あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道0日目

なかなか休みが取れるかわからなかったので、飛行機を予約しようと思ったタイミングが遅れて、結局、予約できませんでした。ということで、北海道へ船で行くことにしました。そのために、まずは青森まで車で移動です。「明日は長距離ドライブするので早めに…

越智志帆さん(Superfly)の「ドキュメンタリー」を読みました

新刊を買ったのなんて、いつ以来だろう。いつもはブックオフなんかで買うことが多いのですが、やはりファンとしては買わなければ!ということで発売日当日に買いました。基本的には、3年ほど前にネットで連載されていたエッセイ「ウタのタネ」を本にしたもの…

郡山のパン屋「ふたばや」

柏崎から郡山へ行く途中に、いっぱい寄り道をしたため、郡山に着いたのは、ライブの開演ちょっと前になってしまいました。せっかく郡山へ来たので久しぶりに大友パン店に行きたかったけど、そんな時間はなさそうだなぁと残念に思っていたのですが、なんとラ…

燕のパン屋「パン日和のらの休日」

柏崎から三条方面へ向かっている途中で、「あっ!パン屋さんだ」と、たまたま立ち寄りました。後で調べたら、オープンしてまだ半年ばかりのようですが、お客さんが次から次へとやって来るので、すでに地元で人気のパン屋さんのようです。お店に入ると「お~…

新潟のパン屋「サフラン」

せっかく新潟市まで行ったので、その土地のパン屋さんに行きたいなぁと、調べてみて、新潟市内にいくつか店舗がある、こちらのお店へ行くことにしました。お店のホームページを見ると、もともとは1864年創業の山重製菓所が前身だそうです。「1864年って・・…

北鎌倉のうなぎ屋「明月川」

父親が以前から、うなぎが食べたいと言っていたので、どこかへ食べに行こうかとお店を探してみました。石川町から横浜駅にかけて、いくつかお店があり、自分が住んでいる場所からだと行き易いのですが、実家へ寄ってから行こうと思うと、ほぼ2往復しないとい…

大谷石

職場の後輩M君から「お土産買って来たけど持ってくるの忘れました」「食べ物じゃないですよ。傷まないので大丈夫です」職場でのお土産といえば、たいてい、お菓子ですが、なんだろう?数日後「どうぞ」と、いただいたのがこちら。 「S君と一緒に大谷資料館へ…

浜松町のパン屋「ノリエノリ」

散歩がてら、東京駅から浜松町まで歩いてみました。銀座あたりも通りましたが、あんなに人が多いわりにはパン屋さんが少ないです。店舗の賃料を上回る売上を達成するのが難しいのかなぁなんて考えながら新橋を過ぎ、浜松町あたりまで来ると、オフィス街とい…

新潟県のご当地スーパー

普段行かない土地へ行くと、その土地のスーパーへ行くのも、これまた楽しい!今回、見慣れないスーパー2店へ行きました。 アトレ ウオロク なかなか、「これは新潟らしいなぁ」というものを見つけられなかったのですが「おっ、これは!」と思ったのが、こち…

三条のファミレス「フレンド」

せっかく、なかなか行く機会がない新潟へ行ったので、新潟でしか食べられないものを食べたいなぁと思い、いろいろ調べていた際に、こちらのお店のことを思い出しました。そういえば、秘密のケンミンSHOWで紹介されているのを見た記憶があるなぁ ということで…

柳津の饅頭屋「小池菓子舗」

昨年10月の訪問以来です(こちら)。柏崎から郡山へ向かう途中、せっかくなので只見線沿いをドライブしようと思っていたのですが、たまたま前日に、その道路が冬季通行止めだということを知り、いったん北上してから東へ移動し、少し遠回りになりましたが、…

新潟のおにぎり屋「にぎり米」

うおぬま倉友農園へ行った後、新潟駅方面へ。目的は、またまた、おにぎりを食べるため(笑)新潟市内は、私にとって未開の地。これまでに行く機会がなかったということは、これからも、きっと、そうは行くことがないので、まとめて行ってしまおう!というこ…

南魚沼のおにぎり屋「うおぬま倉友農園」

ブログにコメントを下さったaplさんから教えていただいたおにぎり屋さんです。昨年から、おにぎりにはまりつつあり、一度は米どころ新潟のおにぎりを食べてみたいなぁと思っていました。ということで、雪が無くなる季節を待っていたのでした(笑)早朝に横浜…

大黒摩季さんのライブ「MAKI OHGURO 30th Anniversary Best Live Tour 2022-23」

9月の三島(こちら)、2月の横浜(こちら)に続いて行ってまいりました。今回は、けんしん郡山文化センターです。本当は一つのツアーで、3回もライブへ行こうとは思っていなかったのですが。郡山は昨年6月にライブが行われる予定だったのですが、直前に地震…

新潟へ

美味しいおにぎりを求めて新潟へ。スキーで上越地方へ、釣りで直江津などには行ったことがありましたが、新潟駅まで来たのは人生初。 工事中ではありますが・・・。政令指定都市だけあって大きい街ですね。おにぎりも食べました。 そのかわりと言ってはなん…

