あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

スタッドレスタイヤに交換

今日は自分の車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。今乗っている車は昨年買い替えたもので、その時はタイヤのことなど何も考えていなかったのですが、スタッドレスタイヤを買おうと思って調べてみると、車の大きさのわりにタイヤが大きいということに気がつきました。わりとコンパクトな車なのに、アルファードなどと同じタイヤのサイズなのです。そして、サイズが大きいと、当然、タイヤも高額になってきます。

少しでも安く買いたくて、ネットで調べたり、オートバックスイエローハット、タイヤ館など、いろいろ見て回りましたが、やはり高い!あまりに高いので、「ホイールはアルミじゃなくて鉄チンでもいいのですが」と店で言ってみたけど、「今はアルミの在庫が余っているので、アルミのほうがかえって安いですよ」と。ホントかなぁ?で、今住んでいる神奈川県ではなく、需要がある場所で買ったほうが安いかなぁと思って山梨県で見てみたけど、神奈川県のほうが安かったり、まぁ、いろいろ調べるだけ調べたけど、だんだん面倒になってきて、結局、一番最初に見た近所のイエローハットで購入しました(結局、そこが一番安かったし)。

タイヤの交換を店で頼むと、1本あたり1,000円とのことなので、当然、家に持って帰りました。

これまでタイヤの交換で一番疲れるのは、ジャッキアップだったのですが、今日はタイヤを持ち運ぶのに最も疲れました。やはり年とったんだなぁ・・・。で、ジャッキアップが楽かと言えば、やはり疲れるし、あんなにグルグル腕を回す動作なんて普段しないので、だんだん腕に力が入らなくなってきて、体全体を使ってグルグル回しているうちに、ズボンがずり落ちてきて、「でも、まぁ、ちょっとの時間だから、このままグルグル回そう」と頑張っていると、そんな私のうしろを通って行く人がいます。私の家は、遊歩道に面しているので、それなりに人の通りが多いのでした。「あ~、私の汚いお尻を見ないで!」と思いながら、グルグル回し、夏タイヤを外し、スタッドレスに付け替えて、再びグルグル回します。これを4回繰り返すのです。この間、何人の人が、「うっ、汚ねっ!」と思ったことか。まぁ、とにかく、そんな恥をさらしながらも、40分で作業終了。

しかし、このスタッドレスタイヤが役に立つ日がいつ来るのだろうか・・・。

f:id:okka4:20190706073142j:plain