あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2013年スープカレーの旅 その1(RAMAI)

はじめてスープカレーを食べたのは、名古屋に住んでいた9年ほど前のこと。名古屋にスープカレー店が初進出するということで、ちょっとした話題になり、学生時代の友達に誘われて、その「一灯庵」に行った時でした。私はカレーが大好物なのですが、そのスープカレーを食べた第一印象は、「これがカレー?醤油ベースのスープじゃないの?」というもので、別にまずくはないのですが、カレーの味を期待していたのに全く別物だったのでガッカリしました。

その何年か後に、札幌に行った時、後輩のすすめでヴォイジュのスープカレーに出会い、そこでスープカレーのトリコになりました。その後も、札幌を訪れる度に、スープカレーを食べてきましたが、そう何度も札幌に行けるわけではないし、でも、もっとスープカレーを食べたい!ということで、関東でスープカレーの美味しい店を開拓すべく、スープカレーの旅をすることにしました。今回は、その第一弾で、RAMAIです。

RAMAIは札幌市豊平区に本店があり、現在、北海道に10店舗、横浜に1店舗、大阪に1店舗あるようです。これだけ店舗があるということは、それだけ万人に受け入れられる味なんだろうなぁという期待をもって行ってみました。

横浜店は、伊勢佐木モールの比較的、関内駅に近いところにあります。11時半の開店前に店に着くと、既に10人ほどのお客さんが開店を待っていました。11時半になると、並んでいた人は全員店に入ることができました。店内は思っていたより、かなり広かったです。

注文したのは、チキンとウダン(エビ天2本)で、どちらも980円。

味は、さすがにこれだけの店舗数を展開するだけあって美味しかったです。具は、キャベツ、ニンジン、ナス、アスパラ、カボチャ、レンコン、ピーマン、そしてうずらの卵と、オーソドックスなもので、スープの味はやや酸味がありますが、それが強過ぎるということもなく、濃厚さ加減もほどよい感じで、全てが「無難!」という味でした。ライスは、サフランライスでした。いつもそうなのかわかりませんが、この日は、やや水分が多くやわらかめで自分の好みではありませんでした。

今後、スープカレーの旅の中で、RAMAIを超える店が見つかればいいけど、どうなることやら。

2013年3月16日に食事)

f:id:okka4:20190706084837j:plain

RAMAI横浜伊勢佐木モール店の外観

 

f:id:okka4:20190706084855j:plain
チキン

 

f:id:okka4:20190706084911j:plain
ウダンのエビのてんぷら

 

f:id:okka4:20190706084928j:plain
ライス

 

RAMAIのホームページ⇒こちら