チキン弁当

普段、駅弁を買うことはないのですが、この日は、甥が買って帰るというので、お付き合いで、自分も買うことにしました。東京駅では、いくつか駅弁を扱うお店があるようですが、この日行ったのは「祭」という店舗。中央通路沿いにあります。 以前、テレビで駅…

小川洋子さんの「猫を抱いて象と泳ぐ」を読みました

こういう本を読むと、小説って芸術なんだなぁと感じます。童話というか寓話というのでしょうか、そういうちょっと不思議な話です。出だしから、主人公について、3人称で淡々と語られていきます。短い文章で、全て過去形で語られることによって、その先に待ち…

東京のパン屋「Zopf(ツオップ)」

松戸の有名なパン屋さんです。なかなか松戸へ行く用事はないし、横浜から行こうと思うと、けっこうな距離があるので、一回しか行ったことがありません。「もっと近くにお店があるといいのになぁ」と思っていたら、数年前に東京駅の改札内にカレーパン専門店…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

やや久しぶりに行ってきました。「この前は、美味しい干し芋、ありがとうございました」と、何度もお礼を言われました。そういえば、たまたま買った干し芋が、とても美味しかったので、箱買いして、少しおすそ分けしたのでした。本人はすっかり、そのことを…

東京タワー

久しぶりに、甥が遊びに来て、東京観光に連れて行くことにしました。そして東京駅まで行ったはいいけど、さて、そこからどこへ行こうかと困ってしまい、上野や浅草なども考えたのですが、どこも行ったことがあるとのこと。困った困ったと思っていたら、東京…

東京のパン屋「スタンダードベイカーズ」

久しぶりに東京駅へ行き、「昔はこの辺りに・・・」と、以前の面影を見つけようとキョロキョロしているうちに、方向音痴の私は、いとも簡単に迷子になってしまいました(笑)そして、偶然、こちらのお店を見つけました。宇都宮に本店があるパン屋さんのよう…

山下公園のデッキ?

数ヵ月前から、「何を作っているんだろう?」と気になっていました。 2月5日 2月11日 建物を作るにしては、ちょっと貧弱だしなぁ。そして、最近、その姿を現しました。 なるほど、そうきたか。海側にはけっこうベンチがいっぱいありますが、その反対側は、ベ…

今朝の横浜

赤レンガ倉庫では、フラワーガーデン2023が開催中です。 ハゴロモジャスミンも強烈な芳香を放っていますが、こちらはカロライナジャスミン。香りはほとんどありませんが、黄色がキレイですね。 横浜公園のチューリップは少々寂しくなってきましたが、まだま…

横浜中華街の「いちのや」に行って来ました

中華街の玄関口である朝陽門付近は土日のジョギングコースなのですが、いつも「なんのお店だろう?」と思いながら通過していたお店が、こちらです。なんだか中華街に不似合いな和風の店構えで、寿司屋だろうか?と思っていました(ジョギングは早朝なのでお…

東京のうなぎ屋「ひつまぶし名古屋備長」

毎年、この時期は自分へのお祝いで、ちょっぴり贅沢な食事をします。以前は、よくホテルのビュッフェなんかへ行っていましたが、沢山食べることがイコールご馳走という年齢ではなくなってずいぶん経ちます。では、自分にとって贅沢な食事ってなんだろう?と…

横浜のおにぎり屋「鎌倉山米店」

横浜タカシマヤに入っているお店です。「鎌倉山」なんて書いてあるから、てっきり本店は鎌倉山にあるのかと思ったのですが、HPを見ると、ほかには、糀谷、羽田空港、国分寺のみに店舗があるようです。どうして鎌倉山なんだろう?と、HPを隅から隅まで見たの…

不思議な地球儀

目的のお店がオープンするまでの時間つぶしで入った雑貨屋さんに置いてあった地球儀です。 「なにこれ?どういう原理?」 と、とても気になり「欲しい・・・」と思ったのですが、値段を見てビックリ!「74,800円!小さい方でも49,500円だって!!」というこ…

超望遠カメラでチューリップ

せっかくカメラを買ったのに、ちっとも使っていないので、久々に圧縮効果を発揮した写真を撮ろうと思ってチューリップを撮りに横浜公園へ。 ずいぶん長いこと使っていなかったので、ピントを固定する方法を忘れてしまい、狙ったところにピンとを合わせること…

桜とチューリップ

桜は、もう終わりかなぁと思っていましたが、なんとか咲いていてくれました。 いまさらですが、桜木町という名前なだけあって桜が多いなぁと(笑) こちらは、大桟橋近くにある教会の桜 横浜公園はチューリップが満開です。 こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも…

日能研の問題

へぇ~、そんな工夫があったんだ と、はじめて知りました。そういえば、カセットボンベって、この写真にあるものをよく見るなぁと思って、シェアを調べてみたら、写真にある岩谷産業のカセットボンベが国内の約60%を占めているそうです。それもそのはず!発…