あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道1日目

早朝に羽田空港を出発し、札幌でレンタカーを借りて、まず向かったのが三笠にある「高島屋食堂」です。 相変わらず美味しかった! そして、そこから比較的近くにある浦臼神社へ。ここでは、ちょうど花が見ごろかもしれないなぁと期待して行ったのですが 期待…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

以前、こちらのチャーシューを実家へのお土産に持って行ったところ、いたく気に入り、一度、お店へ行って食事をしたいと会うたびに言われていました。全員3回目のワクチン接種も済ませたことだし、大丈夫かなぁということで、予約して昼食を食べに行って来ま…

ワールドポーターズのおもちゃ屋「ハムリーズ」が閉店

ハムリーズはイギリスのおもちゃ屋で、横浜のワールドポーターズでは、2018年11月30日にオープンしました。その時は、1階と2階のかなり広大な面積を占めていて、力の入れようがうかがえたのですが。個人的には、おもちゃを買ってあげる相手もいないので、縁…

日能研の問題

公倍数ってなんだっけ?と、本気でわからなくなり調べてしまいました(汗)こういう問題は言葉の定義がわかっていなかったら、その時点で、もうお手上げになってしまいますね。「そのぐらい知っておきなさいよ!」ってことなのかもしれませんが、「こういう…

横浜中華街の「台湾美食」に行って来ました

以前、台湾のグルメ番組を見て、その中で紹介されていた「麺線」という料理を食べてみたかったのですが、なかなか台湾へ行くこともできず。ある時、中華街を歩いていたら、こちらのお店の看板に、それらしきメニューを見つけ、いつか食べようと思っていたの…

関内駅前のCDショップが閉店

JR関内駅の改札を出てすぐの場所にある好立地のCDショップだったのですが・・・。小さいお店だったので、品数は少なかったように思いますが、CDを聴く世代を意識した商品を揃えたり、いろいろ工夫されていたのではないかと思います。私も「Amazonのほうが便…

週末の花

また、いろんな花が咲き始めているので、ジョギングがてら撮りました。まずはワールドポーターズから赤レンガ倉庫へ向かう途中にある新港中央広場 続いて赤レンガ倉庫 大桟橋の入口付近ではハゴロモジャスミンが咲き始めました。特に早朝の香りはスゴイ! 山…

茅ヶ崎のパン屋「モンテヤマザキ」

もしかしたら店名が違うかもしれませんが・・・。茅ヶ崎駅の近くまで行き、Google Mapで「パン屋」と検索したら、こちらのお店が出てきました。なぜか食べログに出てこないし、画像検索すると「松屋菓子店」という名前で出てきたり。でも、そちらも食べログ…

日能研の問題

1950年というと、終戦から5年ぐらい経ち、高度経済成長に向かっていこうとする頃でしょうか。ということを考えると、なんとなく答えが見えてきますね。それにしても、地層が億とか万とかいう単位から、いきなり十になってしまうところに、「あぁ、自分って、…

茅ヶ崎のパン屋「タイゾーベーカリー」

こちらもNHKのパン旅で紹介されたパン屋さんです。土曜日の11時半頃に行くと、ちょっとした行列ができていました。が、その原因は、お客さんがわりと大量にパンを買って行くことと、店員さんが一人しかいないためのようです。外から店内を見ると、あまりパン…

緑のラブレター

映画や小説のタイトルでありそうな。でも、そうではないのですけどね。先日、新宿から山梨方面へ向かう特急に乗った時のこと。ふと窓の外の景色を見て、「あれはなんだ?」というものを見つけました。 実は、この写真は、その2週間後ぐらいに、たまたま、も…

辻堂のパン屋「シールズベーカリー」

場所は辻堂と茅ヶ崎の間ぐらいにあり、どちらかというと辻堂からのほうが近いですが、駅からも歩くと20分ぐらいかかるかもしれません。せっかく茅ヶ崎へ行くので、その近くのパン屋さんに寄ろうと思って調べていて、こちらのパンの写真が「これは絶対に美味…

日能研の問題

こんな難しい問題を小学生に問うというのはどうなんだろう?という気さえしてしまいます。今の小学生はかわいそうだなぁ・・・。自分だったら、感染予防と衛生的は結び付けられそうだなぁ、あと経済活動と環境破壊とエネルギーと貿易摩擦あたりは結び付けら…

辻堂のパン屋「プルクワ」

以前、NHKのパン旅で紹介されていたパン屋さんです。お客さんは、小さなお子さんを連れたご近所さんなどが多いようでした。お店はそれほど広くはありませんが、「〇〇が焼き上がりました~」と、次々とパンが運ばれてきていて、それだけ売れているってことな…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

土曜日、お店のオープン時間である11時ちょうどに行きました。はじめは、「今日は風が強いですねぇ」なんて、のんびりとお話できていたのですが、次々にお客さんが来て、お店の方は忙しそうにされていました。そんな中でも、「これ、できたてですよ。どうぞ…

