あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2013年スープカレーの旅 その3(東京らっきょブラザーズ)

こちらのお店は、スパイス・ゴーゴーという会社が経営していて、ほかに札幌に「札幌らっきょ」「らっきょ大サーカス」という2店舗があるようです。横浜にも「横浜らっきょ」というお店がありますが、こちらは暖簾わけというのか、スパイス・ゴーゴーからは独立しているそうです。

東京らっきょブラザーズは、早稲田駅からすぐの場所にあります。店内はテーブル席とカウンター席があり、外観から想像するよりも広く、店内は明るいです。

こちらのお店では、昨年、テレビで放送されていた「スープカレー」という大泉洋さんらが出演していたドラマが撮影されたとのことです。

ここのお店のメニューを見ると、「納豆とおくらのスープカレー」や「豚キムチスープカレー」「パイ包みスープカレー」など、ちょっと変わったものが目につきます。が、まぁ、そういう応用編は置いておいて、とりあえず、いつもの通り「チキンスープカレー」と「シーフードスープカレー」を頼みました。値段は、それぞれ980円と1200円。

見た目はすごく濃厚そうに見えましたが、食べてみると、それほど濃厚ではなく、味は、「これぞスープカレー!」というクセが無くオーソドックスなものでした。そういうスープだから、少し変わった具との相性も良いのかもしれませんね。ちなみに、スープの辛さは3を選択しましたが、少し私には辛かったようで、カレーを食べ終わった後も、胃のあたりがホカホカしているような気がしました(笑)

味は上記のとおりで、スープはアツアツのまま最後まで味わえた点は良かったですが、具が心と同じで、ちょっと少なかったのが残念なところで、そこはRAMAIの勝ちかなぁ。ということで、私の中では、今のところ2位という評価になります。

(2013年3月23日に食事)

現在までの個人的スープカレーランキング(関東の店舗)
1位 RAMAI
2位 東京らっきょブラザーズ
3位 心

f:id:okka4:20190706085423j:plain

店の外観

f:id:okka4:20190706085437j:plain

チキンスープカレー。ニンジン、ピーマン、じゃがいも、玉子半分は心と同じ

f:id:okka4:20190706085452j:plain

シーフードスープカレー

f:id:okka4:20190706085506j:plain

ライス。のり2枚も心と同じ

○ 東京らっきょブラザーズのホームページ⇒こちら
○ ドラマ「スープカレー」での東京らっきょブラザーズ紹介ページ⇒こちら