あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Elvis Costelloの「HEY CLOCKFACE」を買いました

2年前のLook Now(こちら)以来のニューアルバムです。Wikipediaでは2013年に発売されたWise Up Ghost(こちら)までしか更新されていませんが、それを信じると、33枚目のアルバム(編集盤を除く)ということになります(どなたかWikipediaの更新を!)前回…

真保裕一さんの「ストロボ」を読みました

一人のカメラマンが主人公の小説です。5つの短編から構成されていますが、変わっているのが、5章からはじまり1章で終わることです。そして5章が50歳、4章が42歳、3章が37歳、2章が31歳、1章が22歳と、年齢がさかのぼっていくところが面白いところです。読者…

女神橋の工事が進んでいました

先日、臨港パーク付近を走っていたら、女神橋の工事に少し変化があることに気が付きました。それまで階段状になっていた部分がスロープになっていました。 こちらは3月頃の写真 女神橋と言えば、橋を架けてから、一部の船から「高さが低くて通れない!」と言…

謎の木の実

中華街から元町方面へ歩いていたら 「なんじゃ、こりゃ?」 という街路樹を見つけました。なんじゃこりゃというのは、その木の実のことです。 よくよく見ると、ちょっと気持ち悪いような・・・。家に帰ってから、ネットで調べてみようと思ったのですが、どう…

JR関内駅にホームドア

ある日の朝 「あれ?いつの間に!」 ほぼ毎日利用しているのですが、その前日は、出張で地下鉄を利用していたので、いつ設置されたか定かではないのですが。横浜駅、桜木町駅にはすでに設置されていましたが、そうかそうか、ついに関内駅にもホームドアが設…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

前日の夕方に、散歩のついでにお店に寄って、「明日の予約をしたいんですけど」と言うと、「取ってありますよ。明日は早めにお店を開けます」とのことで、この日は、少し早めにお店へ行きました。今回も大船渡赤崎牡蠣と銀杏の豆腐煮を注文しました。それか…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

毎週訪問している、こちらのお店。メニューは豊富ですが、たいてい定食かダールー麺を注文します。ほかのお店は、あまり定食はオススメできませんが、こちらのお店は定食も美味しいので。ただ、何を食べても美味しく、今までハズレが無いので、「ハズレを探…

モリゾー?

休みの日は、みなとみらい方面をジョギングすることが多いのですが、夜明け前で、色の無い時間帯に走っているので、いろんなものが違ったものに見えたりします。 こちらは横浜創造都市センターですが、なんとなくモリゾーを連想してしまいました。 こうして…

群ようこさんの「老いと収納」を読みました

久しぶりに群さんの本を読んでみようと思い、適当に手にとった本です。内容は、群さんご自身が断捨離をどのように行ったかが詳細に綴られています。それは、下着であれば、例えば、最低でも何枚持っていれば十分だとか、どのように考えて、どれだけ捨てるこ…

東林間のパン屋「ボナペティ」

近くまで行く用事があり、近くにパン屋さんがないかなぁと調べて、こちらのお店へ行きました。こちらのお店も、入店は5名までに制限していたため、ちょっとした行列ができていましたが、5分ほど待って、お店に入れました。お店は広く、ゆったりとしたスペー…

横浜中華街の「萬珍樓」に行って来ました

先日、久しぶりに中華街の肉まんを食べたのですが、「こんな味だったっけ?」という味でした(こちら)。そこで別のお店でも買ってみようと思い、昔から、肉まんをよく買っていた萬珍樓で肉まんを買って帰りました。 「あれ?こんな味だったっけ?」 3年近く…

相模大野の「だんごのたかの」

先日、おはぎにちょっとハマってしまったことを書きました(こちら)。そのきっかけが、御嶽山駅の近くにある「だんごのたかの」というお店のおはぎでした。ただ、そこまで行くのは、少し時間がかかるので、もっと近くにお店がないかなぁと思って調べたら相…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

今回も大船渡赤崎牡蠣と銀杏の豆腐煮を注文しました。さらに、カキ丼と海老の玉子炒めも。それぞれ、たぶん2300円、1000円、1300円だと思います(カキ丼はメニューになかったので値段がわかりませんでしたが・・・)。いつもは2品しか注文しないし、さらに、…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

お店へ行くと、店員さんから「カキが入りましたよ」と声をかけていただきました。実は、その前の週に、店の外のディスプレイに「カキとキノコのピリ辛炒め」というメニューが載っているのを見つけ注文したのですが、「すみません。カキがまだ入っていないん…

昔なつかしいアイス

最近、いろんなアイスクリームが売っていて、どれも美味しいんだけど、子供の頃に食べたような、もっとわかり易い味というのか、シンプルな味のアイスが少ないような気がしませんか(どの時代に子供だったかで違いますが。昭和の話をしていますW)。 「食べ…

