あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2013年スープカレーの旅 その2(心)

下北沢の「心」に行って来ました。「心」はネットで「スープカレー」と検索すると、上位でヒットするほど有名な店です。本店は、札幌の北大近くにあり、そのほかに、下北沢とさいたま新都心に1店舗ずつあります。今年2月に北海道に行った際、その本店に行こうとしましたが、19時半頃に店に着いたら、すでに売り切れで閉まっていて食べることが出来ませんでした。ということで、今回は、そのリベンジということにもなります。

下北沢の心は、駅から歩いて数分の場所にあります。RAMAIへ行った時、開店前に少し行列が出来ていたので、「もしかしたら心も並ぶかも」と思い、開店時間である11時の少し前に店に着きましたが誰も並んでいませんでした。

店内は、ほとんどのスープカレー店の特徴でもある、薄暗くちょっとしたお化け屋敷のような雰囲気とは真逆で、明るく開放感があります。

注文したのは、骨付きチキンのスープカレーとシーフードスープカレーで、それぞれ1200円と1080円でした。

骨付きチキンのスープカレーの具は、大きくて軟らかいチキンと、野菜が、じゃがいも、ピーマン、ニンジンが1つずつ、そしてゆで玉子半分と、他店に比べてちょっと物足りなさを感じました。そしてスープを一口飲んで思ったのは「ん?甘いなぁ」で、そのあと、辛さをジワジワと感じます。有名店だけあってスープは美味しいのですが、なんとなくソースとケチャップを足したような味にも感じました。そして決定的によくないなぁと思ったのが、普通のお皿にスープが盛られているので、早食いの私でも、全てを食べ終わる前にスープが冷めてしまい、最後まで美味しく食べられないという点です。これまで食べたお店では、だいたい、アツアツに熱したお皿にスープが盛られているため最後まで熱いスープを楽しむことが出来たのですが。なお、ライスは、白米と玄米を選択することが出来、その量も選択することが出来ます。

ということで、私の中では、値段も味もRAMAIのほうが圧倒的に勝利ということになりました。

(2013年3月17日に食事)

現在までの個人的スープカレーランキング(関東の店舗)
1位 RAMAI
2位 心

 

f:id:okka4:20190706085028j:plain
店の外観

 

f:id:okka4:20190706085042j:plain
店内

 

f:id:okka4:20190706085056j:plain
チキン

 

f:id:okka4:20190706085111j:plain
シーフード

 

f:id:okka4:20190706085126j:plain
ライス(玄米)


心のホームページ⇒こちら