あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜マリンタワーを歩いて登る

今では、横浜にも高い建物が増え、その代表であるランドマークタワー296mと、(あべのハルカスに抜かれるまでは)日本一高いビルがありますが、私が子供の頃は、横浜のランドマークと言えば、マリンタワーでした。横浜マリンタワーは、山下公園のすぐそばに建つタワーで、もともとは横浜開港100周年の記念として建てられたモニュメントだそうです。一応、以前は灯台としての機能も持っていたため、塗装色は法律にのっとり赤と白でしたが、2011年の建て替え後は、灯台としての機能が無くなったため、色もちょっとオシャレにシルバーとなりました。

マリンタワーは高さ106mで、周囲に高いビルなどが無いため、今でもそれなりに存在感はありますが、「そうは言っても100mそこそこじゃぁなぁ。景色もたかがしれているだろうし・・・」という気持ちから一度も展望デッキまで行ったことがありませんでした。ところが、毎月(冬季を除き)1回程度、階段で登ってみようという企画を行っていることを知り、「おっ、なんだなんだ、それって100mぐらい登ってみろって挑戦か!」という気持ちになり、登ることにしました。

朝、10時に行くと、体力に自信のありそうな人、そうでも無さそうな人が数人チケットを購入していました。そのうち、いかにも体力が無さそうな人は、エレベータで上がって行きました。私も750円のチケットを買い(エレベータでも階段でも同じ値段です)、「よっしゃ、335段登るぞ!」と気合を入れたところで、「あのぉ、記念に写真撮ります」と係の人に声をかけられました。「いえ、特にそういうのいらないので(早く登りたいので!)」と断りましたが、「後でプレゼントするものですので、無料ですから、是非是非!」と言われ、「いやいや有料とか無料とか言ってるんじゃなくて、早く登りたいんですけど」と心の中で思いながらも、「そ、そうですか。じゃぁ」と係の人に外に連れて行かれ、真下から自分とタワーを見上げるような構図で写真を一枚撮って貰いました。最後に「10分くらいで登れますから」と言われ、「よし、それよりも早く登ってやる!」と気持ちを新たに奮い立たせ、階段を登り始めました。

4階までは屋内で、そこは普通のビルの階段と変わりませんが、5階からは屋外に変わり、そこからは、いかにも保守用といった感じの無機質で人が一人通れる程度の幅の狭い階段に変わります。私はあっさりと前にいた人達を抜いて、先頭に立ちましたが、私のすぐ後方に男性が迫って来ているのに気付き、「おっ、やる気か!」とムキになり、景色を楽しむ余裕もなく、ひたすら同じペースで登り続けました。後方の男性の激しい息づかいもやがて聞こえなくなり、「ふふふ、ザマー見ろ!」と、どんどん登って行き、「ま、まだかなぁ。もうそろそろゴールじゃないのかなぁ」とバテ始めてきたところで、ゴールに着きました。5分ぐらいで登ったつもりでしたが、7分かかっていました。疲れるはずだ。

帰りは、エレベータしか選択肢が無いので、エレベータで下りました。やっぱりエレベータって便利だなぁ。

最後に、登る前に撮った記念写真と、歩いて登った人だけが貰える記念バッジを貰って帰りました。

この企画は、今年(平成25年)は明日(14)1116日、17日の3日間だけですので、もし興味のある方は是非、登ってみて下さい。因みに、明日は天気が良いようですので、景色も楽しめそうですよ。

マリンタワーのホームページはこちら

マリンタワー
山下公園から見るランドマークタワー

マリンタワー
階段は狭いのですれ違いは難しそうです

マリンタワー
階段から海が見えるけど、楽しむ余裕なし!

マリンタワー
展望台からの眺め。右下は山下公園。中央やや左の遠くにランドマークタワー

マリンタワー
記念バッジ(左) 右はチケットを購入すると貰えるバッジ