あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ノルディックウォーキング

横浜で開催されるので参加してみないかと妹に誘って貰ったので行って来ました。

参加者は70名ほどで、年齢層は幅広かったです。どうやらいろいろなスクールなどから集まってきていたようで、ピラティスなどのスクールからの参加者も多かったためか女性の割合が多かったです。

参加費1000円を払い、ポールを借りました。ポールはスキーのポールと似ていますが、ちょっと違っていて、高さ調整が出来たり、先端にゴムがついていて、その形状によって右手用と左手用が違っていたりします。また、高さもスキーでは腕が直角になる程度と教えられましたが、ノルディックウォーキングでは直角よりやや下とのことです。ポールをどこで売っているか訊いたら、ヴィクトリアなどで売っているそうです。

私もそうですが、初心者が多かったので、はじめに基本的な歩き方を30分ばかり指導して貰い、それから山下公園を出発し、臨港パークで折り返す5.5kmを歩いて来ました。

「なんとなくこんな感じで歩けばいいのかなぁ?」と普通に歩いていたのですが、どうも負荷になっているような気がしないと思っていたら、歩き方が間違っていたようで、指導者の方に細かく教えていただきました。ざっくり言うと、足はひざではなく股関節を大きく動かし、腕はひじではなく肩を大きく動かすそうです。そうするとポールをひきずるような動きになるのですが、その動きを大きくすると単にウォーキングするよりも20%程度多くエネルギーを消費するのだそうです。今回は、歩行者の多い道を歩いていたので、そういうダイナミックな歩き方をすると迷惑をかけてしまうため出来ませんでしたが。とにかく気持ちよく歩くことは出来ました。

ウォーキングの間、指導者の方といろいろ話をしながら歩いたのですが、ノルディックウォーキングを普及させようと、こういうイベントを各地で行っているのですが、なかなか広まらないとのことでした。私は、単に歩くよりも道具を持って歩くのは楽しいし、それでエネルギー消費が大きくなるのはいいなぁと思いました。これを読んだ方も、もしお近くでイベントがあれば参加してみてはいかがでしょうか。

最近は、寒くなってきて、ジョギングしている最中にヒザや足首などの関節を痛めることが多くなってきそうなので、そういう時にノルディックウォーキングをするというのもいいなぁと思いました。

開催案内はこちら

ノルディック