あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山下公園ではバラが咲き始めました

こちらは昨日、ジョギングがてら撮った写真です(この後、大雨に打たれることになります・・・)。 こちらは、バラはまだまだだなぁと思っていた一週間前の写真です。一気に咲き始めたような。昨年は、とてもキレイに咲いていましたが、中に入れないように柵…

富岡のパン屋「横浜パンの家」

横浜市金沢区に2店舗あり、富岡駅のすぐ近くにあるほうのお店へ何度か行こうと試みたのですが、車を停める場所を見つけられず断念してきました。よくよく調べると、駅から遠いほうのお店には駐車場があるようなので、コストコへ行った帰りに寄ってみました。…

横浜中華街・160年の軌跡

横浜ユーラシア文化館という施設が、みなとみらい線の日本大通り駅の改札を出てすぐの場所にあるのですが、そこで、「横浜中華街・160年の軌跡 この街が、ふるさとだから」という企画展示が4/10~7/4まで行われています。ということを、その前の週に、横浜開…

美唄のパン屋「すぎうらベーカリー」

なかなか北海道へ行けないので、せめてデパートで北海道物産展が開催されているときには行くぞ!ということで、行くのですが、少々、規模が縮小されてきているように感じます。このご時世だから仕方がないけど。そごうには、今回も美唄から「すぎうらベーカ…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は、他のお客さんが来るまで、少しお話をしました。平日は、県庁までお弁当の配達に行っているとのこと。神奈川県庁にお勤めの方は、注文してみてはいかがでしょうか。さて、この日は、空心菜炒め、海老の玉子炒め、土鍋を注文しました。そして料理を…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は、久しぶりに、お店にお姉さまがいらして「こちら、よかったらどうぞ」と、ザーサイを梅で和えたものを持ってきて下さいました。 「ゲゲッ!メチャメチャ美味い!!」梅の酸味とホンノリとした甘み、それとザーサイのコリコリとした食感に感動して「…

上星川のパン屋「バニヤンツリーベーカリー」

こちらのパン屋さんを目指して、以前、車で行ったのですが、「うお~!場所がわからん!!」と、なってしまい、家と上星川間を単に往復しただけになってしまったのでした。という反省を踏まえて、今回は、近くに車を停め、歩いてお店へ向かいました。お店は…

ポールマッカートニーはやはり天才!

1年間にわたってNHK-FMで放送されてきたディスカバービートルズが終わってしまいました。この1年間、あらためてビートルズの曲に触れて、「やっぱりビートルズっていいなぁ」と思い、ビートルズの曲を聴く機会が増えました。もう何十年も聴きこんでいる曲ば…

石川町のパン屋「よつばベーカリー」

元町から石川町あたりまでは、ホントにパン屋さんが増えました。数年前までは、ウチキパン、ポンパドウル、昭和ベーカリー、ブラフベーカリー、パンオトラディショネル(閉店)、ヴィドフランス(閉店)、HOKUO(閉店)ぐらいしかなかったのですが、今は、マ…

ニコンもか・・・

2月に、ニコンがレンズの国内2工場を閉鎖するというニュースがありました。そして、今月、ニコンが一眼レフカメラの国内生産を終了するというニュースが流れました。「え~っ!そうなの!!」と、ちょっと驚いたのですが、12月頃から、その予定が報じられて…

レンズ越しの被災地 横浜

先日、TVKの「ハマナビ」を観ていたら、横浜開港資料館で開催されいている「レンズ越しの被災地 横浜」について紹介されていました。なんでも2018年に地震後の横浜の姿を写したガラス乾板が発見されたそうです。ガラス乾板がなんのことかはわからないのです…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

今日もだいぶ早めにお店に着き、並んでいると、いつもより早めにオープンして下さいました。気が付くと、後ろに何組かの行列ができていました。相変わらず人気があるなぁ。席について、早速、メニューを見ると、注文しようと思っていた干し肉の野菜炒めが無…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は、ほんの少し、いつもより遅めに行くと(と言っても、開店時間の10分後ぐらいですが)、既にお客さんがいました。そして、私が注文して、しばらくすると、お会計を済ませて出ていきました。いったい何時から食べていたのだろう。この日は、回鍋肉片…

日能研の問題

全て夏目漱石の俳句だそうです。なんとなく、①④⑤は、「こういう状況だったんだろうなぁ」という想像がつきますが、②と③は、「たぶん、こうかなぁ?」と思うところはありますが、いまいち自信が・・・。しかし、さすが漱石!ネットで調べると、いろんな人が取…

横浜市中区のグリーンインフラ

横浜公園と道を挟んで向かい側(海方面)に、中区役所がありますが、そこで信号待ちをしているときに、「なんだこれ?」と、なにかの案内があることに気が付きました。 そう言えば、工事してたっけ?という感じで、ほぼ毎日、その信号がある横断歩道を通って…

