あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

フルーツの王様ドリアンのドライフルーツ

先週、職場の同僚から、その奥さんのお土産のドライフルーツをいただきました(ありがとうございます!)タイで買ったそうです。

パッケージをよく見ずに箱から中身を出すと、4つのパーツに分かれていて、そのうちの3つには透明な袋に入ったドライフルーツが入っています。「あぁ、これはパイナップルでしょ、これはマンゴーでしょ、これはパパイヤかな?」とわかったのですが、残りの1つだけアルミパックに入っています。「んっ?これはなんだろう?」と思ってあらためてパッケージを見ると「ドリアン」とのこと。

ドリアンと言えば、「フルーツの王様」と呼ばれることで有名ですが、それ以上に、その強烈なニオイが有名ですね。最近では、日本のスーパーでも目にするようになりましたが、私が初めて食べた頃はまだ日本のスーパーには売っていなかったので、台湾で食べたのが最初でした。

その時宿泊した台湾のホテルの部屋には、いろいろ注意事項が書いてありましたが、その中の一つに「ドリアンを部屋に持ち込まないこと」というのがありました。「それほど強烈なニオイなのか。それは食べてみなければ!」ということで、近くのスーパーに買いに行き、ホテルになるべく迷惑をかけないようにと、バスルームの換気扇を回し、その近くで食べました。たしかにクサイ!なんだか歯医者で歯に詰め物をしたときのようなニオイが・・・。ヒイキメに見て、そのネットリとした食感が、ちょっとチーズっぽいというか、あまりフルーツっぽくなくて美味しいと言えば美味しいかもしれませんが、「敢えて食べなくてもいいんではないでしょうか」と思いました。

話がそれましたが、1つだけアルミパックに入っているのは、そういう強烈なニオイ封じということなのかなぁ?と思いながら恐る恐る袋をあけてみると、意外に無臭です。そして食べてみると、「あら?美味しいじゃないの」。

ドリアンは干したあと揚げられ塩がかかっていて、もうその原型・味はほとんど留めていないほどの加工を加えられ、ポテトチップスのようになっていました。美味しいからいいんですけど、これではあまりにドリアンがかわいそうでは。もはやドリアンの個性が完全に消し去られているので・・・。

 

f:id:okka4:20190706152110j:plain

パッケージ

f:id:okka4:20190706152126j:plain

一つだけアルミパックに入っています

f:id:okka4:20190706152141j:plain

見た目も食感もドリアンではなくポテトチップスのようでした