定されていたツアーも中止になり、どちらも当選していた私はガッカリしていたのですが、そんなファンのために、ツアーを予定していた日に、Youtubeで自宅から生配信するというサー…

ポールマッカートニーの「McCARTNEY Ⅲ」を買いました

アルバムタイトルに「Ⅲ」とあるとおり、ポールマッカートニーが一人で全ての楽器を演奏したアルバム「マッカートニー」の3作目となります。私は1作目、2作目をカセットテープで聴いていましたが、それ以来、もうずいぶん長いこと聴いていません。印象的には…

洋光台の焼き芋屋「よっしーのお芋屋さん」

横浜そごうの芋博(こちら)へ行った際に、こちらのお店の存在を知ったのですが、そごうでは大行列ができていたので買わずに、「直接、お店に行ってみよう」と、心に誓ったのでした。その翌週に、洋光台へ行ってみたら、なんと「休み」とのこと・・・。「こ…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は一番乗り。ほかにお客さんがいなかったので、ちょっと心配になりましたが、その後、続々とお客さんがやってきて、食事を終えて、店を出るときには10名弱の行列ができていました。良かった良かった。この日は、干し肉がありますとのことで、それと野…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日も、お店に着いてから、「さて、何を食べようかなぁ」とメニューとにらめっこを始めました。久しぶりにダールー麺を食べようかなぁとも思ったのですが、それほどお腹はすいていないので、あまりボリュームがあるものはやめておこうと、あらためてメニ…

洋光台のパン屋「SOHA」

洋光台に焼き芋屋があることを知り、実家に届け物をするついでに寄ってみました。やっとお店を見つけたのですが、「休み」の文字が・・・。「ガ~ン」という心の声が、口から出かかりましたよ。このまま帰るのはあまりに悲しく、ほかにどこか寄るべきところ…

雑色のパン屋「リヨンクローバー」

京急の雑色駅近くに行く用事があり、商店街を歩いていたら、たまたまパン屋さんがあったので入ってみました。あとで調べてみたところ、ダイユーという会社(こちら)がプロデュースなり支援なりをしているパン屋さんのようで、さらに調べてみると、今まで行…

元町中華街のパン屋「ザ・カフェ」

ザ・カフェは、ホテルニューグランドに入っているレストランなので、パン屋さんではないんですけどね(笑)お店の入口付近でパンも売っています。因みに、ナポリタン、ドリア、プリンアラモードは、ホテルニューグランドで誕生したと言われていて、ザ・カフ…

Eggs 'n Thingsの山下公園店が閉店

ずいぶん前に下書きしたままになっていたので、ちょっと古い話になりますが・・・。Eggs 'n Things(エッグスンシングス)の山下公園店が、10月31日に閉店しました。2012年にオープンして以来、土日に行列ができていない日を見たことがないほどの人気店でし…

念願の台湾カステラ!

横浜の情報サイトで、台湾カステラの存在を知り、それ以来、ずっと食べてみたいなぁと思っていました。台湾では、タピオカに次ぎ、じわじわと人気に火がついているとのこと。台湾と聞くと、「安くて美味しい」というイメージがあり、そんな美食の国、台湾の…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日も当日の朝にお店に電話をし、お店の予約と、一部、テイクアウトを利用することを伝えました。テイクアウトの注文も電話でしておこうと思ったら、「では、お待ちしてま~す。ガチャッ」と電話が切れてしまったので、お店に着いてから注文することにし…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

今日は月に一度ぐらいの頻度で食べたくなるBランチの「牛肉の黒胡椒炒め」を注文しました(1100円)。そして、テイクアウト用に、エビヤキソバ(990円)と牛肉とピーマンの細切り炒め(2200円)も。 相変わらず美味しいなぁ。それほど強烈な胡椒の香りはない…

元町中華街のパン屋「エコモベーカリー」

今年は遠出ができないので近場のパン屋さんばかり行っています。この日も、徒歩圏内のパン屋さんへ行こうと思い、久しく行っていないエコモベーカリーへ行くことにしました。まずは、同じ建物の1階にあるペットショップで子犬を見て癒されてから(笑)パンは…

池井戸潤さんの「民王」を読みました

池井戸さんの小説というと、半沢直樹のシリーズであったり、鉄の骨や空飛ぶタイヤなど、テーマとしてはちょっと硬いイメージがあり、それだけに文章にも緊張感があるものと思い込んでいたのですが、この小説は、かなりタイプが違いました。主人公は、日本の…

弘明寺のパン屋「よもぱん」

クリスマスが近づいてきたということで、お店にはシュトーレンが置いてありました。未だにシュトーレンがなんなのかよくは知らないのですが、コンビニのパンコーナーにも置いてあるぐらいに日本でも定着してきていることだけは確かですね。ということで、せ…

横浜そごうの芋博へ行って来ました

今回で2回目だそうです。1回目の開催を知っていたら、きっと行っていたに違いない!というほど芋好きな私。一点、不安なのは「男で、しかもオジサンが行ってもいいものだろうか・・・」一般的に、サツマイモは女性のものという印象があります。が、ジェンダ…

ジョンの命日ということで

今年は、ジョン・レノンの生誕80年かつ亡くなってから40年ということで、アルバム「GIMME SOME TRUTH」が発売されたり、映画館では「イマジン」が上映されたり、六本木では「ダブル・ファンタジー展」が開催されたりと、イベントがいろいろとあります。私も…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は、久しぶりに、当日の朝にお店に電話をし、お店の予約と、一部、テイクアウトを利用することを伝えました。「それじゃぁ、食事が終わる頃に、テイクアウトの分をお渡ししますね」とのことで、安心してお店へ行きました。久しぶり(と言っても2週間ぶ…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

お店へ行くと、70年代頃のクリスマスソングが流れていました。「あぁ、もうそんな季節だよなぁ」という思いと、「ここって、中華街だよなぁ?」という思いが(笑)この日も、お店での食事のほか、テイクアウトを利用しました。お店で食べたのが肉焼きそば(7…

古銭の世界は奥が深い

親から「これを処分しておいて」と、古銭を託されたのですが、コロナ禍であったり、ほかに優先することがあり、だいぶ長いこと放っておいたのですが、重い腰を上げて売りに行くことにしました。自分のものではないとはいえ、安く買いたたかれるのはおもしろ…

名古屋のパン屋「PICASSO」

だいぶ前からJR鶴舞駅の改札を出たところに、このパン屋さんがあることは知っていたし、寄る機会は何度もあったのですが、あまりに立地が良すぎて「また立ち寄ることがあるだろう」と思ってスルーし続けていました。先日、出張の帰りに鶴舞で乗り換えること…

横浜中華街の「珍膳美」に行って来ました

美味しい肉まんを求めて、夜の中華街へ。この日は、夕方からジョギングを始め、最後に中華街で肉まんを買って帰ろうと決めていました。が、どこで買うかを決めないまま山下公園方面から中華街に入り、「どうしよう、どうしよう」と決められないまま中華街大…

鶴舞のパン屋「スーリープー」

出張で名古屋へ行った帰り。いつもなら「せっかくだからパン屋さんに寄るか」と、歩き回るところなのですが、この日は腰痛で、あまり動く元気がなく「残念だけど、今日はおとなしく帰るか」と思ったのですが、たまたま鶴舞で乗り換えることになり「鶴舞と言…