あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

「すかなごっそ」に行って来ました

すかなごっそは横須賀にある農産物直売所です。横須賀の「すか」、菜の「な」、ごちそうさんの「ごっそ」という意味だそうです。以前、親から、すかなごっその野菜は安くて新鮮だという話を聞き、ちょっと遠いけど、この野菜の高い時期に行ったら得かもしれないと思い、先日、行って来ました。

建物の中に、いろんな野菜が置いてあり、たしかにどれもスーパーで見る値段よりも安くて、そして立派な野菜ばかりです。特にブロッコリーが大好きで、以前、自分でもブロッコリーを育てたことがある私は、真っ先にブロッコリーの売り場へ行き、その立派な出来栄えと、160円という値段を見て、すぐにカゴの中に入れました。スーパーでは見たことがないブロッコリーのわき芽も100円で売っていたのでそれも買いました。普通は売り物にならないので市場に出ないものですが。わき芽は柔らかくて私は大好きです。

喜んでいっぱい野菜を買い、車で家へ戻るとき、冷静になってガソリン代の出費を途中まで計算してみて最後まで計算しなくてもだいたい結果が見えてきたところで空しくなりそうだったのでやめました(笑) 何より新鮮な野菜が買えたということで良しとすることにしました。

同じ日の夜に近くのスーパーに行ったら香川県産のブロッコリー98円で売っていました・・・。いやいや新鮮さが大事ですからね・・・。

 

すかなごっそのホームページはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

すかなごっそ

すかなごっそ