あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は、いつもより若干遅くお店に着くと、すでにお客さんがいらっしゃいました。これは久しぶりのパターン!席に座ると、先日から話題になっていた、テレビ放送のことを「どうも3月3日は、放送しないみたいなんですよ」とおっしゃっていました。「私も番…

図書館で意外なものに遭遇

先日、横浜市立図書館へ行きました。普段は、自然科学分野の本がある4Fへ行くのですが、この日は初めて小説を借りようと思い、1Fの奥のほうへ進むと 「あっ!ターレだ!!」 ターレを見ると、少なからず興奮してしまうのです(笑) 以前も、わざわざ築地にあ…

西加奈子さんの「地下の鳩」を読みました

毎度のことながら、まったくの予備知識もないまま読みました。登場人物の個性がわりと早い段階でつまびらかにされていたので、なんとなく短編小説なのかなぁと思いながら読み進めていきました。主人公はキャバレーの呼び込みをしている40歳の男性で、惰性で…

元町中華街のパン屋「レザンジュベイ」

山下公園と中華街の間にあるお店です。パン屋と書いておいてなんですが、本店は鎌倉にある洋菓子店のようですね。そして横浜のお菓子として(たぶん)有名な「ありあけのハーバー」が運営している会社のようです。このあたりはしょっちゅうフラフラしている…

横浜のパン屋「Good Morning Table」

パン屋さんではないんですけどね(笑)商品名はバーガーと書いてあり、形はバーガーですけど、これってパンでしょ!と思うので、パン屋さんとして紹介させていただきます。店内や商品の説明など、いろんなところに「北海道」の文字があるので、てっきり北海…

なんとなくホッコリ

なんだか写真に撮りたくなりました(笑)場所は、新しい横浜市役所の向かい側付近です。 こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日も、先週の焼き増しのような・・・。一番乗りして、先週食べて美味しかった海鮮の土鍋を注文しました。ほかには、麻婆豆腐と鶏肉とカシューナッツの炒め(これは初めて食べたと思います)を注文しました。「春節用に作った大根餅は本日が最後です」と…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日も、はじめはお客さんがほかにいませんでしたが、11:30に近くなると、少しずつお客さんが増えて来て、私がお店を出るときには、テーブルが全て埋まっていました。良かった良かった。 先週、聞きそびれた、表のディスプレイに貼ってあるフワちゃんのシ…

横浜高島屋のうなぎ屋「野田岩」

久しぶりに、うなぎを食べました。少なくとも昨年は食べた記憶がないので、おそらく2年前に食べて以来かなぁ。店内は、(勝手なイメージですが)お金に余裕がありそうな、おじいさんだったり、有閑マダムだったりで、わりと混んでいて、そんな中に混じると、…

根岸森林公園へ

春めいた陽気のこの日、散歩がてら根岸森林公園へ行きました。先日、強烈な急勾配の坂道を見つけたので、敢えてそこを通ってみました。 角度を測ってみると あれ?思ったほどでも・・・ もう少し急なところがあったので そこでも角度を測って 「お~」 急で…

葉山のパン屋「ブレドール」

横浜駅へ行ったので、どこかでパンを買おうと思い、そういえば高島屋にセレクトショップがあるようなことをどこかで見たような・・・ということを思い出し、地下へ行ってみました。が、オープンするのは3月だという案内を見つけ、「な~んだ」と思ったのです…

さっぽろ雪まつり

今年は、オンラインでの開催だそうです。この状況では仕方ないですね。昨年は、雪まつりの開催からしばらくして北海道で新型コロナの感染者が急増したということもありますし。私が札幌に住んでいた頃にも、もちろん、雪まつりはありましたが行ったことはあ…

横浜夜景

散歩がてら、久しぶりにズームレンズを付けたカメラを持って中華街からみなとみらい付近を歩いてみました(いつもは単焦点レンズ)。この日は春節ということで、中華街の中にある山下町公園(この前、ブログに取り上げたばかりですが⇒こちら)は、こんな感じ…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は珍しく一番乗りでした。いつもならほかにもお客さんが並んでいるのですが「珍しいなぁ」と思っていたら、その後、途絶えることなく、お客さんがやって来て、食後に、お店を出ると、いつものように数組並んでいました。やはり人気があるなぁ。「今日…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は陽差しが暖かくて気持ちがよく、店内も、なんとなく明るい感じがしました。何を注文しようか、わりと長い時間悩んでいると「毎週ですもんねぇ。ありがとうございます」と、声をかけられ「いえいえ、こちらこそ、いつも美味しい料理をありがとうござ…

