あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

香りが強い花が咲いています

良い香りの花が好きで、我が家にも、いくつか香りの強い花があり、今、ちょうどそれらの花が咲いています。ひとつはジャスミンです。これは、もうあちこちのお宅からかなり強い香りが漂ってくるので、すぐにわかりますね。もともと花に興味を持つようになったのは、ニュージーランドに行った時に、すごく良い香りの花があり、「なんていう花だろう?」と思ったのがきっかけだったのですが、それが後でジャスミンだとわかりました。ただ、日本でよく見るジャスミンハゴロモジャスミンという種類で(我が家のジャスミンも)、ジャスミンティーにするジャスミンとは異なります。ジャスミンティーのジャスミンは「マツリカ」とも言い、こちらはハゴロモジャスミンに比べて、もっと石鹸っぽい良い香りがします。私も一昨年購入しましたがダメにしていまいました・・・。

そして、そのマツリカによく似た香りがするため、こういう名前がついた「ニオイバンマツリ」という花も、今、ちょうど咲いています。この花ははじめは青いのですが、時間が経つにつれて白くなっていく面白い花です。この花も地植えにすると、ものすごく元気に育つようで、たまにものすごく成長して木のようになったものも見かけます。

最後に、花の名前がよくわからないのですが、○○ビウムとか○○ジウムっぽい花も咲いています。これも独特の強い芳香があります。はじめは家の中で育てていましたが、私はイマイチこの香りが苦手なので、今は外に出して放ったらかしです。それでもとても元気に花を咲かせています。

あとは一番好きなラベンダーも欲しいところですが、うまく育つかどうか。

f:id:okka4:20190706145620j:plain

ハゴロモジャスミン。とにかく強い香りですね。

f:id:okka4:20190706145648j:plain

ニオイバンマツリ。良い香りです。咲きはじめは青です。

f:id:okka4:20190706145703j:plain

ニオイバンマツリ。時間が経つと白くなっていきます

f:id:okka4:20190706145716j:plain

すごい強い香りの花(名前不明・・・)。写真ボケてますね。