遠藤彩見さんの「みんなで一人旅」を読みました

表題を含む旅をテーマにした7つの短編からなっています。行き先は国内であったり、海外だったり、主人公は男性だったり、女性的だったり、様々です。ひとつ、ちょっと怖い話がありますが、それ以外は、それぞれに旅を通して前向きになる話で、ちょっと元気を…

パンがつぶれないエコバッグ

たいていのエコバッグは、小さく折りたためることを第一優先にしています。それは、そうなんですけど、パンを買って、そのエコバッグに入れて歩いていると、パンが真ん中に集まってきて、パン同士が押し合いへし合いし、家に着いた頃には、パンがつぶれまく…

館山のパン屋「ブーランジェリー スルジェ」

せっかく館山まで行って、なかぱんに寄っただけではもったいないので、こちらのお店にも寄ってみました。お店には「パン旅」と書いてある色紙が飾られていました。以前、NHKのパン旅で取り上げられたお店なんですね。知らなかった(と言うか、番組は観ていた…

チューリップ満開

ハマスタはチューリップが満開!かなり本格的なカメラを持った人から、なにかのついでにスマホで写真を撮る人がいっぱいいました。私は、久しぶりに、300mmのレンズを使ってみました。キットレンズで見るからに安物なのですが、それでも被写体がよいとキレイ…

中銀カプセルタワービルの解体前に

その存在を最近まで知らなかったのですが、数ヵ月前に新聞で読んで「なんじゃこりゃ!解体される前に一度見ておきたい」と思っているうちに忘れてしまい、先週、「12日から解体」という記事を見て、「これはいかん!」と、慌てて行って来ました。このビルは…

次はディスカバーカーペンターズ

NHKのラジオで1年間にわたって放送されてきたディスカバークイーンが終わってしまいました。残念・・・。長年、クイーンを聴いてきましたが知らないことだらけで、また新鮮な気持ちでクイーンの曲を聴けたのは良かったなぁと思います。1年間分、録りためたの…

大月の「月カフェ」

大月に行く機会があり、特急が来るまでだいぶ時間があったので昼食を食べることにしました。 「どこに行こうかなぁ」 と、ちょっと悩みかけましたが、あまり選択肢はないので、前々からちょっと気になっていた、こちらのお店に入りました。店内は、わりと高…

スプリングフェア開催!

今年(2022年)は、横浜公園(ハマスタ)では、4/8、9、10の3日間、山下公園では、4/8~5/5までの開催です。 こちらは、昨日の横浜公園の写真です。 今朝も、同じ道を通りましたが、さらに開花が進んでいるように感じました。今日からの3日間、ちょうど見頃…

横浜のうなぎ屋「四代目菊川」

個人的な記念日だったので、いつもとはちょっと違うものを食べたいなぁと思い、いろいろ調べていて、こちらのお店を見つけました。名古屋周辺を中心に、11店舗展開しているようです。横浜では、ベイクォーターに昨年12月にオープンしたとのこと。開店時間の1…

元町中華街のパン屋「オートウー」

お店のご主人が、栃木出身だと何かに書いてあったので「今度、栃木に行くので、オススメのパン屋さんがあるか聞いてみよう」と思い、実際に聞いてみたところ「う~ん、あるんですけど、今は名前が思い出せないので、また今度」ということに。その後、チャー…

週末の花

この週で、桜はきっと見納めなんだろうなぁと思い、やはり写真を撮りながらジョギングしました(全てスマホでの撮影ですけど)。まずは桜木町 ワールドポーターズへ向かう道 象の鼻近くの梅 山下公園のしだれ桜は1週間でほぼ散ってしまいました 横浜公園のチ…

中華街で見慣れない自販機発見!

早朝、ジョギングをしながら中華街の中へ。普段はあまり通ることがない中山路を走っていて「おや?」と思って、少し引き返しました。 「いつの間に、こんな自販機ができたんだろう」 大珍食品公司というのは、大珍楼を経営している会社なのかな?その時はお…

ワールドカップの対戦相手が・・・

早めに寝たのですが、なんだか目が覚めてしまい、なんとなくテレビをつけたら、ちょうどワールドカップの組み合わせ抽選をしているところでした。寝たり起きたり、ウツラウツラしている状態でテレビを見ていたのですが、日本の組に、「ESP」と「GER」という…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

3月に入ってから中華街の混雑ぶりはすさまじく、さらにプロ野球が開幕し、この日はハマスタでデーゲームもあるので、ちょっとお店へ行くのは遠慮しようと思っていたのですが、やはり食べたくなって行ってしまいました(笑)この前の週は、お店がすいているで…

近藤史恵さんの「ふたつめの月」を読みました

題名を見て、「どんな話なんだろう?」と、気になって読んでみました。なんとなくサスペンスっぽい感じもしますし、純文学っぽくもありますし。しかも漢字で「二つ」とは書かずに、ひらがなで「ふたつ」と書いているところが、なんだか意味ありげですよね。…