あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

関東は夏日だったそうですが

昨日泊まった槍見館では、今年、すぐそばの山に雷鳥が現れたとホームページに書いてあったので、見られたらよほどの幸運だよなぁと思いながら、望遠レンズをつけたカメラをぶら下げながら宿の近くを散歩しました。露天風呂がいっぱいあるので、「決してあやしい者じゃありませんよ。鳥を撮るだけですよ」ということを主張するために山ばかり見上げながら歩いていました。結局、予想していたとおり雷鳥は見られませんでした。代わりというには、ちょっと珍しさに欠けるカケスを撮りました。初めて望遠を使ったのでボケボケですね。

早々と朝食を済ませ、高山に向かいました。高山に向かう途中に雲行きがあやしくなり、高山では本格的な雨となりました。傘も持っていなかったので、あまり歩きまわることができず、早めの昼食を食べて帰ることにしました。せっかくなので、昨夜も食べましたが、再度、飛騨牛を食べようと、飛騨牛の看板をかまえる店に入ってメニューを見てビックリ!一番安いメニューでも4,200円ですよ!そんな豪華なものを食べようと入ったわけじゃないんですけど・・・。ということで、お茶まで出して貰いながら「スミマセン、スミマセン・・・」と謝りながら店を出て、その店の系列店のカレー屋さんに行きました。飛騨牛が入ったカレーはとても美味しかったですが、あとからよくよく冷静になってみると、1,600円という値段は、わりといい値段だなぁと。4,200円のショックの後では安く感じたんですけどね。

そして、11時半頃に高山を出発し、安房峠に近付くと、雨は次第にかなり激しい雪にかわり、この時初めて、今年購入したスタッドレスタイヤが役立ちました。それにしても、昨日は、春のような陽気だったのに、安房峠の近くではマイナス2℃でした。こうも急激に気候が変わると、なんだか体にこたえるなぁ。

そして、中央道は途中で大渋滞となり、我慢しきれなくなり途中で下道におりたところ、結局、家に着いたのは20時頃となりました(途中、何箇所かで休憩もしましたが)。今年の旅行は、やたら車に乗っている時間が長いのが特徴です。

f:id:okka4:20190706084514j:plain

カケス(だと思います)。私の持っている望遠ではこれが限界・・・

 

f:id:okka4:20190706084530j:plain

天狗総本店(高山)のカレー屋さんの飛騨牛カレー1,600円