あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

松尾清憲さん(その3)

松尾清憲さんの3回目です。この前はシネマというバンドのことを書きましたが、松尾さんはそのほかにボックスというグループでも活動しています。

ボックスは杉真理さんと松尾さんが中心の4人組のバンドで、ビートルズ好きのお二人が、あまりにビートルズが好きなので、ビートルズっぽい曲を作っちゃおうかということで結成したということを、以前、ラジオでおっしゃっていたような気がします。

87年、90年にアルバムを出しましたが、特に1枚目のアルバム「BOX POPS」は、「あぁ、この曲はビートルズのあの曲を意識しているっぽいなぁ」という曲がいっぱい含まれています。声が高い杉さんがポールを、松尾さんがジョンを担当といった感じでしょうか。

ボックスはその後、長いこと活動していませんでしたが、数年前にライブで、そして昨年ニューアルバムリリースという形で活動を再開しました。もちろん私はライブにも行き、CDも買いました。そしてボックスは武道館でも演奏し、もちろんそれも観に行きました。それは竹内まりやさんのコンサートでしたが、その前座をボックスがつとめたのでした。なぜ竹内まりやさんのライブでボックスが演奏したかというと、杉さんと竹内まりやさんは慶応の音楽サークルか何かの先輩と後輩の間柄という縁があってのことのようです。因みに、今月発売された竹内まりやさんの新曲「Dear Angie~あなたには負けない」ではボックスがバックで演奏していて、PVにもその様子が映っています(こちら) 。話はそれましたが、そんなボックスもまた音楽に加えてMCが楽しいです。杉さんの軽妙な語り口とボケに、松尾さんがボケ返すか、たじたじになりながらツッコムというやりとりがなんとも言えず面白いのです。

次のライブがいつあるかわかりませんが、もしありましたら、是非行ってみて下さい。音楽もいいですし、楽しいですよ。

ボックスのホームページはこちら