あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

久しぶりにいっぱい運転したなぁ

今日はセントラムを見てから富山を出発。まずは兼六園へ行きました。随分前に夏の兼六園には行ったことがありましたが、よく雪の兼六園の写真を見るので、「あ~、こういうのも趣があっていいなぁ」と思って、急遽、金沢まで行きました。行ってみると、雪は少しだけ残っていましたが、思っていたのとは少し違っていました。残念!

せっかく金沢まで来たので、最近、東京や横浜あたりでも見かけるようになった本場の金沢カレーを食べようと、「てきさす」という店へ行きました。ドロッとしているルーは自分の好みではありますが、どうも不健康さを感じる味に、美味しいことは美味しいけど罪悪感を感じてしまい、気持ちよく食べられないのがやや残念。もっと若い人にはいいのでしょうけどね。

そして、金沢からとりあえず高山まで向かうことにしましたが、途中に合掌造りで有名な五箇山があったので、そこも寄って行きました。今日は天気がよくて、雪はいっぱい残っていましたが、小春日和といった気候だったので気持ちよく集落を周ることが出来ました。

その後は、ところどころでちょっとした休憩を挟みながらひたすら運転し続け、9時過ぎに川崎に到着しました。途中、笹子トンネルでまたもや渋滞していたため、今回は一宮御坂ICから大月ICまで下道を走りました。果たして高速に乗ったままとどちらが良かったか?

この2日間の走行距離は、約950kmになりました。半分以上は下道だったので時間はかかりましたが、下道はいろいろ見所が多くて楽しいですね。

f:id:okka4:20190706073649j:plain

セントラム富山駅前)

 

 

f:id:okka4:20190706073746j:plain

兼六園

 

f:id:okka4:20190706073811j:plain

金沢カレー(てきさす)

 

f:id:okka4:20190706073837j:plain

合掌造り(五箇山

 

f:id:okka4:20190706073919j:plain

諏訪湖