あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

サザン原由子さんご実家の天ぷらや「天吉」

先日、天吉に行ってきました。天吉は、サザンの原由子さんのご実家としてサザンファンの間では有名な天ぷらやです。サザンの初期の曲「今宵あなたに」で「あなた悲しや天ぷら屋」という歌詞がありますが、これは天吉のことだそうです。以前、サザンのライブに行った際に、桑田さんが横浜の紹介をした中で天吉のことにも触れていたような気がします。

天吉は、関内駅を降りてすぐの場所にあります。周りの雑居ビルに囲まれた中にひっそりたたずむロケーションとその店構えから敷居が高そうな感じがしますが大丈夫!我々、庶民でも食べられるようなメニューもありますので。私が注文したのは天丼(1,050円)です。エビ、きす、いか、野菜がご飯の上にのっています。味噌汁とおしんこも付いています。

普段、食べるコンビニやチェーン店の天丼で比べると、タレが少ないような気もしましたが、天ぷらを味わおうと思ったら味が薄めのほうが良いのかもしれませんね。

サザンファンの方は、横浜に来た際に、是非行ってみて下さい。ただ、店内には特にサザンに関連するものは見当たりませんでしたが。

さて、今日はNHKでサザンの番組がありますね。夜10時からです。

SONGS 「復活!サザンオールスターズの流儀」⇒こちら

f:id:okka4:20190707074311j:plain

 

f:id:okka4:20190707074322j:plain