あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「聘珍大甘栗」の甘栗を食べました

中華街では、やたら甘栗の試食をすすめられますよね。正直、鬱陶しいと思う時もあります。数年前から急増したそうですが、中には悪質なものもあり、中華街の組合でも問題になっているとか。そこで、お客さんが安心して買えるように、一定の基準を満たしたお店は「優良推奨店」と認定し、その証明書を店頭に掲げるようにしているそうです。この認定は、毎年、審査されるようです。お客さん側としては、とても安心できますね。(詳しくはこちら

さて、現在、この優良推奨店と認定されているのは

状元樓大粒甘栗

横浜大飯店大粒甘栗

聘珍大甘栗 横浜中華街東門店

聘珍大甘栗 横浜中華街 本店

聘珍大甘栗 聘珍樓 横濱本店売店

聘珍大甘栗 聘珍茶寮店

中国貿易公司中華街本店

とのことで、中華街を歩いたことがある方ならわかると思いますが、甘栗を販売している店の数に比べてかなり少ないですよね。

また、聘珍楼という店単位ではなく、販売箇所ごとに認定しているというところに、この認定制度の厳しさを感じますね。

ということで、聘珍大甘栗は、さすがにハズレが無く全ての栗が美味しいです。せっかく安く買っても食べづらかったり、傷んでいたりしたらガッカリですから、やはり優良推奨店で購入することをオススメします。

優良推奨店について詳しくはこちら

甘栗

甘栗