あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ダイオウイカ再び

先日放送された「伝説のイカ宿命の闘い」を遅ればせながら見ました。「またまたNHKは調子にのっちゃって」とか思いながら見始めると、前回のおさらいみたいな映像が続いたので、「あぁ、もうこういう展開はまいっちゃうね。自分は前回の放送を2回も観たんだから」と興味を失い始めました。が、その後、ダイオウイカの生態について仮設をたて、それを科学的に検証して行く展開に少しずつ引き込まれていきました。最後は「むむっ、NHKはなかなかやるな!」ということになっていました。男は、こういう巨大な生物に、単純にロマンを感じてしまうものなのです。そこに理屈っぽく生態を解明しちゃうところに男心はくすぐられてしまうものなのです。NHKはそこのところをよくわかっているなぁと思ってしまうのです。何せ、次回作が「深海の巨大生物謎の海底サメ王国」ですよ。これは観なくては!と思ってしまいます。が、実は既に放送されていました(泣)

でも大丈夫!再放送があります。

ダイオウイカのほうは、2013年8月1日(木)午前0時40分~1時53分(31日深夜)

サメのほうは、2013年8月8日(木)午前0時10分~1時08分(7日深夜)