あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「双明楼」に行って来ました

またまたワンコインのお店で検索してヒットしたお店に行って来ました。先日行った天龍菜館が意外にも美味しかったので、2匹目のどじょうを狙ってということで。

店の前まで行くと、やたらセットメニューがありますが、その中から「五目チャーハンとチャーシュー」という700円のセットを注文することにして店内に入りました(500円のメニューもありました)。五目チャーハンのセットを注文して、しばらくすると沢庵のような漬物と冷奴を持って来てくれました。冷奴というパターンは初めてだったので、ちょっと驚きつつもありがたくいただきました。5分ほど待つとチャーハンを持ってきてくれました。味は、やや薄く、ちょっと水分が多いかなぁ。チャーシューをおかずに食べるとちょうどいいかなぁと思って待っていると、ラーメンのようなものが運ばれて来ました。どうもセットになるのはチャーシューではなくチャーシュー麺だったようです・・・(でも、思い出してみると「ネギそばです」と言われたような気もするなぁ)。炭水化物のオンパレードに、さすがに罪悪感を感じ残してしまいました。最後に杏仁豆腐も出てきました。どれも味は家の料理という感じかなぁ。

店を出てあらためて看板のメニューを見てみると、自分が注文したセットは「五目チャーハン+チャーシュー面」と書いてありました。そう言えば、「面」という文字が目に入らなかったというか意味がわからなかったので、勝手にチャーシューだと思い込んでいたことに気がつきました(笑)

 

双明楼のホームページはこちら

ホームページに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら


双明楼


双明楼


双明楼


双明楼