あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

「棚ぼたのあなた」を観ました

ゴールデンウイークの前半から中盤までは風邪をひいてあまり動き回れなかったので、家でDVDを観ていました。みたのは「棚ぼたのあなた」という韓流ドラマです。DVD1枚に2話分入っていて、全29巻(58話)という、私にとっては、かなりの長編ものです。以前は映画が好きでよく観ていたのですが、年のせいか「2時間も観るのかぁ・・・」とストレスに感じるようになってしまいました。それが、58話っていったら、1話が1時間だとしたら58時間ものですからね。これは長編ものと言わずしてなんと言う!ということになります。

内容は、基本的にはコメディなのですが感動的な場面も随所にあり、「えっ!この人とこの人がこうつながりますか!」という意外性がいっぱいあり、昨年の韓国ドラマで視聴率ナンバー1というのもうなずけるような気がしました。

また家族がテーマとなっていて、日本との共通点や相違点を見るという見方をしても面白いです。

韓国は目上の人、特に嫁と姑の間柄であれば、嫁は無条件に姑を敬うような印象を持っていたのですが、たしかに日本に比べれば、そのようですが、それでもわりと言いたいことを言う嫁もいるみたいだなぁという場面がありました。あとは徴兵制度があるのと無いのとでは、やはりいろいろ違うだろうなぁと思いました。その日が来ることが日頃から頭の中にあるのと無いのとでは、大袈裟に言えば生き方も変わってくるんじゃないかなぁという気がします。

ということで、10話ぐらいだと、いろいろなエッセンスをギュッと押し込めているのでアソビが無いというか展開がはやいのですが、さすがに58話もあると、わりとのんびりした展開なので韓国の方の日常なども垣間見ることも出来て、そして笑えて、泣けてと、面白いドラマでした。

現在、テレビでも放送しているようですね⇒こちら