あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「清風楼」に行って来ました

このお店は、シューマイが有名なようですが、チャーハンも美味しいという口コミを読んだので行って来ました。土曜日の午後1時過ぎに行きましたが、お客さんは1組だけで、店内はガラーンとしていました。料理を注文して待っている間に、別の1組のお客さんが入って来ましたが、そのお客さんは、なぜか店員さんに「相席でお願いします」と言われ、私の席に案内され、その後、別の店員さんから「こちらでもいいですよ」と別の席をすすめられて、別の席に移りました。混んでいる状態だったら相席もわかるけど、こんなにガラガラなんだから、そりゃそうでしょ!料理を待っている間、何組かのお客さんがお土産用にシューマイを買って帰っていました。やはりシューマイが有名なんですね。

さて、料理のほうですが、チャーハンは、パラパラしていて焼き方は上手でした。味はちょっと薄めだったかな。シューマイをおかずに食べるとちょうどいい感じかもしれません。そのシューマイですが、肉をギュッと詰め込んだという感じで、どなたかがどこかの口コミに「崎陽軒に似ている」と書いていましたが、たしかに形、大きさ、味は崎陽軒に似ていると思いました。崎陽軒のシューマイは、冷めても美味しく食べられるように工夫した結果生まれたそうですから、このお店のシューマイもお土産にちょうど良いのかもしれません。一緒に注文した焼きそばは、かたやきそばでした。味はとても良かったです。ただ、麺は、今まで食べたどのかたやきそばよりも固かったです。そういうものなのかもしれませんけどね。チャーハン、焼きそばはそれぞれ840円、シューマイは4個で500円でした。

清風楼


清風楼


清風楼


清風楼