あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

リンゴもTotoもいいけど、トッド・ラングレンに感動!

幕張メッセに行って来ました。今日は、U-EXPRESS LIVEというユニバーサルミュージック所属の多数のミュージシャンが登場するライブがあったのでそれを観るためです。

前座が12:30から始まり、終わりは21:00という長丁場。私は13時頃に会場に着き、それから最後まで会場にいたので、約8時間も幕張メッセにいたことになります。パイプイスだし寒かったしで疲れた・・・。

ライブは14:00からPerfumeKARAFAR EAST MOVEMENT キム・ヒョンジュンナオト・インティライミRINGO STARR & HIS ALL STARR BANDの順番で1組約50分の持ち時間で行われ、最後はドリカムで終わりました。

出演が上記のとおり多ジャンルに渡っているので、ファン層もかなり幅広くて、それも面白かったです。私はアイドルのライブに行ったことがなかったので、KARAのファンの着ぐるみ姿に少々驚き、キム・ヒョンジュンのファンがヒカリモノのうちわみたいなものを振る姿は新鮮でした。また私自身は、特にPerfumeKARAのファンというわけではありませんが、テレビでよく目にする人を生で見るというのは、やはりミーハーにとっては嬉しいものでした(笑)

もともとは、ドリカムを聴きたくてチケットを買ったのですが、肝心のドリカムは、先週まで行われていたツアーのダイジェスト版のような選曲で、私にとってもそうでしたが、会場にいた人にも馴染みの少ない曲が多く、今回のような、いろいろなファンがいるようなライブには相応しくなかったのではないかと少し残念に思いました(クオリティの高さは言うまでもありませんが)。

代わりにと言っては失礼ですが、リンゴ・スターのライブには感動しました。ビートルズの他の3人に比べると、あまり曲は作っていないし、歌っている曲も少ないですが、なんと言ってもビートルズですからね。これまで何百回、何千回と聴いたであろうビートルズの曲のドラムをこの人が叩いていたかと思うだけでも感動してしまいますし、同じく小さい頃から何度となく聴いてきたイエロー・サブマリンなんかを本人と一緒に歌えたというのは嬉しかったです。そして、まったく知らなかったのですが、彼のバンドメンバーが実はスゴイ人が揃っていて、私はどちらかというと、そちらに感動してしまいました。

私が高校生の頃から好きでよく聴いていた(そして、今でもたまに聴いている)トッド・ラングレンがバンドメンバーとして参加していて、しかも、ヒット曲であるI saw the lightを歌ってくれました。トッド・ラングレンは、彼単独でも十分にライブで人を集められるほどの大スター(だと、私は思っているのですが)。変人という噂も聞いたことがあるので、バックバンドみたいなことをやっているとは思ってもみなかったので、まさかトッド・ラングレン本人を見られるとは・・・。本当に大感動でした。また、Totoのメンバーだったスティーブ・ルカサーも参加していて、大ヒット曲であるロザーナを歌ってくれました。さらに、Mr.Misterのボーカルだったリチャード・ペイジがヒット曲のbroken wingsを歌いました(Mr.Misterの存在をすっかり忘れていましたが、彼の歌声を聴いてすぐに「あっ、これはキリエを歌ってた人だ!」と思い出すぐらい、当時の透明感のある高い声が出ていました)。

ということで、彼とそのバンドが登場した約50分の間だけは、もう大興奮で体が温まりました。そんな自分にトシを感じた1日でもありました・・・。

f:id:okka4:20190706084120j:plain