甲府のパン屋「丸十パン」

出張で甲府へ行く機会がありました。仕事が終わり、駅に着いたのが、予約した特急が出発する20分前。「丸十パンへ行って戻って来るには微妙な時間だなぁ。かと言って時間をつぶすには、20分というのはちょっと長いよなぁ。ヨシ!行くぞ!」と、ちょっと小走…

横浜中華街のプレミアムギフト

横浜の情報サイトを見ていたら、3000円で、4000円分の買い物ができるクーポンがあり、しかも中華街で使えるとのこと。しかし、使えるお店は限られていて「なぁんだ」と思っていたのですが、調べてみると、龍鳳酒家でも使えるとのこと。「これは利用してみな…

スプリングフェア

今年(2021年)は4月9日から5月5日までの開催です。 こちらは山下公園 こちらは横浜公園 チューリップは今が満開で、枯れている花も目立ち始めました。山下公園は、これからバラが咲きますが、横浜公園はチューリップが終わると、花は終わりといった感じです…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

デーゲームがある日は、野球を観る前に中華街で食事をして行く方も多く、この日もユニフォームを着ている人が何組か並んでいました。ということと関係があるかわかりませんが、この日も少し早めにお店を開けて下さいました。海老チリ、自家製干し肉と野菜の…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は「今日は寒いわねぇ」という挨拶から。その前の週までは、春というには、ちょっと暖か過ぎるんじゃないですか!という厚い日が続いたので、実は、平年並みの気温でも寒く感じてしまいます。ということで、いつもは水が出てくるのですが、この日は、…

ディスカバー・クイーン

1年にわたって放送されたラジオ番組「ディスカバー・ビートルズ」が終わってしまい、週末を楽しみにしながらラジオを聴く習慣も終わってしまったなぁと寂しく思っていました。が、友人から、「次は、ディスカバー・クイーンだよ」という報せが(Hさん、あり…

元町中華街の洋菓子屋「レザンジュベイ」

先日、パン屋さんとして紹介したこちらのお店(こちら)。「パンは食べたことがないけど〇〇は美味しかった」というお話をいくつか聞いたので、「それならば!」と、洋菓子を買いにあらためて行って来ました。買ったのは、苺のクッキーシュー(400円)、和風…

元町中華街のパン屋「オートウー」

最近、オートウーの登場率が高いですね(笑)パン旅で紹介される際、「放送された後、きっと行列ができるお店になりますよ」というお話をした手前、もし、そうならなかったら、なんだか申し訳ないなぁという気がして、「お客さん来てるかなぁ」と、気になっ…

いろいろありましたが女神橋が開通

みなとみらいのインターコンチとカップヌードルミュージアム付近を結ぶ女神橋。一度、上架したのですが、高さが足りずに通過できない船が続出し、「どうしてくれるんだ!」ということになり、嵩上げすることになったことで横浜市民には有名です(たぶん)。…

花が一斉に咲き過ぎなような・・・

一週間前にジョギングしながら桜の写真を撮りました。 ブログに上げるタイミングを誤り、一週間後にすっかり葉桜になってしまいました・・・。そして、赤レンガ倉庫では、床面に、ブワッと花が敷き詰められています。まだ陽が昇り切っていない時間帯なので、…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

2時間ほど散歩をしながら中華街に着いたのですが、まだ開店時間まで30分ほどあったので、お土産屋さんで10分ほど時間をつぶして、龍鳳酒家の店の前に並びました。すると「どうぞ~」と、店の中から声がかかりました。既に先客もいて、注文も済ませているご様…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は久しぶりに一番乗りでした。珍しく、お店の方との会話もなく、黙々と食事をしてきました。この日は、牛肉と玉ネギの細切り炒め、麻婆豆腐、エビチャーハン「を注文しました(それぞれ、2200円、1320円、990円)。 牛肉と玉ネギの細切り炒めは初めて…

横浜中華街の「金陵」に行って来ました

この日は用事があって、午後から仕事はお休みをいただきました。用事が思ったより早い時間に終わり、まだ昼食を食べていなかったので、中華街へ行きました。いつも東園と龍鳳酒家ばかり行っていますが、その2店は、また週末に行くでしょうから、他のお店へ行…

井上靖さんの「風林火山」を読みました

日本史がからっきしダメな私ですが、さすがに、この本が武田信玄に関係している内容なんだろうなぁということはわかりました(笑) が、読んでみると、武田信玄ではなく、その右腕とも言うべき軍師「山本勘助」が主人公でした。しかも、読み終わってからネッ…

石川町のパン屋「アサヒパン」

まだ知らないパン屋さんがあったとは・・・最近、元町にパン屋さんが増え、メディアで取り上げられることも増えてきました。「ホント、急にパン屋さん、増えたよなぁ」と思いながら、元町のパン屋さんについて、ネットでボンヤリ見ていたとき「んっ?アサヒ…