あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

多摩川はユキヤナギが満開!

ようやく暖かくなってきて、一気に花が咲き始めました。

私のジョギングコースである多摩川河川敷(川崎側)では、いまユキヤナギが満開です。私が走るのは、古市場から第三京浜の間ぐらいですが、その間(67km程度でしょうか)、川に沿って人の背丈ほどもある巨大なユキヤナギが、ほとんど連続して植えられているので、なかなか壮観です。いったいどこまでユキヤナギが植えられているのか確かめたことはありませんが、これだけのユキヤナギはなかなか見られるものではないので、もっと名所として川崎市もアピールしてよいのではないかと思います。おそらく見頃は、あと2週間程度でしょうから、近くにお住まいの方は、ぜひご覧下さい。南武線平間駅か、東急多摩川線下丸子駅からガス橋を目指すのが近いと思います。

それから、別のジョギングコースを走っていると、石鹸のような、それよりも少し甘いような、なんとも言えない良い香りが漂ってくるようになりました。こちらは沈丁花ですね。我が家にもあったのですが数年前に枯らしてしまいました・・・。花はそれほどキレイではありませんが香りは大好きです。

そして、桜木町のバス停付近に植えられているラベンダーは、毎年とても早く咲きます。今日、久しぶりに、その近くを通ったら、もう咲いていました。ラベンダーも香りが良い花なので大好きです。

もうしばらくすると、ハゴロモジャスミンの強い香りが漂い始め、「あぁ、もうすぐ梅雨だなぁ」ということを個人的には感じるようになります。まだようやく冬が終わろうという気配なので、もう少し春を楽しみたいところですけどね。

f:id:okka4:20190706084627j:plain

多摩川沿いのユキヤナギ

 

f:id:okka4:20190706084652j:plain
ユキヤナギは人の背丈ほどもあります

 

f:id:okka4:20190706084707j:plain
ユキヤナギ。小さくてかわいらしい花ですね

 

f:id:okka4:20190706084721j:plain
ご近所の沈丁花。とても良い香りです

 

f:id:okka4:20190706084740j:plain
桜木町バス停付近のラベンダーはもう咲いています