あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

雪が降ったので家でサッカーテレビ観戦

今日の関東は久しぶりの雪でした。首都圏の電車は止まるし、高速道路も通行止めになるしで、3連休の最終日ということもあって、この影響を受けた人は多かったのでは。私自身は、昨日のうちに北陸から帰ってきておいて良かったぁ。

ということで、どこにも出かける気がしなかったので、ゆっくりと録画したサッカーの試合を見ていました(雪じゃなくても普段から見ていますが)。

昨日はNHK-BSマンチェスターユナイテッドリバプールの試合を生で放送していたんですね。本当はそれを生で見ていれば良かったのですが、眠かったので録画していたのでした。

マンチェスターユナイテッドは、香川選手が入団したことで日本でも知名度がより高くなったと思いますが、世界で最も人気があるチームと言われている名門ですね。

リバプールも名門ですが、最近の成績は低迷しています。私が中学生の頃には、すごい強いチームで、イアン・ラッシュという点取り屋が、点を取りまくっていました。ウェールズ代表だった彼は、ワールドカップなどに出場できなかったので、当時からイングランド代表のファンだった私は、「ラッシュがイングランド代表だったらなぁ」と思ったものです。

昨日の試合は名門同士ということもあって、なかなか両チームとも気合いが入っていて面白い試合でした。それにしても、マンUファンペルシーはすごい選手ですね。私がBSプレミアリーグを見るようになったのは2年ほど前で、ファンペルシーがちょうど怪我から復帰した頃からですが、それからスランプらしいスランプもなく、コンスタントに得点を重ねていますからね。チームが変わっても、その安定感が変わらないというところが、これまたすごい!それに2年ほど前は、ほとんど左足だけしか使えなかったのに、最近は右足でもゴールを結構決めていますね。あんな選手がいると心強いですね。一方のリバプールには、スアレスというストライカーがいますが、彼はワールドカップでのあの悪質なハンドで顔と名前を覚えました。プレミアリーグでも、結構、問題を起こしていますし。技術やゴールへの貪欲さはすごいものがありますが人間性はちょっとなぁ・・・。ということで、ジェラードのいるリバプールにも頑張って貰いたいですが、やはりマンUを応援してしまいます。

昨日は、マンUでは、ウェルベッククレバリーが活躍しましたし、リバプールではジェラードやチェルシーから移籍してきたストゥーリッジもいいシュートを打っていましたし、イングランド代表メンバーも活躍していたのが、個人的にはより面白かったです。