香納諒一さんの「ガリレオの小部屋」を読みました

ブックオフで「ガリレオ」の文字を見つけて買いました。別に東野圭吾さんの小説を連想したわけではありませんが、なんとなく「ガリレオ」という題名がついている本は面白そうだなぁと思ったので。7つの小説が収められた短編集で、その一つが「ガリレオの小部…

鵜の木のパン屋「マルアベーカリー」

近くまで行く機会があったので、せっかくだからと、近くにパン屋さんがないか検索し、こちらのパン屋さんを発見したので行って来ました。多摩川線の鵜の木駅から環八方面に1分ほど歩いた場所にあります。お店は小さく、対面式です。最近は、たいていのパン屋…

実物大のガンダム

横浜の情報サイトで、実物大のガンダムが山下ふ頭にあることを知ったので、山下公園から眺めてみました。こちらはジョギング中にスマホで撮ったものです。 夕方に望遠レンズをもってあらためて山下公園へ行きました。 ガンダムファクトリーヨコハマというイ…

矢口渡のパン屋「ミッキー」

1年半前に訪れてから、「もう一度行きたいなぁ」と、ずっと思っていました。これまで500店舗ぐらいのパン屋さんへ行きましたが、そういうパン屋さんは、それほど多くはありません。以前は、ご高齢そうな方がレジに立っていたので、元気でいらっしゃるのだろ…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日も秋限定メニューの、若鶏もも肉のネギ塩レモン風味ご飯(1100円)と牛肉の黒胡椒炒めのランチ(1100円)を注文しました。 若鶏もも肉は、やわらかくて、サッパリとしていて、ご飯が進みます。わりとボリュームがありますが、ペロッといただけてしまい…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

台風が近づいているということで、この日は雨。中華街も人がまばら。はじめは東園へ行こうと思ったのですが、きっと、この天気だと、最近行列ができている龍鳳酒家もお客さんが少ないだろうと思い、中華街に着いてから龍鳳酒家へ電話し、「大丈夫ですよ~」…

日本大通りのパン屋「ブラフベーカリー」

こちらのお店がオープンしてからしばらくは平日のみの営業ということで、なかなかお店へ行ける機会がなかったのですが、最近では、土曜日も営業している様子を度々目撃していたので、近くの歯科医へ行った帰りに寄ってみました。ホームページを見てみると、…

日能研の問題

そうかそうか、そういう形状をしていることに意味があるんだ ということを初めて知りました。というかウナギが小さいときに、こういう形をしていることも気にとめたこともありませんでした。この問題を見ていて思い出したのが、スーパーとかでシラスを買った…

おはぎと言えば「サザエ」

お彼岸に、たまたま、出かけた先の和菓子屋さんで、おはぎを見かけて買ってみたら、「美味いなぁ」と、若干、おはぎにはまりました(笑)近所でも美味しいおはぎが売っていないかなぁ?美味しいおはぎってどこに売っているんだろう?と考えてみて思い浮かん…

下永谷のパン屋「吉田製パン所」

下永谷と書きましたが、上永谷、東戸塚からも距離的には、だいたい同じぐらいの位置にあります。つまり、どの駅からも同じぐらい遠く、どの駅からも歩くと30分ぐらいかかるのではないでしょうか。7月31日にオープンしたそうで、ネットで検索すると、やたら「…

横浜夜景

最近、陽が沈むのが早くなってきて、涼しくもなってきたので、仕事が休みの日は夕方から散歩することが多くなってきました。せっかくなので、カメラと三脚を持って夜景を撮って来ました。過去に何度も撮っている、ランドマークタワー近くにある日本丸です。 …

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

最近、だいぶ行列ができるようになってきたので、客単価が低い私が席を占めてしまうのは、お店にとっても、料理を楽しみにしてやって来たお客さんにとってもよくないよなぁと思い、テイクアウトをまだ続けているようなら、そちらを利用しようと思い、前の週…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

季節も秋になり、夏限定メニューに代わって、秋限定のメニューが登場していました。「評判がよくて、けっこう注文が多いんですよ」とのことで、ソーキ肉のこがし醤油煮込みご飯(880円)とニンニクの芽入りピリ辛牛すじ肉のあんかけチャーハン(1100円)を注…

季節感がないけど秋なんだなぁ

ついこの間まで、ジョギング中は陽ざしが強いなぁと思っていたので、今は真っ暗です。 昨日は月がきれいでした。 そういう時間帯に走っているので目には見えないのですが、キンモクセイの香りをほのかに感じるようになりました。そして、今朝は、土曜日で仕…

村上春樹さんの「スプートニクの恋人」を読みました

村上さんの小説の中では、難解ではない小説という評価を見ましたが、私の中では難解でした・・・。「きっと、こういうことなんだろうなぁ」ということは、うっすらと感じましたが、真面目に読むと、伏線というか、答えにつながる言葉が散りばめてあり、「な…