あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

クラスペディア

クラスペディアという花があります。別名ゴールドスティックというそうですが、たしかにその名前の通りという形をしています。この花を初めて見たのは近所のホームセンターの園芸コーナーでした。なんだか、茎がピーンと真っ直ぐに上に伸びて、葉はその茎の下のほうにあって、その長い茎の先端にまん丸のボンボンのような黄色い花が咲いていました。「なんだ、この変わった花は!」と思って、そのまま家に帰ったのですが、どうしても気になって翌日、そのホームセンターに行ったら、もう売り切れていました。そこで、店員さんに花の名前は教えて貰い、近くの花屋さんで「クラスペディアありますか?」と訊いて歩きましたが見つからず・・・。その後、1年間、花屋に行くと、クラスペディアを探していましたが、どの花屋にありませんでした。そこで、ネットで調べると、通販で種は売っていることがわかり、それを買って育てることにしました。

11月頃に種をまき、2/3程度は発芽しました。ただ、種から植物を育てるなんて小学校の朝顔以来ぐらいで、まったく自信が無かったので、そのうちのいくつかは実家へ持って行き、育てて貰うことにしました。結局、自分で育てたほうは、5月頃に2つの小さな花を咲かせました。というのが、昨年までの話。

越冬した我が家のクラスペディアですが、今は、青々とした葉だけが育っていて花を咲かせる兆候は見られません。一方、実家に渡したほうですが、地植えにしたところ、こちらも越冬して、今年はものすごくよく育っているとのことで、本日、見せて貰いに行きました。そこで、見たのが1m以上にも伸びたクラスペディアでした。同じ種から育てたのに、我が家との違いにビックリ。肥料や陽当たりも関係あるでしょうけど、やはり地植えというのが大きいのでしょうね。

そして、花を見ると、てんとう虫がいます。「絵になるなぁ」とか思っていたら、どうも花を食べている様子なので慌てて払いのけました(笑)

とてもかわいらしい花ですよね。興味のある方は、種から育ててみてはいかがでしょうか。私でも育てられたぐらいですので、それほど難しくはないと思いますよ。

クラスペディア通販のホームページ⇒こちら

f:id:okka4:20190706150338j:plain

フェンスの高さが1mほどですから、1.3m程度まで伸びていると思います

f:id:okka4:20190706150352j:plain

もう少しフワフワした感じになります

f:id:okka4:20190706150408j:plain

てんとう虫。カワイイなぁと思ったら・・・

f:id:okka4:20190706150423j:plain

どうも花を食べていたみたいです