あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2013年スープカレーの旅 その4(Syukur)

実は(なんて大げさな話ではないのですが)、スープカレーの旅をはじめる前に、「近所にスープカレーの店があればなぁ」と思って、川崎周辺で検索してみたところ、武蔵小杉にお店があることがわかり、そこへ行ったことがあったので、そちらも備忘録的に書いておこうと思った次第です。

お店の名前は、「Syukur(シュクル)」で、自由が丘と武蔵小杉にお店があるようです。

今回食事した武蔵小杉店は、東横線または南武線武蔵小杉駅から数分歩いたところにあります(横須賀線武蔵小杉駅からだと十数分歩きます)。府中街道のすぐそばなのですが、少し路地に入ったところにある小さなお店なので、探しにくいかもしれません。

店内はこぢんまりとしていて、カウンター席は厨房との距離が近過ぎて、なんだか恥ずかしさを感じるほどです。

店内に貼ってあるメニューなどを見ると、スープカレー店というよりも、居酒屋っぽさを感じ、「う~む、なかなか関東ではスープカレー1本でやっていくのは難しいのかなぁ」なんて勝手に想像してしまいました。

注文したのは、「骨付きチキンと野菜のスープカレー」と「海の幸スープカレー」で、それぞれ1150円と1300円と、値段的には立派でした。

味のほうですが、かなりあっさり目で、酸味が際立ちます。そして、一口スープを飲んだ瞬間にむせそうになるほどに結構辛かったです。もう、このあたりで既に私の好みではなく印象が悪かったのですが、さらに、「心」と同じく普通のお皿に盛られているので、途中でスープが冷めてしまい、さらに減点となってしまいました。これが安ければ、「まぁ、仕方ないか」と思うのですが、値段は上に書いたとおりですので、いくら近くにあるとは言っても、もう行くことはないだろうなぁ・・・。

ということで、私の中では、今のところ最下位という評価になります。

2013年2月23日に食事)

現在までの個人的スープカレーランキング(関東の店舗)
1位 RAMAI
2位 東京らっきょブラザーズ
3位 心
4位 Syukur

 

f:id:okka4:20190706142644j:plain

syukur武蔵小杉店の外観(青い庇の下が入口)

f:id:okka4:20190706142708j:plain

骨付きチキンと野菜のスープカレー

f:id:okka4:20190706142723j:plain

海の幸スープカレー

syukurのホームページ⇒こちら