石川町のスープカレー屋「スープカレーネイビーズ」

実は横浜にはスープカレー屋さんが多いのです。横浜と言っても広いですけどね。ということで、油断していると新しいお店ができていたりします。今回も、油断している間に開店していたお店です。この10ヵ月ほど、土日は毎週欠かさず中華街で昼食を食べていま…

ヒヨドリ

wikipediaより 先日、中華街へ向かって歩いていたら、「ビー、ビー」という鳴き声が。「ヒヨドリか。元気だなぁ」と思って、そちらを見ると 「おぉ、なんか知らないが群れている!」と、思わず写真を撮ってしまいました。その様子を見ていた人たちは「あの人…

GODIVAのビーフカレーパン

以前からローソンからGODIVAとのコラボ商品が出ていて、店先に貼ってあるポスターを見るたびに「美味しそうだなぁ」と思っていたのですが、今回、パンの情報サイトを見ていたら、なんとカレーパンが発売になるとのことで買ってみました。 「なぜ、GODIVAがカ…

横浜市旧市庁舎の活用事業に関する環境影響評価準備書

自分が住んでいる場所が、準備書の内容を周知する必要がある地域に含まれているそうで、環境影響評価準備書の説明会がありますよという案内が来ました。説明会は2日間あり、日曜日にも開催されるようですが、定員は20名と少なく、またコロナ禍ということもあ…

白い恋人とのコラボ商品

私が読んでいる横浜と北海道の両情報サイトに、白い恋人とコラボしたアイスとホワイトチョコレートドリンクが期間限定発売されるという記事が出ていました。早速、近所のコンビニで探してみました。アイスはファミマで見つけることができましたが、ドリンク…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日も、お客さんがいっぱい来ていました。人気があるなぁ。海鮮三種入り焼きそば、牡蠣の豆腐煮、海老の玉子炒めを注文しました(それぞれ、1200円、2000円、1300円です)。 牡蠣の豆腐煮は久しぶりに食べましたが、銀杏が入っていなかったことで、そうか…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は、お店に入ると、いつも新聞を読んでいる奥様の姿が見当たりません。「おや?」と、思いながらも、席に案内され、とりあえず料理を注文。注文したのは、鶏肉とカシューナッツの炒め、小海老の塩味炒め、海鮮あんかけチャーハンです(それぞれ、1760…

元町中華街のパン屋「のり蔵」

東園へ行こうと思ったのですが、ずいぶん早くに着いてしまったので、こちらのパン屋さんで買い物をして時間をつぶすことにしました。久しぶりにお店に入ると、見慣れないパンがいくつかありました。「へぇ~、インスタ映えしそうなパンが増えたなぁ」と思い…

新堂冬樹さんの「動物記」を読みました

あとがきを読むと、この作家の新堂さんは子供の頃に、動物ものの本を読み漁っていたそうで、いつか、自分でも書いてみたいと思っていたそうです。私も子供の頃、動物が大好きで、シートン動物記はもちろん、椋鳩十さん、畑正憲さんの本などをよく読んでいて…

札幌のパン屋「どんぐり」

昨年の秋頃、そろそろコロナ禍も収束に向かうかなぁと勝手に思い、北海道旅行を計画し、飛行機、ホテル、レンタカーの予約までしたのですが、その後、収束どころか、どんどん感染者が増えて行き、旅行どころではなくなってしまいました。ということで、北海…

会芳亭

先日、中華街のことをちょっと調べていたら、山下町公園にある東屋の由来が書いてありました。 横浜が開港したのは、1859年ですが、その9年後に、今では公園となっているこの地に、会芳楼という料理店を兼ねた劇場ができたそうです。その頃の中華街は、今の…

恵方巻

今年は2月2日が節分だそうですね。124年ぶりだそうです。私が子供の頃は、スーパーへ行くと、オニのお面がついた豆が売っていましたが、いつからか、恵方巻が主役の座を奪った感がありますよね。数年前には、廃棄される恵方巻の量が尋常じゃないことが社会問…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は「団体さんが入っていて、牡蠣がないんでよ~」とのこと。ということで、いつもとは違うものを頼んでみることにしました。海鮮ご飯、野菜スープ、から揚げ、干し肉と野菜炒めを注文しました(それぞれ、1200円、800円、1200円、1200円です)。 まだ…