あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

北海道物産展で「ザンギ」を食べました

最近は、「ザンギ」という言葉も全国区になってきたようですが、私が北海道に引っ越した二十数年前は、「ザンギ?なんですかそれ?」という状態でした。ザンギは鶏の唐揚げです。今では、ザンギと唐揚げの違いを明確にしようと、それぞれを定義付けしているカキコミなども目にしますが、少なくとも私が北海道に住んでいた頃、札幌では鶏の唐揚げを総じてザンギと呼んでいました。

そして、今はザンギと言えば釧路のご当地グルメということになっているようです。先日、横浜タカシマヤの北海道物産展に行った際にも、釧路の「ザンギ魂」が出店していました。そう言えば、7月に和商市場に行った時に、「ザンギ魂」の大きな看板があったなぁと思いながら、1パック750円のザンギを購入し、その場で食べてみました。アツアツのザンギはちょっと濃い目のしょうゆ味で美味しかったです。

「ザンギ」「高島屋」つながりで、ちょっとご紹介を。北海道の美唄というところに、高島屋食堂というところがあります。ここのジャンボザンギは女性のこぶしほどの大きさで、そのサイズだけでもインパクトがありますが、味がとても良いです。札幌と旭川を結ぶ国道12号線沿いにあるお店ですので、もし近くまで行った際には是非食べてみて下さい。

ザンギ

ザンギ魂(釧路)のザンギ

じゃんぼザンギ

高島屋食堂(美唄)のジャンボザンギ

高島屋食堂

高島屋食堂(美唄