あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

馬車道の生香園に行って来ました

関内に行く用事があり、ちょうど昼時だったのでスープカレーを食べようと思ったのですが、お目当ての店がなかなか時間になっても開かないので、しびれを切らして別の店を探すことにしました。ちょうど馬車道に来ていたので、久しぶりに生香園に行くことにしました。このお店は、ずいぶん前に妹に教えて貰ったのですが、「海鮮焼きそばが美味しいから食べてみて」と言われて食べてみたら、具沢山でとても美味しかったので、それからは友達などが遊びに来ると、生香園に連れて行くようになりました。また、このお店は、以前よくテレビに出ていた周富輝さんが経営されていて、その縁があってか店内(本館)には、お店に訪れた芸能人などの写真が壁にギッシリと貼られていて、それを見ているだけでも楽しいです。また、周さんご本人もよくレジに立っていたりするのも、周さんをテレビで見て知っている人には喜ばれますし。

今日は、新館のほうに行きました。新館と本館とは、一本道を挟んだ区画にあります。ちなみに、以前、このブログで紹介したスープカレーの「らっきょ」は新館と本館の間にあります。

席に案内されると、すぐに海鮮焼きそばと肉炒飯と春巻きを注文しました。海鮮焼きそばは、注文が多いからかわかりませんが、いつも注文してからすぐに持ってきてくれます。今日もそうでした。が、「んっ?なんかいつもと色が違うような・・・」 以前食べていた時に比べて、色が濃く、いかにもしょっぱそうに見えます。そして一口食べてみると、やっぱり味が濃いように思います。具は以前と変わらず、ホタテ、アワビ、イカ、エビなどがいっぱい入っていますが、やはり味は濃くなったように思います。炒飯は見た目に比べてあっさりしていて味も良く美味しかったです。春巻きは、ちょっと揚げ過ぎなような気がしました。こちらも味が濃く、しょうゆを用意していましたが使わず食べきりました。店を出てしばらくすると、猛烈にノドが乾いてきてコンビニで水を買いました。今、これを書いているのは、食後、7時間ほど経ちますが、ようやくノドが乾かなくなりました。よほど味が濃かったのかなぁ。

今日は、たまたまだったのかもしれませんし、もし本館に行けば、また少し味が違ったのかなぁという気もしますが。今日はちょっと残念でした。

生香園のホームページ⇒こちら

f:id:okka4:20190706153109j:plain

海鮮焼きそば

f:id:okka4:20190706153124j:plain

肉炒飯

f:id:okka4:20190706153137j:plain

春巻き

f:id:okka4:20190706153150j:plain

新館

f:id:okka4:20190706153203j:plain

本館

f:id:okka4:20190706153217j:plain

本館の入口前には周さんの写真