あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

シジュウカラが無事巣立ちますように

先日のブログに我が家に巣を作ったシジュウカラのことを書きましたが(こちら)その後、シジュウカラのことが気になって気になって。

猫がヒナを狙っている姿を見たのが1回や2回ではなかったので、猫を遠ざける方法はないものかと考え、よく見かけるペットボトルを猫の通り道に置くことにしました。

しかし!今度はシジュウカラの親鳥が警戒して巣に戻って来なくなってしまいました。慌ててペットボトルを取り除くと、1分も経たないうちに親鳥が戻ってきました。

ということで、猫を遠ざけることには失敗しましたが、今朝、親鳥がいないときを見計らって巣を上からのぞいてみたところ、ブロック塀の穴のずいぶん奥のほうにヒナがひしめきあっている姿が確認できました(写真を撮りたかったのですが、親鳥が警戒して戻ってこなくなったりしたら困るので断念しました)。とても猫の手が届くような深さではないので一安心ですが、巣立つときに狙われないか心配です。その時がたまたま自分の休みの日であることを願うばかりです。