あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

メタリックナノパズルなるものを作ってみました

Loftに行ったら、なんだか精巧な模型のようなものがあり、「なんだ?」と思って見てみると、「メタリックナノパズル」と書いてありました。サンプルには、東京タワーやエッフェル塔ゼロ戦五重塔などがあり、どれも10cmにも満たないほどの大きさですが、精巧にできていて、特に東京タワーがカッコ良かったので買ってしまいました。値段は900円ちょっとでした。

商品名はパズルですが、パズルというよりもプラモデルのような感じですね。1枚の薄いスチールシートをレーザ加工して各パーツを作っているそうです。必要な道具はラジオペンチのみというのが手軽でいいですね。

ということで、早速作ってみました。まずシートからパーツを外すのに、はさみなどを使うように書いてありましたが、はさみだと余計なところまで切ってしまいそうだったので、子供のときにプラモデルを作ったときと同じように、パーツとシートをつなぐ部分をクネクネ曲げて外していきました。そして全てのパーツを外してから説明書に従ってパーツを組み合わせていきました。パーツには凸部と穴の部分があり、穴に他のパーツの凸部を入れて、その後、凸部をペンチでクネっと曲げて固定していきます。穴の大きさは針の穴ほどで、おじさんの目にはよく見えないので、だいたい感覚で組み立てていきました。薄い板なのでヘンなところに力を入れると簡単に曲がってしまうため、力加減が難しく、しっかり固定できていない部分もあり、とりあえず組み立ててはみたものの「絶対に触っちゃダメだからね!触ったらピサの斜塔みたいに傾いちゃうからね!」というなんとも危なっかしい出来栄えとなってしまいました。さらに、最初に全てのパーツを外してしまったので、表と裏がよくわからなくなり、最後の最後に1つのパーツが逆向きだったことに気がつきましたが、もはややり直す気力もなく、結局、本来、タワーを4本の凸部で支えるべきところが、2本で固定することになってしまいました。たしかにパズルと言われれば、そのあたりはパズルっぽいかなぁという気がしますが・・・。

作った人は、そういうアラが自分でよくわかりますが、こうして写真で見ると、なんだかよく出来ているように見えますね。

他にもいろいろ種類があるようですので、興味があって手先が器用な方は作ってみてはいかがでしょうか。

 

f:id:okka4:20190706143938j:plain

薄っぺらいシートから下の写真のようなものを作ります

f:id:okka4:20190706143953j:plain

写真を見るとうまく出来てそうですが、実際はアラだらけ・・・