あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

今週は宮崎と縁のある1週間でした

先日、宮崎の出張に行ったことをブログに書きました。その際、いくつか自分用のお土産を買って来ました。

まず、宮崎といって思い出したのが、以前、探偵ナイトスクープで、昔食べた味が忘れられなくて、もう一度食べたいということで、そのお店を宮崎で探していた放送があったのですが、その食べ物がチーズ饅頭でした。そんなにまでして食べたいチーズ饅頭をぜひとも食べてみたい!と思い、空港の土産店で探しましたが、チーズ饅頭だけで10種類以上はあるんじゃないかというぐらい、いっぱい売っていてどれを買えばよいかわかりません。そこで、店員さんに、「以前、探偵ナイトスクープで放送していたんだけど、わかりますか?」と訊いたところ、「そう言えば、ありましたねぇ。○○堂でしたっけ?○○屋でしたっけ?」と逆に訊き返され、「い、いえ、わからないから訊いてるんですけど・・・」という状態になってしまいました。そこで、「オススメのチーズ饅頭はどれですか?」と質問を変え、「だんぜんこちらです!」とススメられた「これがチーズ饅頭やっちゃが」というチーズ饅頭を買いました。「オーブンで少し焼いて食べると美味しいですよ」と言われたとおり食べたら、たしかにサクサクして美味しかったです。

そのほかのお土産は、往きのソラシドエアーの機内誌「ソラタネ」で紹介されていた「九州パンケーキ」を買いました。九州の素材だけでつくったそうで、小麦以外に、発芽玄米、きび、古代米うるち米さとうきびなどが素材となっているそうです。こちらに牛乳と卵を混ぜてパンケーキを作って食べました。普通の小麦と違い、いろいろ入っているので、ちょっとガレットっぽかったです。そのほか、鳥のササミをスモークしたものと果汁100%のみかんジュースなどを買いました。そして、今日、新宿に行ったら、たまたま宮崎県のアンテナショップがあったのでに寄ってみたら、お土産に買ったもののうち、パンケーキ以外は全て、そこに売っていたので、ちょっと腰が砕けそうになりました(笑)

そして、夜に大学時代の研究室の先輩、同期、後輩達と飲みに行きましたが、そのお店が偶然にも宮崎の郷土料理を食べられる居酒屋の塚田農場でした。さらに2次会で入ったお店も宮崎地鶏のお店と、ホントに宮崎と縁のある1週間でした。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

宮崎

宮崎

宮崎